STRONG 遠藤 創造と破壊 銀幕の隙間でひとこと。

映画 TV CM 映像の現場で、いい効果やビジュアルを作り出しながら
ここで喋ったりぼやいています。

江戸村より一時帰宅。

2011-01-07 16:02:22 | 映画
新年6日目の昨日、往復 500キロ近くを走破して今日はすでに帰宅している。

昨年最期の仕事が「時代劇」で、江戸村で 15年振りに撮影をしたのをきっかけに本年最初の仕事が江戸村さんで行なう事になった。

昨日は、「ロケハン」& 第一回目の「美術打ち合わせ」のために本年最初の「江戸村」へ。

思えば、昨年の1月7日も 昼帯の道具を借りに「江戸村」へ来ていた事を思い出す。

なんだか、だんだんとベクトルがこちらに向かっているのか?
Photo
まぁ、世の中に「時代劇」が増えるのは、大変好ましいことである。

海外において、日本映像業界が自信を持ってお進めできるのは「時代劇」しかないのだから。

本年を占う上で、今回の仕事は大事なモノとなるでしょう。

それから、今回の作品では 当ブログ を通じて入って来た新人(といっても、もう30だが)の男の子が来てくれた。

「どんなことでも、我慢します」ってな事を言って入って来たが、まだ 海の者とも山の者とも見当がついていない。

しかし、ここ何年か?このブログを通じて、多くの若者が現場を体験して 己に目覚めている。

これは、とてもすばらしい事なんじゃなかろうか?

当 ブログ から輩出した第1号 M さんは、小生との仕事を最期に 「おめでた」となり、始めと最期を一緒の現場で過ごす事が出来た。なんだか、その不思議な縁にやや寒気を覚えるがとてもうれしい。
彼女はこれから「子育て」という この世で最も クリエイティブ な仕事をする。
いい作品になるか?は、神のみぞ知る所だが「頑張ってください」

こうして、いろいろな若者のチカラになれていることが、若い頃にヤンチャをしていた報いになればいいなぁと思っている。

ほんとうは、離れて暮らす「息子」のチカラにもなってやりたいが、助けを求めて来ない点で密かに誉れに思っている。


さて、本年はなかなかいい感じで「スタート」をしているので、また L A に行ければいいんだが。
今度は、サンタモニカ付近に宿泊して、じっくりと営業して来たいなぁ。
ってのが、本年の本当の目標です。
あと、車も「エンタープライズ号」と呼べるようなのに代えたい。



P1050067
本日の講釈は、ココまで。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・。 (Unknown)
2011-02-14 10:14:01
・・・・・。
返信する

コメントを投稿