124年ぶりの一日早い節分、昨夜の雨が嘘のように晴れ上がりました。庭の梅も開き、風は強かったもののきれいな青空でした。山の草刈りに行ったら、大きなサルノコシカケがあり、拾って帰りました。子供の頃、祖母がこれを煎じると何かの効用があると言っていたような気がしますが、私はどうすることもできず捨ててしまいました。お店の入り口にもきれいなお花が入れてあり、春が近いことを知らせてくれていました。
緊急事態宣言延長を記者会見で述べた菅首相は、プロンプターを使いながらでも、感染者が減少傾向にあることも手伝ってか少し歯切れのよい言葉で話していました。この延長の効果が国力の存亡に(ちょっと大げさですが)関わるかもしれませんし、菅政権の威信にかけても頑張らなければいけないという気持ちは伝わってきました。国民みんな心からもう終息して欲しいと願っています。しかし、会見の冒頭で与党議員の不祥事について謝るとき「・・素直に申し訳なく思います・・」と言っていたのを炊事をしながら聞いていて、???でした。ひょっとすると「率直に・・」だったのかもしれませんが、それもちょっとヘンですが。素直に謝るのは、子どもがいたずらをした時・・ではないですか。
菅氏が毎朝、朝食を摂っていたキャピトルホテル東急を出張の度に利用していたという知人が「首相官邸のすぐそばだしね、時々見かけたよ。ビュッフェが5000円くらいだったかな~~~」と言っていました。知識人や側近との意見交換のための朝ご飯なのか、高価なんですね~~~。
クリックしてご覧ください