長きに渡って撮影して来た「映画 るろうに剣心」がついに 21日オールアップとなりました。
小生が携わった作品で、一二を争う長期間の大作でした。
今回の作品で、以前から知っていた スタッフ は殆ど居ませんでした。
装飾部と特機部に各一名しか知り合いがおらず、いかに 自分が大手撮影所に長く出入りしていないか?を感じたのがこの作品の最初の印象。
雰囲気が好きな事から、インデペンデンスな作品ばかりをチョイスしていたことと、特定の美術会社に義理を立てていたこと、それに加えてそこの「若者がやりたがらない作品」をやっていたことで、大手撮影所から疎遠になっていったと思う。
今回久しぶりに 東宝さんや 京都東映さん とった撮影所で、お仕事をさせてもらって「故郷に帰った」感覚だった。
もともとがガッチリと撮影所育ちの人間だからしかたがない。
三船 → 国際放映 → 日活 → 大船松竹 → 日光江戸村 → TMC(元 国際放映)と流れてきた。
むろん、単発を入れれば 大映 東宝 大泉東映 行ってない撮影所やスタジオや局はない。
撮影所での撮影は、やはりじっくりとモノを作る環境やムードがある。
いままで、ガムシャラに走って来たが、今回の作品で、またじっくりとモノ作りをしたいと言う気持ちを回帰させる事が出来た。
若いクリエーター達と付き合って行くには、いま以上に勉強やリサーチが必要だが、まだまだ現場でみんなと遊んでいたいから、頑張るしか無いね。
アクションも小生が躍起になっていた頃のものとは、大きく変わっていた。
現場で、観ていて大きなモノを得る事が出来た。(その分、惜しいものも失っているが)
自分の時代との違いを身を以て知る機会としては、申し分無い状況と環境だった。
またひとつ、新しい意欲をもって来年のプロジェクトを進行しよう。
ほんとうに久々に仕事が楽しかった。
大分 毒づいたから?次のオファーは解らないけど、今回のスタッフはみんな大好きですよ。
あとは、打ち上げだね。
本日の講釈は、ココまで。
小生が携わった作品で、一二を争う長期間の大作でした。
今回の作品で、以前から知っていた スタッフ は殆ど居ませんでした。
装飾部と特機部に各一名しか知り合いがおらず、いかに 自分が大手撮影所に長く出入りしていないか?を感じたのがこの作品の最初の印象。
雰囲気が好きな事から、インデペンデンスな作品ばかりをチョイスしていたことと、特定の美術会社に義理を立てていたこと、それに加えてそこの「若者がやりたがらない作品」をやっていたことで、大手撮影所から疎遠になっていったと思う。
今回久しぶりに 東宝さんや 京都東映さん とった撮影所で、お仕事をさせてもらって「故郷に帰った」感覚だった。
もともとがガッチリと撮影所育ちの人間だからしかたがない。
三船 → 国際放映 → 日活 → 大船松竹 → 日光江戸村 → TMC(元 国際放映)と流れてきた。
むろん、単発を入れれば 大映 東宝 大泉東映 行ってない撮影所やスタジオや局はない。
撮影所での撮影は、やはりじっくりとモノを作る環境やムードがある。
いままで、ガムシャラに走って来たが、今回の作品で、またじっくりとモノ作りをしたいと言う気持ちを回帰させる事が出来た。
若いクリエーター達と付き合って行くには、いま以上に勉強やリサーチが必要だが、まだまだ現場でみんなと遊んでいたいから、頑張るしか無いね。
アクションも小生が躍起になっていた頃のものとは、大きく変わっていた。
現場で、観ていて大きなモノを得る事が出来た。(その分、惜しいものも失っているが)
自分の時代との違いを身を以て知る機会としては、申し分無い状況と環境だった。
またひとつ、新しい意欲をもって来年のプロジェクトを進行しよう。
ほんとうに久々に仕事が楽しかった。
大分 毒づいたから?次のオファーは解らないけど、今回のスタッフはみんな大好きですよ。
あとは、打ち上げだね。
本日の講釈は、ココまで。