STRONG 遠藤 創造と破壊 銀幕の隙間でひとこと。

映画 TV CM 映像の現場で、いい効果やビジュアルを作り出しながら
ここで喋ったりぼやいています。

撮 休 !

2010-08-30 22:52:38 | 撮影現場って言うのはね





今月の24日にクランクインして、本日初めて「撮休」となった。

しかも、今回の作品ではこれが最初で最後の準備日だ。

今回のメンバー編成は、正直言って小生の本意で決まったメンバーではないため、仕事の配分に偏りが生じている。

小生と持ち道具 K に仕事や作り物が集中して、二人とも現場の面倒も見ているので、かなりの疲労状態になっている。

ぜんぜん帰宅できないし、ブログの更新も出来ないほどです。

山場は、まだ続きますが今後は頑張って更新したいと考えております。

約束はしませんが。

なんだか、あやふやな感じで。

本日の講釈は、ココまで。











本日、クランクインしました。

2010-08-24 23:43:47 | お仕事

本日、早朝より 三ノ輪 にてクランクインいたsました。

今回の 2時間モノ は、メンバーが通常の編成とは違うため、小生の仕事は破滅的に多くなっております。

一番下には、当ブログを通じてやって来た T さん を見習いとして参加して貰っています。

T さん は、映画や映像に関する専門学校も大学も出ていません。

そういった学校を出る事で、入りやすくなる事は確かですが、権利が発生した訳ではありません。

「やる気」こそが、最も有効な パスポート です。

この尋常ではない「手強い暑さ」に負けないよう、がんばってください。

さぁ、あとは クランクアップ まで、ヤルしかありませんよ。

この暑さで、少々不安を感じつつ。

本日の講釈は、ココまで。








ロケハン と言えば?

2010-08-21 00:26:34 | お仕事

そうです! 超久々の「本日のベッピンさん」です。

本日は、午前9時15分 渋谷パンテオン(だからもう、とっくに無くなってるっつうの)出発。

本日は、我々の他にも ロケハン 隊 がいて、久しぶりにあう顔もちらほら。

一通りの挨拶をしたり情報交換をして、自分たちの車両に乗り込む。

今朝は、残念なニュースも耳にした。 バブ監督、一日も早い現場復帰を心から祈っております。

さて渋谷を出て、最初に向かったのは 三宿のオシャレなレストラン。

すんなりとロケ地に決定して、次に向かったのは 三浦海岸。

ここからが、本日の地獄のロード。

学校(11:45)→ 商店街(12:30)→ 民家(13:00)→ 民家2(13:30)→ 選挙事務所(14:00)→ 駄菓子屋(14:30)→ タバコ屋(15:00)の順に メシ押し で見て回る。いやぁ~腹が減りました!

その中の 民家 2 で我々を迎えてくれた ミックス (名前不明)ちゃん。






Img_6214

ものすごい暑さの中、ちゃんと挨拶に来てくれましたが、サッサと日陰にお帰りになりました。



さて、我々としても大事な行事である「昼食」をこの時点では、まだ済ませていない。

最近は「いい人」とやっと言われるようになった小生でも、さすがにこの時間まで メシを押されたら、
機嫌も悪くなり イヤミのひとつも言いたくなってしまう。

三浦 イコール 海ご飯! 三浦 イコール まぐろのヅケ丼! だれが解いても簡単な方程式。

当たり前のように 車両に乗り込む。 アノ店かな? → 通過。 じゃぁ、アノ店? → スルー!

アレッ? 有料道路に乗った。  遠ざかって行く 海、そして マグロ丼。

この時点で、ブラック エンドウ にチェンジ!

結果、最初のサービスエリアに入り、やっと待望の昼食となる。

可もなく不可もない「蕎麦」を食べ、半ばヤケクソで売店のソフトクリームを購入。

他のスタッフもサービスエリアごときの食堂にヤケクソの無理難題を押しつけ、小生が食べ終わった後も注文した品物が来ないで待たされている。

すっかり、心が荒んでしまった小生は、その光景を横目に「フフ、いい気味でやんす」とつぶやきながら、
近くの木陰でのんびりとソフトクリームを楽しむ。

するとどこからとも無く、文字にならないようなガサガサとした音が聞こえる。

「???」となって、辺りを見回すが 皆目見当がつかない。

するとその音は、今度はもっと近くで「ゾゼァ~」

確かに何かいる! そう確信して、こんどは自分が座っているベンチの下も見てみると




100820_150801
この子がいました。

もっていた ソフトクリーム を半分あげると、ウマイウマイといいながら食べ、つぎに声を出した時は普通のネコの声になっていました。

のどが涸れるほど、乾いていたんだろうね。

一緒のソフトクリームが食べれて、よかった。

さて、我々の仕事はまだまだ終わらない。 一行は三浦を出て、今度は練馬に向かう。

そこで 豪邸を 下見して、終わるのか?と思いきや、そうは行かないのが本日のロケハン。

そこから 埼玉県は草加市に行き、ゴルフ練習場 を下見。

とても奇麗な 練習場。 訳あって小生は ゴルフをやりません。その理由は、またの講釈で。

いわゆる 「打ちっ放し」です。 撮影場所を特定するために外をウロウロ、中をウロウロ。

我々が2階のレンジへ向かう階段で「???アレッ?なんの音だ?」

たいした段数も無いのに「ゼェ~ブゥ~ゼェ~ブゥ~」と言いながら、いつのまにか一緒に階段を上がっているヤツがいる。



Img_6240
それが コノ子。

我々ではなく、支配人さんのアトをほんとうに一生懸命に息を切らしながら着いて歩いていました。

なんて可愛いんでしょう。なんてブサイクなんでしょう。

その後も続いたロケハンで、空腹や渋滞でヒドイ目に合いましたが、ベッピンさん達に救われた日となった。

実家でパグを飼わせようか?と企みつつ。

本日の講釈は、ココまで。





何にも出なかったか。

2010-08-19 23:53:32 | よもやま話し
Img_6170
昨日のロケハンで、訪れた 西湖 です。

なんだか ミステリアス な感じだったので、「何か?」出るといいなぁと シャッター を切ったが。

「ムケーレムベンベ」も「オゴポゴ」も「ネッシー」も「サッシー」もでず。

男の子は、何歳になっても こんな場所に来ると「何かが起こる事」を期待するものです。

プレシオサウルス や フタバスズキリュウ なんかが出てくれたら、それこそ 子供に戻ってしまう自身があります。

基本 男は、いつまでたっても心は子供なのでした。

本日の講釈は、ココまで。





おぉ、24℃!

2010-08-18 23:45:48 | 映像美術のお仕事

奇跡とも言えるような、本日2度目の更新です。

不快な目覚めを仕事をする事により誤摩化した朝。

会社で更新した後に いままでのロケハン写真を整理して、午前10時に Y美術 を出る。

向かうは、新宿スバルビル前。

そう実は本日も ロケハン でした。

早メシ(お昼前に昼食を済ませる事)の午前11時半集合出発。

夏バテ気味と感じていたので、しっかりと昼食をとろうと考えて、 早めに会社をでたのでした。

思った通り、一時間前の 10時半 には新宿に到着した。

「さぁて、何を食べたら ホメられるのかな?」と自分に問いかけて歩く事 20分。

アララ、ちゃんとした食事をするような?食堂やレストランは、11時開店じゃぁありませんか?

11時になってから、そんなにしっかり食事をしたら、集合時間に遅れる可能性が濃厚と考えた。

だもんで、結局 ロッテリア でバーガーセットを買い、すでにスバル前に到着していた ロケハン車に

乗り込み、モソモソボソボソと食事を済ます。味気なかったし、敗北感いっぱいなお昼。

全員が集合して、定時に出発。

本日は、「別 荘」を探しに 河口湖方面 へ向かった。

途中 何件かの物件を拝見して、お目当ての別荘に着いたのが 午後3時過ぎ。

車を降り立つと「!!!ッ 」

なんという涼しさでしょう。別荘の寒暖計を見ると「ナント!24℃!」です。

理想的な気温です。理想的な夏です。理想的な景色です。

高校を卒業するまで「軽井沢」で育った 小生にとって、最高の環境がここにありました。

ココなら、目覚ましがなるまで グッスリと寝られるんだろうなぁ。

帰りは、殺人的な渋滞にハマリにハマって、3時間半も車の中。

いまのささやかな目標、「目覚ましが鳴るまでスヤスヤ眠る」。

本日の講釈は、ほんとうにココまで。








尋常じゃない暑さ!

2010-08-18 08:05:22 | 悩み





本当にココは日本なんだろうか?思う程の暑さが続いていますが、みなさんは正気を保っておられますか?

小生はと申しますと、ただいま「ロケハン」の真っただ中であります。

立っているだけで汗が流れ出し、 視覚を歪ませるような暑さの中を ハイエースに男ばかりが乗り込み、都内をグルグルと巡っております。

こうした生活をしていると、ほんとうは自宅で休んでいる時間がすごく 大切 になってくる訳です。

しかし、実は小生 6月末あたりから?ちゃんとベッドで寝ておらず、リビングに布団も引かず「ゴロ寝」をしております。

なぜか? 

それは、一緒に暮らしている人間と生活温度や睡眠に対する概念の違いが、共に生活する時間や場所を変えなければならない状況を生み出しているからです。

しかも strong W の経済観念は、超 strong なために エアコン の使用に厳しく、作動させて寝ていても「怒られるんじゃないか?」という恐怖から、熟睡が出来ずに ベッドルーム から聞こえてくる僅かな物音に反応して起きてしまいます。

こうなってくると、エアコンをつけている涼しさより、点けていることにストレスを感じてしまう訳です。
とても快適とはほど遠い訳です。

つまり、家に帰っても休まらないという? 何とも悲しい現実がそこにあります。

そこで最近は、買ったはモノの「生涯で一番気に入っていない車」 が かなり重宝しています。

電気代を気にすることなく、キンキンに冷え冷え状態でスヤスヤと出来る訳です。

実はこれも環境やら騒音なんかが気になったりはしますし、ガソリン代はかかってしまいますが、ひとまず文句を言われずに過ごすことができます。

なんだか?いいような?悪いような? よくは分かりませんし、いつまでこうするのか?も分かりませんが、睡眠だけは採れないと 命に関わってくるで仕方が有りませんね。

えっ? 説得すればって? それに節約しなければならないのも事実。

根本的に女性に男性の「生活温度」や「体感温度」は理解できないモノなんです。
また、男性にも女性の「生活温度」や「体感温度」は理解できません。

一緒に暮らしていようが、名字が同じになろうが 根っこの遺伝子から全く違う他人同士なのが 夫婦 なんですよ。

映画も家庭も「他人同士が共同して作る」芸術であり文化なんです。

お互いが考えやスペースを譲り合うことが大事なんじゃない?
ほんとうは、理解が欲しいところです。


今朝も凄まじい暑さで、5時半に目を覚まして 時間はあるけど寝るところが見つからずに、会社に来てこうして
更新しています。問題は山積みですね。

とりあえず、居場所を見つけることが 当面の目標かな?

身体と精神の消耗を感じつつ。


本日の講釈は、ココまで。












心からの おめでとう を君に。

2010-08-16 00:38:22 | ブログ

8月15日 この日は、日本にとって歴史的に大きな意味を持つ。

そう、終戦記念日です。

小生にとっては、また別の意味で大切な日が 8月15日。

戦没者の霊を弔うことよりも 一人の人間の幸せを願う日。

平成4年8月15日。兵庫県西宮市。

あの夏も酷い猛暑でした。

そのころの小生は、日光江戸村に単身赴任しておりました。

忙しい中を上司に無理を言って連休を貰い、8月13日に新幹線に乗り大阪へと向かいました。

乗車率は150%を越え、3時間立ちっ放しで新大阪に到着。

休みが終わる 15日 の早朝に ......... やっとその気になってくれ、
その12時間後に生まれてくれた 我が第一子 ケント君。

そうです。

8月15日は、この世でたった一人の我が息子(娘はミルコがいますので)の 誕生日。

訳あって 10年以上 顔も見ていませんが、きっと立派な若者になり 母親を大切にしていることでしょう。

これからも 彼が幸せに生きて行けるよう心から祈っています。

ほんとうに お誕生日 おめでとう!

きみは、もうりっぱな大人だね。








Why not ?

2010-08-13 21:51:33 | 映画

近々公開される映画に「ベストキッド」という映画がある。

もう20年以上前に公開された、パット? モリタ と ラルフ? マッチィオ(だっけ?)の「ベストキッド」のリメイクだ。

今回は、ジャッキー? チェン と ウィル? スミスの息子(まだ名前は呼んでやらん)が主演らしい。

日本でのタイトルを見ると、ごく普通に「観たいなぁ。」と思うが、原題をみると「KARATE KID」となっている。

日本では前作が公開された時も「ベストキッド」だったが、原題はやはり「KARATE KID」でした。

小生は当時も所謂この「邦題」ってヤツに大きな疑問を感じた。

しかも今回の舞台は、中国じゃぁないですか。 ジャッキー が教えるなら「クンフー」でしょう?

前作は、沖縄出身の日系アメリカ人だから「カラテ」でいいけど、今回は 中国でジャッキーなんだから「カンフーキッド」でしょう?

おそらく、アングロサクソン系にはこの違いは、どうでもいい事なんだろう。

どちらも英語にしたら「マーシャルアーツ」になってしまうんだから。

しかし、もしあの「ブルース? リー」という巨人が生きていて、この映画の主演をしていたら 絶対にタイトルを変えるか?作品を降板していたに違いない。カラテを嫌っていたし?でも、ハワイで極真、習っていたらしい。

カラテ カンフーに少しでも携わった事がある者なら、この曖昧な感じは許す事ができないはず。

しかし、出演している ジャッキー は、黙認している。  あの ブルース に目を掛けてもらい、伸し上がって来たジャッキーが。

ハリウッドのパワーは、そう言ったところでも恐ろしいチカラを発揮する。

恐らく、前作のヒットを理由に「なぞる」ことを ジャッキー に強要し、契約したのだと思う。

ジャッキーもハリウッドの水に慣れてしまったんだろう。まだハリウッドでやりたい事もあるだろう。

一応は、言ってみたりしたんだろうか? ハイッ、ヤリます!かな? やっぱ少しガッカリだなぁ。

しかし、彼の親日的行動や言動は、微笑ましく親しみを感じてしまう。だからって、許さないけど。

ひとつの「タイトル」には、いろいろなドラマがあるものだ。

日本もジャッキーの映画に 変な「邦題」つけてるもんな。

これだけ、英語が入って来ている現代で、尚かつ誰もが6年間も学んでいる状況で、宣伝のためだか?なんだか知らないが、おかしな「邦題」をつけるのは如何なモノか?

よく耳にする言葉や音が「タイトル」なら、変えない方がいいような気がするのは小生だけだろうか?

つくづく、タイトルは大事と感じつつ。

本日の講釈は、ココまで。








904兆円!?

2010-08-10 23:57:32 | ブログ
<script src="/.shared-blogzine/decokiji/deco0911_illumination/deco.js" language="javascript"></script>

皆さん、現在 日本が抱えている借金の額を知っていますか?

そう、その金額こそが タイトルにある「904兆円」だそうです。

思いっきり真剣な顔で、政府の偉い方が思いっきり非現実的な借金の額を国民に向かって発表。

その内訳に付いては、あまり掘り下げる事もなく、「だから、国民の皆さんタスケテください」的な事を
悲壮感たっぷりの顔で言う。

「ちょっと待てよ! この借金って、外国から借りているお金なのか?」

もし、アイスランドのように諸外国からの借り入れが殆どなら、そりゃぁ問題だと思う。

借りたものは、返すのがアタリマエだし道理だ。

しかぁ~し! K さん、違うよね?  この借金は、ほんとうのところ「我々 国民から」借りたお金でしょ?

それなのにナンデ?「国債」発行する訳? ナンデ?「消費税」上げる訳?

あんた達は、借金してる相手に「ちゃんとした理由も言わずに もっと金を貸してくれ」って言ってるんですゾ!

まぁ、きっと確信犯なんだろうけどね。

オレ達ゃァねぇ、どこの派が政権取ったっていいんだよ。 国や暮らしが豊かになればね!

出来ないからヤメる とか? 発言で波風たてたからヤメるとか? あんたら、ヤメれば済むと思ってるけど、そんなの一般社会で通用すると思ってるのか?

本当なら犯罪みたいな事でも「辞任」「辞職」で済まして、しゃぁ~しゃぁと腕振って歩いてる。

その上、我々の血税をジャブジャブジャブジャブと訳の解らない事に使って、まだ借りようってのか?

そろそろいい加減、ほんとうに未来の子供たちの事考えろ!

しかし904兆円 かけて、映画作ったら?どんな映画になるんだろう?

それはきっと、さぞかし滑稽な国の物語になるんだろうな。

たまには、真面目に。

本日の講釈は、ココまで。








All I need are minds for molding.

2010-08-04 23:56:33 | 映像美術のお仕事





本日もお暑い中を 書くも賑々しく、お越しいただきましてありがとうございます。

最近、どういう訳か?アクセス数が延びております。ほんとうにありがとうございます。


さて本日は、次回作品の初めての公式行事「衣装合わせ」に行って参りました。

監督をはじめ、各パート スタッフ 知人ばかりで、久々の顔合わせに テンションも上がります。

労働意欲ってヤツが、フツフツと沸き立ってきます。(ホントですよ。)
(アタリマエだろう! ひと月以上も休みやがって!by strong W)

昨夜は、こうしてブログを更新していると 突然 携帯が鳴り始め、Pick up! してみると「!!!」なんと俳優の T からの飲みのお誘い。 これは、滅多に無い状況!

「行きてぇ~!」と思いましたが、時計を見ると 23時42分「!!!っ、電車ねぇ~し! 車で行ったら、飲酒運転だし!」

てな訳で、後ろ髪を引かれる思いをしつつ、お断りいたしました。

本日の「衣装合わせ」を理由にお断りしましたが、ほんとうは 小生のバイタリティーの欠如です。

あと10歳若ければ、タクシーぶっ飛ばしてでも飲みに行っていたでしょう。

そして、二日酔いで衣裳会わせに突入しておりました。

この年齢になると「カド」がとれて、比較的に誘い安い キャラクター にはなりますが、ギラギラとカミソリのように尖っていた頃の バイタリティーがないので、お誘いをお断りする事しばしば。

ギラギラしてたころは、怖がられて誘われなかったし、なかなかウマく行かないもんです。

では、仕事に対する 意欲やバイタリティーは?

それは、なんとか維持している状況です。 スポーツに例えると解りますが、日本人の瞬発力は 外国人に劣りますが
ダラダラとひたすら長く動く持久力は世界で一番です。

これが海の向こうで This is JYUZOKURYOKU と言われているか?は定かではないが。

我々 映像業界に生きるものに「必要なのは、造形しようとする気持ちだけです」

つまり、 All I need are minds for molding. となります。

まだまだ 気持ちは、毎晩飲みに出掛けたいなんて ヤマっ気を出しつつ。

本日の講釈は、ココまで。