STRONG 遠藤 創造と破壊 銀幕の隙間でひとこと。

映画 TV CM 映像の現場で、いい効果やビジュアルを作り出しながら
ここで喋ったりぼやいています。

貧乏、ヒマ無し。

2009-08-30 00:32:22 | 映像美術のお仕事
ここのところ、多忙を極めております。

本日は、比較的早めの帰宅(といってもPM11:45)となりましたので、チャチャッと更新します。

先日申したように準備期間中でゴザイマス。

しかし、作品の内容上 バレ隠し(映像に写ってはいけないものを隠す事)用の看板や張り紙 塀や木箱 等が膨大で、

毎日 業者関係の作業が終わると作り物に突入!という日々を送っております。

8月31日には、飾り終わっているセットにてリハーサルが行なわれ、翌9月1日よりクランクインいたします。

東京 茨城 東京 福島 東京 水戸 東京 福島 東京 を25日間で、行脚する予定です。

次がいつの更新になるか?は、定かではありませんが なるべくがんばります。

てな訳で、内容もヘッタくれもなくコノまま。

本日の講釈は、ココまで。


実はまだ準備期間です。

2009-08-25 00:13:54 | 映像美術のお仕事
最近 更新ペースが悪くて申し訳ありません。

今回の作品は、自主制作というくくりなんですが、我々が製作するような「みんなのお金を集めて」とか

「何年もかけて貯金したお金で」と言った次元ではない「お方」が出資しており、そこらのインデペよりも

予算をかけて製作しております。  我々 携わっているスタッフも皆 顔見知りや存じ上げている腕っコキが

揃っております。

したがって、本気モードで準備しなければならないのです(おっと、いつでも本気ですよ。バジェットの事です)。

小生が前作を終えて次の日から合流し、いまのいままで休みを取る事無く、すでに10日目を迎えます。

残り一週間で、休みが取れる可能性は皆無に等しいので、9月の末まで無休で働く事が確定したようです。

昨日は、「もしかして?休めるかな?」なんて事も考えましたが、美術単独ロケハンが入り断念。
Img_4589
(千と千尋のワ~ワ~ブ~ブ~で、カマ爺 の部屋の薬籠箪笥のモデルになったそうです)

しかし、ロケハンに行った先が「東京建物園」なる小生好みの場所だったことが救いとなった。



Img_4603

ご覧のような「建物」が二十数軒並んでいる。

思わず係の人に「あのぉ~ここは、求人してませんか?」と聞いてしまった。

さて、準備も残す所一週間。

その後は、アクロバティックなスケジュール(まぁ毎度の事か?)で、約一月の撮影が行われる。

職場の G5 を失ってしまった 小生が、どれほどブログを更新出来るか?解らないが、

ひとまず、頑張るという所か?  地方もあるし、やっぱレポートすべきでしょうね?

なんだか、支離滅裂な感もありつつ。

本日の講釈は、ココまで。


こ これは?まさか?アノ?

2009-08-22 23:32:28 | よもやま話し
どうも。

最近とても忙しく、Tシャツに汗ジミまで作りながら働いているため、中々更新出来ません。

帰ったら「寝る」を優先しています。

ゴワシ(詫びています)。



そんな小生が仕事中に世田谷付近を歩いていると。

「!!!!」

なんだ?コノ異様な自動車は?

最近愛車を失った小生は、現在 自動車 に過敏なっている。

こ これは?まさか? アノ?某検索サイトの? いま色々と問い沙汰されている?

ストリートビューを撮影しているんじゃ?なかろうか?

090821_093301

ムムム、もう少し接近してみよう。




090821_093302

ナンダァ?ルーフにあるこの夥しい数のカメラは?(全方位に設置され、他にも)

助手席は、PCを始めとする機材でいっぱいだし、ナンバープレート(消させてもらいました)88じゃないか!

こりゃぁ間違いなく、ストリートビューを撮影しているな。

確信を得たので、黙って撮影された人達の代わりに 無断撮影敢行!

とてもとても細い路地から、この車は出て来たのでした。

その徹底した網羅に脱帽です。

でも レア な写真だと小生は思っています。

本日の講釈は、ココまで。





悲痛な別れ。

2009-08-18 00:44:27 | ブログ
ジェームズ T カーク ジャンリュック ピカード がそうであったように
小生も本日正式に 愛艦エンタープライズ号 を退艦することとなった。

映像業界と言う 銀河 を長年 小生と旅して来た エンタープライズも

走行距離16万キロを越える。

これは、アメ車としては「神の領域」といっていいだろう。

それに伴い税制の変更やガソリンの高騰が拍車を駈け、ついに解体することとなった。

数々の地方ロケに小生を運び、中でも「白馬ロケ」においての起動力は、生涯忘れる事は無いであろう。

あるときは「母」のように包み込んでくれ、あるときは恋人のように拗ねてみせてくれた。

大飯喰らいが玉にキズだったが、頼れる相棒だった。そして彼女のようだった。

ここまで乗り続け、ココでの別れはまさに断腸の想いだ。

どうか小生を許して欲しい。 君を降りるには色々な事情があるのだ。

さらば、我が チェロキー!

さらば、友よ!

そしてさらば、我が愛する USS-NCC-1701 エンタープライズ号よ。

Jpg

友との別れにすっかり落ち込みつつ

本日の講釈は、ココまで。


美打ち。終わりました。

2009-08-16 00:32:37 | 映画
一昨日にクランクアップしたはずの小生ですが、
ナント本日は、次回作の「美術打ち合わせ(通称 美打ち)」でした。

当ブログを以前から 訪れてくれている方はご存知でしょうが、5月 6月 7月 を殆ど仕事もせずに
ワイフを泣かせて参った訳です。 それが8月に入った途端 仕事が急増し 今度は 不在時間が長くなり、やっぱり泣かせる事となっています。

まぁ実のところ、小生が不在で 喜んでいるフシも無いでもないですが.......。信じてるぜ、strong W !

今回の作品の情報については、紹介する事について 監督やプロデューサーに何の打診もしておりませんので、
今現在を 小生のモラルの範囲でちょっとだけ教えてしまいましょう。

1. 監督は、恐らく知らない人はいないと思うほどの有名人です。

2. 今回の作品は、あくまでも自主制作作品です。

3. そこらの自主制作よりは、はるかにお金を使います。(因に前作の○倍です)

4. 同 監督は4本目のメガホンとなり、小生は2回目の参加となります。

5. 主演は、この方も誰もが知っているであろう人物です。

6. 実は、主演は監督と同一人物です。(当たり前ですが脚本もです)

7. 公開は、確実に行なえる環境を持っています。(コレが凄い所です)

以上の点で、小生が参加する作品が解った方は、相当の業界ツウとなります。

本日の美術打ち合わせは、16時から催され終了したのは21時という大論争となりました。

顔ぶれもベテランばかりで、小生すら若手に入りそうな?(調子に乗んなよ)編成です。

撮影現場も 都内 福島 茨城 三浦 とバラエティーに富んでいます。(当然 宿泊します)

セットについては、実はほぼ建て込みが終わりつつあり、19日には飾り込みに入りたいと思っています。

同 セットからのクランクインで、インは 9月1日。

そうです。こんなに飾りの期間を頂けるのは、何年振りでしょう? 今回は、映画やTVのスタジオを借りずに
町中の空きビルのワンフロアーにセットを建て込み、撮影が行われるため に作り込む時間がタップリあるわけです。(思わず過剰に飾ってしまう可能性あり)

つまり撮影終了後に慌てて バラす必要も無い訳です。お言葉に甘えて、クランクアップまで放置するつもりです。

現在 ナケナシの金額で自主制作をしている方が観たら、疎ましく思われるでしょうが 「この方は、そこまでの金額」を使えるのだからしかたがありません。

まぁ、ココまでになられるには、なみなみならぬご苦労もされているとは思いますが、一緒にやっている小生も羨ましく感じる時が多々ございます。(いいよねぇ)

これからも作り続ける予定らしいので、おつき合い出来る作品は参加して行こう決めた本日でした。

本日の講釈は、ココまで。


現場に合流

2009-08-12 22:00:59 | インポート
現場に合流
現場に合流
現場に合流
現場に合流
本日のナイター撮影と明日の一軒家の撮影をもって、この作品はクランクアップです。 実質10日間の撮影でしたが、小生にはかなり長く感じられる作品でした。 こうして、撮影中に更新できる余裕がやっと出てきた。あんなに仕事が無かったのが、まるでウソだったかの如く 今回のバラシを終えたら、休日無く次回作品の準備に突入。 なんなんでしょうね?次回もいい仕事仲間が出来ると良いなぁ。


残すところ2日

2009-08-12 20:13:00 | 映像美術のお仕事
現在 8月12日の午後 8時15分、小生は京王線に揺られ新宿に向かっている。 本日は、昨日行われた横浜の木造アパート撮影のバラシを朝からやり、道具を業者や倉庫に片付け、やっと現場に合流する運びとなった。 通常規模?の作品だと、我が美術部門は3~5人程度のメンバーで構成される。 が、今回はマヤ君(くれぐれも言っておくが男性です。)と 二人 だけでやっている。 つまり、現場が廻っているときは 現場一人 準備バラシ一人となる。 移動手段も徒歩や電車 レンタカー 自前の車両と多岐にわたり、フレキシブルな動きが要求される。 そぉこぉ言っている内に新宿に到着。 また後で、現場の様子でもお伝えしよう。











メリとハリ、凸と凹。

2009-08-05 22:47:23 | 映像美術のお仕事
本日は、待ちに待った「撮休」でした。

昨夜は、久しぶりに遅くまでTVを観る事が出来、観続けている「Hーローズ シーズン3」も

奇跡的に一話も見逃していおりません。

なんでもそうだと思うのですが、生活にはメリハリが必要です。

仕事でもメリハリが必要です。

凸ばかりでも凹ばかりでも、離れてみれば結局はタイラにしかみえないものです。

激務 → 休養 → 激務 → 休養 と行った感じが理想です。
P1040872
サラリーマンをやってらっしゃる方は、土曜日や日曜日やカレンダーの赤い所と決まっているので、予定が立てやすいでしょう。

我々の職業は、そうはいきません。 先月までの小生のように何ヶ月も仕事が無かったり、その逆に何ヶ月も休めなかったりします。

特に美術に関わっていると、他のスタッフやキャストが休んでいる時にも仕事をしている事がほとんどです。

日本に労働基準法なるものが存在しますが、その執行状態は確かな基準を設けて労働者の味方とはなっていません。

それは我々にも責任の一端がある訳で、「趣味みたいなもんだから」「好きでやっている仕事だから」的な意識が強いために当然であるべき権利をうやむやにしているのです。

依頼を受け → 仕事を完遂する → ギャランティー をもらう。

趣味や自主制作ならばそれもいいでしょう。もちろんそう言った作品を見るのも好きだし作るのも好きです。

ギャランティを受け取り、生活している時点で「プロ」であることを自覚したいものです。

つまりビジネスであることを認識すべきなのです。

要は安定した需要と供給と仕事の割り振りと保証なんです。

今回の作品の現場で、制作部の 伊藤さんとお話しをする時間がありました。

制作部さんも我々 美術部にも勝る激務を強いられる「準備パート」です。

こう言った話す機会で、必ず話題に上るのが「組合があればね」という事です。

一応 各部署 各パートに組合は存在しているようですが、その内容は決してスタッフの生活や賃金を守る活動はしていないのが現状です。

いままでは、それでもやって来れましたが、どの作品もどの制作会社もとんでもないスケジュールで製作してます。

ここで危惧されるのは、「このままでは、死者がでる」ということです。

あまり、話題にはなっていないと言うか隠蔽されていっるのか? 現実に「過労死」「居眠り運転」「風邪を拗らせ」といった理由で亡くなった知人を何人かいます。

ほんとにこのままでは、いい作品を作るどころかいい死に方もできません。

そろそろみんなで立ち上がりませんか?

本日の講釈は、ココまで。


P1060184


暑いですなぁ。

2009-08-05 00:35:31 | 映像美術のお仕事
本日は、昨日と同じハウススタジオにて、主人公の自宅 撮影。

昨日と同じ現場とあって、小生は日中を業者まわりと道具集めに奔走。

現場は、マヤ(男です)くん に任せて、アチコチと車で走る。

昼は、Y美術に戻り昼食をとることにした。

Y美術周辺には、食べる所が3カ所しか無く どれもすでに食傷気味。

近所の大型スーパーに行き、触手の動くものを探す事数十分。
090801_135901
スーパー内のテナントのパン屋さんで、エビカツぱん メンチカツバーガー チョコレートワッフル ミルクコー

ヒー500ml を購入して会社に戻る。

事務所の作業テーブルでいざ食べようと思ったが..............クサイ。

先日、他の作品で使用した「ハツカネズミ」がテーブル横のケージに30匹ほどいるので、その匂いが食欲を妨げる。

いくら自他ともに「動物 何でも大好き」の小生でも、この異臭の中で食事はできない。

解決!  そそくさとその場を去り、屋上に上がる。

写真は、その時に撮影したものです。





午後も色々な手配やらをして、夕方から現場に入ります。

行ってみると.........かなり押して(スケジュール通りに撮影が終わっていない状態)いる。

同ハウススタジオを2日間借り切って撮影する予定だったが、後日また借りて撮影する事になる。

しかし、小生にとっては想定内でした。

予定表を見た時点で「コリャ~無謀だ」と感じていたからだ。

撮り終えたシーンを聞いてみると、かなり頑張ったと言える結果だと思っている。

芝居の内容も重たいシーンや重要なシーンが多いこの現場だった。


小生が現場に合流すると、監督が申し訳無さそうに「こぼしてしまいました」とおっしゃって来たので、「監督、大丈夫ですよ、頑張りましょう」と応えた。

TVの2時間や連続ドラマなら、スケジュール消化は重要任務となってくるが、コレは一応 映画ですから。

オンエアの日時が決まっている訳も無く、ただ予算が膨らまないためのスケジュール消化に過ぎません。

押さえる所は押さえて、かけるとこにかける。コレが理想と考えます。



えっ?今日は長文だな?と思いました?

実は、明日が「撮休(撮影が行われず、準備や休養をする日)」のために気持ちにチョッピリ余裕がありまして。

勿論、美術パートはお休みには出来ませんが、早朝や明け方に起きる必要も無いのです。

とはいうものの、この後は小生にとって大事なアメリカドラマを観るので。



本日の講釈は、ココまで。




Img_3759
やっぱり、ネコがいいですな。


3日目もなんとか終了。

2009-08-03 22:32:50 | 映像美術のお仕事
いやぁ~アツイことこの上ありませんな。

夏の撮影は、シンドイです。 しかもいろいろな意味で。

クランクインしてからと言うもの、明け方に家を出て深夜に帰宅となっています。

ブログを更新する事も困難となって参りました。

さて、睡眠時間が惜しいのでチャチャっと行きますよ。

本日と明日は、同じハウススタジオにて主人公の自宅の撮影をしている。

昨日は、川崎で「主人公が働く会社」を全く関係のない場所に飾り込んで撮影。
090802_183601

こんな感じの空きスペースを飾り込んで











Img_4518



Img_4520

ハイ、資料室の出来上がり。






手伝ってくれた マエ君 マヤ君 ありがとう。






ここでどんな撮影が行われたかって言うと..............。

あまり、資料室ではしない事をするシーンでした。

個人的には、アリと思ってます。 えっ?聞きたい? 

ダメです。(キッパリ!)








ちなみにその日のお弁当は。

Img_4523

大変おいしゅうございました。

次回更新は、5日の予定。

本日の講釈は、ココまで。