STRONG 遠藤 創造と破壊 銀幕の隙間でひとこと。

映画 TV CM 映像の現場で、いい効果やビジュアルを作り出しながら
ここで喋ったりぼやいています。

2020年、新年明けまして、おめでとうございます。

2020-01-03 00:04:23 | 職業としての映像
新年明けまして、おめでとうございます。
2020年となりましたね。

本年一発目は?長文になりますよ。

2019年は、じぶんにとって 本当に分岐点となる歳でした。
年頭から体調を崩し、検査で 悪性ポリープが発見され。
その頃に参加している作品が 自分とって人生を変えてくれた作品とも言える
「るろうに剣心 beginning final」の2本。
検査や治療で、度々 現場を部下に任せるという屈辱の日々。

いろいろな意味で、シリーズで一番辛い撮影となった。
るろ剣の地方ロケに通院の都合で同行できない身になった。

しかし、平成最後の月である 4月1日 に 自社 株式会社 eCyD ( el Crear y Destruir 想像と破壊 )を立ち上げ
たことで、休むわけにもいかず
前年よりオファーをもらっていた 福田組(新解釈 三国志)を 通院しながらこなす。
作品終了で、またるろうに剣心に合流して、無事クランクアップ。

7月に ポリープを内視鏡手術で除去。

体調を整える間も無く、次の作品を断ることができずに参加。
この作品は、自分が下積み時代にあしげく通っていた 鳥居塚美術研究所(鳥居塚誠一 主催の映像美術研究所)の
先輩 が 装飾部いなくて困っていて、このままでは作品そのものが消滅する危機にあると聞いたためにオファーを受けた。
先輩が困っているという現状と 自分も美術監督をやっている立場上、装飾を自分がやることによって
お互いが一緒の現場に立つことは?これが最後になるであろうと考えたから。

現場は、全編 富山ロケで想像を絶するほど辛く厳しく しょっぱいものだったが
なんとか切り抜けることができた。
この作品を乗り切ったことで? 自分はまだヤレるという自信につながった。

そんな作品「思い出写真」を撮り終え富山から帰ると?
自分の体調が上がり始めていることに気づいた。
辛く厳しい現場で リハビリ以上の効果を得ることができたようだった。

富山の残務処理をしていると?
すぐに次のオファーがやってきた。
それは、吉本興業で芸人さんをやっている  品川ヒロシ氏 の監督作品だった。

自分は、自慢ではないが。
監督という方々に 差別はない。
とても若い人であろうと? 女性であろうと? どちらとも言えない方であろうと?
初めて監督をやる方であろうと? どんな過去があろうと? 
監督として 自分の前に立った方は、監督として扱うし その方のイメージをいかに具現化するか?を
プロとして真剣に考える。
要は? 感性を理解できるか? 自分のイメージと共有できるか? 洞察できるか?
つまり、自分に合う人か?合わない人か?ってことだけ。

したがって、品川組のオファーを断る全くないとい結論。
そして、実際にお会いして俄然やる気がみなぎった。
準備期間撮影期間を合わせても?わずか 20日程度という 極小バジェット。
しかし、内容と充実感と達成感は普通の作品以上だった。
ここ5年間で、一番楽しい作品だった。
後で考えると?とてもいい環境でできた作品とは言い難いが。
まったく苦しいとも厳しいとも感じることなく終えることができた。
本当に後悔が楽しみ。

そんな余韻に浸っていると?
次も 挑戦的な企画が飛び込んでくる。
時代劇とスチームパンクを融合させた「大江戸スチームパンク」がそれだ。
どうもプロデューサーがこの企画を手がけるに当たって、遠藤しかアタマに浮かばなかったらしい。
この新しい時代劇の世界観を作れるのは? 遠藤しかいないと思ったと言っていた。
どんなプロデュサーも大抵上手いことを言って垂らし込むもんだだと思ってはいるが
悪い気はしないし、撮影場所が 自分の古巣  日光江戸村 では断る理由もない。
美術監督として復活!

いままでにスチームパンクというカテゴリーを扱ったことがないため
イメージを叩き込む作業からはいる。
本を買いあさり、関連映画を見て、いろんなスチームパンクのショップを検索して
実際に観に行く。
そこで、新宿にある スチームパンクショップ で、センスのいいグッズを取り揃えているので
いろいろインタビューをしていると?
タイアップに協力してくれることになった。しかも無償で貸し出しを引き受けてくれるという。

これで、肩の荷を半分おろし、美術プランに神経を集中できることなった。
そのショップとなんどもメールのやり取りをして、いよいよ翌日にかつら合わせとコンセプト打ち合わせが
行われるので、メールで段取りを決め ショップ に行くと?
来ない。 店も開かない。 連絡もない。 電話も通じない。
2時間ほど 店の前で待ったが諦めてアシスタント一緒に帰り、翌日の打ち合わせに対処すべく
写真集め(現物が手に入らなかったため)。

ふっとメールホルダーを見ると?
長い長い 謝罪文が入っていたので、咎めることなく穏便に対処して 来たる衣装合わせの前に
道具を借り受ける手はずを整えるが...........。

またもや、前日のなってタイアップをキャンセルしてきた。
あまりに 激昂したために聞いた理由は忘れてしまったが。
とにかくとんでもないドタキャンをやられた。
この時点で、「大江戸スチームパンク」クランクインまで 一週間しかない。
これから、アシスタントと二人きりで、登場人物 レギュラー6人の
スチームパンク的な持ち道具 と セット 4 杯 の建て込みと飾り オープンセット 4軒の飾り
をしなければならなかった。
しかし、この状況で言い訳をして手を抜く神経も持っていない。
座右の銘である「ここからのドロップキックこそが本物」を発揮。
(元気な時のドロップキックなんて、魂が入ったキックじゃない。
もう立てないという状況から繰り出す ドロップキックこそ、相手の心を折るキックということ。)
かなり ヤバイ戦いとなったが。
またなんとか うまい酒を飲めるようになった。

「大江戸スチームパンク」は、テレビ大阪 TSUTAYA premium で、1月18日から
オンエアされますが 一週遅れ?で ティーバでもご覧になれます。
この撮影期間の 遠藤の激闘の証は、1月8日より19日まで  渋谷TSUTAYA に展示されていますので
お時間ある方は。どうぞご覧になってください。

こうして、年末を迎え次の作品の準備をしながら
2020年を迎えることができた。

さて、本年はどんな戦いが待っているやら、

本年、小生が参加した後悔作品は、以下の通りです。

1月
連続だラマ「大江戸スチームパンク」美術監督として参加

2月
映画「 影 裏 」大友啓史監督作品 操演として参加

映画「山中静雄の尊厳死」美術応援として参加

4月
映画「 リスタート 」品川ヒロシ監督作品 美術監督として参加

現在準備中 連続ドラマ(情報解禁前)

7月
映画「 るろうに剣心 final 』大友啓史監督作品 操演として参加

8月
映画「 るろうに剣心 beginning 」大友啓史監督作品 操演として参加

12月
映画「新解釈 三国志 」福田雄一監督作品 操演として参加

上記8作品(もしかしたら?あと一本)が本年の STRONG 作品です。
どうぞ、お楽しみに。

本年最初の 講釈は、ここまで。


どこまでも 前に進んでいきます。





















奨学金? 借金?

2018-07-23 15:42:48 | 職業としての映像
ご報告と兼ねましての 久々の投稿です。
本年の4月より、(協)日本映画・テレビ美術監督協会 の一員となりました。
業界に入りまして、35年を数えますが。 今まで協会の メリット 等を考えると?
自分には必要のない 組織だったために 何度かのお誘いをスルーしてまいりました。
しかし、残りの受命を考えますと? 今以上に後進の育成にチカラを注いで行かないと?
日本映画界は、没落の一途であると感じたために 個人での活動に加えて、協会を利用していこうと
考え、加入するに至りました。

まだ 加入して間もないために不慣れな点等が多々ありますが
みなさんが 業界や映画界そして、美術や操演に興味を持っていただけたら嬉しい限りです。

早速でありますが 来たる 8月2日 3日 4日 5日の4日間、映画美術スタッフ塾を開催いたします。
すでに 応募者は、30名 ほどいらしています。
小生も 未熟ながら 4日間 全て参加して、みなさんの 指導に当たらせていただきます。
というか?一緒に 映画づくりを楽しもうという感じです。

詳しく知りたい方、もしくは参加希望者は 下記にありますホームページを
ご覧ください。

(協)日本映画・テレビ美術監督協会
http://www.apdj.or.jp

以前、とある専門学校に 特別講師として招かれ、教壇に立つ機会をいただいたのですが?
自分は、正直すぎてそういったところでは?不向きという事なので
こうして、現場で一緒に学んでいきたいと思います。

その正直とは?
タイトルにあるように 奨学金 と 借金 という定義で話してしまったからです。
その時、教室に生徒さんが 30人ほどいらして、「この学校を出たら?業界に進みたい人ォ〜?」
と尋ねたら? わずかに 3人しかいなかったんです。
小生は驚き、「じゃぁ、奨学金でこの学校に通っている人?」と聞くと?
ナント! 半数以上の 18名 が奨学金で通っていました。
一応 4年制 の学校なので、卒業すると? 約 500万円 の借金を抱えることになります。

欧米の奨学金を受けるには? 規定や資格が厳しく、その代わり 対象者に資格 才能 将来性があれば?
返済の義務はありません。
代わって日本のシステムは?誰でも割と簡単に受給されます.......が。
返済の義務が伴います。つまり奨学金の名を借りた 借金 なのです。

500万円 の借金を抱えて、せっかく4年間 も 学んだ映画をやらずに?
また 一から 出直すなんて? なんて 時間と お金の無駄遣い。

しかも?業界に入っても? 500万円 を 40歳過ぎまで返済して行くことになります。
ことば巧みに騙されているに等しい。

おそらく、日本のシステムだと?
その奨学金を ビハインド できる職業は?少ないと思われます。

学校なんて、出てなくても?
小生は、教えます。 伝授します。 受け継いでもらいます。

多分 また アチコチから 叱られますね。

本日の講釈は、ココまで。


今年も 紆余曲折か?

2018-02-05 11:36:42 | 職業としての映像
本当に 稀にしか いじらないブログですが
ご来場ありがとうございます。


色々な SNS をさすっているんですが、やはりブログとなると?
長文になる要素が強く、そのため 無精 炸裂 しまして ついつい更新が稀になってします。


本年もすでに2月となり、いよいよクランイン という大作の準備に追われ毎日です。
今週末には、撮影が開始されます。

就職シーズンで、まだ 働き口が見つからないなんて人も結構いるんじゃないですか?

我がチームにも 今回の作品から、業界生活をスタートする新人さんがきます。
また 女の子 ですが。
まぁ、すぐに辞める 根性の無い 男子より、最近の女子は本当に頼りになります。

男が 男たる所以を認識し、生涯働かなければならない 性 を受け入れ、
覚悟ができている男の子がおらんのです。

まぁ、だなかたか?
小生と一緒に冒険に出てみたい強者は、アクションを起こしてください。
机の前で、怒ることなんて この世界では最もミニマムな事だよ。

自分の眠っている部分、起こしてみてはどうかな?

本日の講釈はここまで。



あけましておめでとうございます。

2018-01-03 23:32:57 | 職業としての映像
みなさん、あけましておめでとうございます。
2018年 が始まりましたね。

昨年中は、このブログもあまりいじることなく終わってしまいました。
頭の隅にいつもあるのですが なかなか 。

毎週 メールで届く 閲覧 来場 記録を見るたびに 罪の意識に苛まれておりました。
本年は、どのように この場を活用して行くか?
まだまだ 模索中ですが。
このブログを見て、一人でも多くの若者が 映像に興味を持ち
なおかつ 職業の選択肢の一つとして、考えることが出来たらいいなと思っています。

昨年は、参加作品である 『3月のライオン 前編 後編』『 ミュージアム 』『 銀 魂 』が公開され
どの作品も いい成績を残し、仕事の成果としては申し分ないご褒美を頂きました。
特筆すべきは、『 銀 魂 』の 超大ヒット !
しかも 中国で 8000館  1万2000シアター で 公開 されるという
ありえないような ヒット!

現場では、かなり探りな部分も多かった作品も こうして皆さんに 支持 していただくことで
それが 正解 だったと深く感じることが出来ました。



なおかつ、 その映画に 出演 もさせて頂き かなり気持ちの良い思いもさせて頂きました。



本年 の 参加 公開作品は、 ジョン ウー 監督作品『マンハント』 そのほかに 時代劇映画 と 少年たちが大活躍する映画 の3本が
予定されています。
情報が解禁となりましたら? いずれかのコンテンツに お知らせいたします。

また、参加予定作品も 現段階で 映画 5本 のお話をいただいており、なかなか充実した一年となりそうです。
うっすらと ヨーロッパ に行く案件もありで、引き続き グローバルに動いて行きたいと思っています。

さぁ、如何な一年になることやら?
身体にも 気をつけて、事故のない 満ち足りた歳にすべく 邁進して行きます。

これからも 暖かいご理解と応援のほどを よろしくお願い申し上げます。
みなさんの 2018年 が素晴らしい一年でありますように。

本日の講釈は、ここまで

時代劇の現場で自分試し!

2017-03-20 19:04:46 | 職業としての映像
みなさんご無沙汰しています。

さて、花粉飛び交う中 日々 杉のメッカ 日光で、拷問のような環境で時代劇してます。

今回、BSジャパン 山本周五郎時代劇 武家の魂 という番組ですが
全12話 ですが、今月いっぱいで 前半の撮影が終了し
5月の連休明けに後半の 6話の撮影が開始されます。

そこで、その撮影に 小生のアシスタントとして参加してくださる方を募集します。
条件は、以下のとおりです。

期  間   5月8日 〜 6月25日

勤 務 地   栃木県日光市

宿 泊 先   ウィークリーマンション(当方負担)

食  費   全日程 支給

交 通 費   支給

資  格   18歳以上 30歳以下 映画 映像 が好きな 健康な方

性  別   不問

給  与   能力に応じて


以上の条件で、一緒に戦いましょう!


こんな、ただの崖を?



こんな風に 隠し砦 にしたり、俳優さんたちの 持ち道具 のお世話をしたりします。
業界に興味のある方、ぜひ 参加してみてください。

体育会系 だろうと 元 不良 だろうと、映画が好きだ!作ってみたい!
と思う方、チャンスです。
ただし、現役の 不良 は お断りします。

ご応募 お待ちしております。
応募数が多い場合少ない場合に限らず、4月に 面接等 するかもしれません。



新年のご挨拶 と お知らせです。

2017-01-02 23:13:41 | 職業としての映像
みなさま、新年 明けましておめでとうございます。

昨年中は、大変お世話になりました。
おかげさまで、充実した一年を送ることができました。

みなさまの ご鑑賞に耐え、なおかつ 面白いと思ってもらえる 映像 映画 を
これからも なお一層の精進をいたしまして、邁進して行きたいと思っております。

ただ一つ、昨年の心残りといたしましては、後進の育成面で 次世代の若者たちに
いい現場 いい教育 指導 が行き届かず、一人も業界に残ることなく終わってしまった点です。

そこで、新人さんを募集いたします。

募集内容は、以下の通りになります。

 
 ご提供できる現場は、二種類です。
 A 職務内容  特殊効果 操演 SFX としての現場(長編映画)
   期 間  2月 〜 4月いっぱい(予定)
   勤 務 地   関東全般 及び 地方
   報  酬  相談(経験等考慮)
   待  遇  地方ロケ 遠方宿泊ロケ の場合、交通費宿泊費食事代 全額支給
   資  格  東京 神奈川 在住 で
         高校卒業以上 健康でやる気のある方 男女不問
   募集人数  2名〜4名
  * 備 考   現在、さらに募集する可能性がありますので、増加した場合
         こちらで、寮 宿舎 を設ける準備あるため、関東在住以外も相談に乗ります。

 B 勤務内容  美術 装飾 小道具 持ち道具として(時代劇 連続ドラマ)
   期  間  2月中旬 〜 3月いっぱい(在住地 及びスケジュールによっては、B終了後 Aに合流も?)
   勤 務 地  栃木県 日光市
   資  格   映画 映像 美術 ものつくり 等に興味ある健康な 高校卒業以上の方
   報  酬   相談(経験等考慮)
   待  遇   住居 食費(1日3食)交通費(例外あり)全額支給
         就労期間中は、こちらで用意した宿舎(レオパレスの予定)各自一室用意しているので、
         こちらでの募集は、関東在住でなくとも可能です。ただし、勤務地までの交通費手段等は
         関東 東京都 神奈川 からの支給となります。

なお、就職として考えておられる方も可能です。
A B 共にやりがいのある現場となります。
B につきましては、小生が 美術監督 として参加しますが A の現場は、 小生はスポット参加となります。
また、B 作品 が終了したのちに 応募者さんの希望等があれば?
A 作品に 合流もしくは、他の映画に小生と参加することも可能です。

どちらの募集も 大学の学部 専門学校 高卒 体育会系 元 ヤンキー(現役は不可)等は構いません。
映画 映像 ドラマ テレビ が好きで、自分の可能性を試したい 今まで業界に興味があるのに踏み出せなかった
このまま終わりたくない 自分の仕事を映像や映画に残したい 等々 意欲とパッション のある方は
是非 この機会に挑戦してください。

2017年 が 君たちの スタート です。
さぁ、ワシ と一緒に旅に出よう。
オモしれぇこと、やらかそうぜ。


記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-08-13 00:37:11 | 職業としての映像
自信喪失。

現在 外資系制作会社 作品。
日本においては、ミドルハイバジェット の映画に参加している。

7月3日にクランクインしたが、イン当初はクランクアップ目前の 大友組「三月のライオン」に参加していた。
その 三月のライオンで、新人二人を起用して挑んだが アップと同時に小生の元を離れる事になった。

そして、休む間もなく 現在参加中のマンガ原作の実写化作品 でも
学生インターン女子 一名  本年新卒で、二月から大事に育てて来た新人女子 一名 そして、某極悪 映画の現場で
知り合い 操演に興味を持って、美術からスイッチしてきた男子一名で 挑んだ。

現場は、打ち合せとは大きく異なり、CGI や諸処の事情で ベタ付きにも関わらず まったく仕事が無い状況。

さすがの小生でも 憤怒を押さえるのに必死な感じ。

しかし、意欲ある 夢と希望に満ちた若者にとっては、現場で一日仕事が無いという破壊力は計りし得ない。
ただでさえ、現場での自分のあり方を模索し続けるポジションにおいて、それを推し量る目安も機会も無い。
己の存在価値を必要以上に考える時間と何もしないで現場にいる後ろめたさで、どんどん自滅の道を辿って行く。

小生が闘ったところで、現 現場の演出部には SFX を用いたアクションの経験が無いために
どういった場面で SFX を用いるかが解っておらず、オーダー出来ず 操作に時間を要する物である事だけが解っているために
出番の指示がだせない。
いろいろな マイナスのファクターが重なり、小生の大事な大事な パダワン達が メンタルクラッシュして行く様を
間近で見守りつつ、引き止める魅力を失った映画界を背に 彼女達を見送るしか出来ない自分。

何度もこの場で言ったが.......所詮 ワシのような 元不良が育成めいた事をするのは?
烏滸がましかったのかもな。
ここ十年で、何人がワシの元に来ただろうか?

大風呂敷を広げて、受け入れて来たが結局 嫌な思いをさせていたんじゃないだろうか?
見返りを求めてつもりは無いけど、どこかで感謝されたいなんて思っていたかも知れない。
多くの若者が訪れ、残った者はわずかの4名。

今回 奇しくも 男子が残ってくれるという?
長年望んでいた結果になったが、まだ作品も終わってない状況で 離脱者が出るのは?
指導者である小生の責任に他ならない。

とりわけ、新卒の子は 時代劇の継承者として 大事に大事にスペシャリストとして育成しようと
考えていたので、ショックが大きい.....すこぶる大きい。
彼女が エラそうに「バカじゃない、侍はそんな振る舞いしないし!」なんて事を新人助監督に
まくしたてている事を想像して喜んでいた。

しばらく 育成めいた事は止めようと思う。
毎回 思う。
でも若者達は、やってくる。
このジレンマから解放される日は来るのか?


馬鹿なお人好しが よなよな 片手によなよな思いに耽る。
あしたも現場だが 今夜はもう少し 苦い酒を飲ませてもらおう。
久々のブログ更新がこんな内容で申し訳ない。

所詮 独り言なので勘弁してください。
本日の講釈は、ココまで。


人手不足。

2016-02-15 11:18:56 | 職業としての映像
2016年 2月15日 現在。

参加している作品 3本。
その3本中の 2本が今月いっぱいから3月アタマで終了する。

それに代わって、3月に大きな本編(映画)が2本入ってくる。
小生が 主に活動している 有限会社テイクワン は、小生を含めてのレギュラーメンバーは
二人だけの会社である。

作品に応じて、知り合いや後輩 紹介などによってメンバーを集めて作品をこなしている。

ここで新たに募集してみることにする。
三月下旬より、有名監督 有名俳優 による映画がクランクインします。
その後も 美術やSFXマンとして、多数作品に参加してもらいます。

そこで、美術とスペシャルエフェクトに興味があり、両方とも勉強して
スペシャリストになりたい!
と考えている人、もしくは自分を試してみたいという人 募集します。

資格 普通免許(無い場合も要相談)
   18歳~30歳(男女ともに)
   東京 もしくは都内近郊に滞在が可能な方。
   最重要項目として、やる気のある人 と 映画 映像が好きな人。

ご覧のように アシスタント は女性でも出来ますよ。

こちらのブルグにコメント してください。
その後も仕事は続きますので、募集終了のお知らせをするまでは
随時募集とさせていただきます。


一緒に 現場で闘いませんか?

2015-04-05 09:36:52 | 職業としての映像
なんと! 1月11日の るろ剣 イベント以来の更新。
久しぶりの更新で、大変申し訳ありません。

さて、今回の更新は?

間近に迫った 作品の人員を求めております。
詳しい内容は?ここでは申せませんが、必ず話題作となる作品です。

期間は、4月25日くらいから 7月中旬まで。
未経験者でもかまいません。
ただし やる気のある人。
報酬は、能力と相談
年齢は、とりあえず 18歳から 30歳くらい
内容は、小生ほかのアシスタント(操演 スペシャルエフェクト)
勤務地は、東京世田谷をベースに関東 周辺と短期地方ロケ あり


同時募集
6月から、7月中旬まで 美術部 としての仕事
資格 ほかは、上記募集と同じです。
ただし こちらの募集の勤務地は
全編 日光 となります。
その期間の食住光熱費等は、当方で負担いたします。

さぁ これが あなたにとって、チャンスとなるか?
座していても?何も始まりませんよ。
まずは、一歩を踏み出してみませんか?

応募の際は、こちらにコメントしてください。


信じているんだけどなぁ。

2014-05-11 17:49:47 | 職業としての映像
本年のある日。

一本の電話がかかって来た。
ある美術監督「先日 お願いした 映画 なんだけど、監督がやっぱりいつも一緒にやっている人がいいと言って来て、
       遠藤さんにお願いする事が出来なくなりました。すみません。」
STRONG   「あぁ そうですか......残念です。」

そんなやり取りがあり、その事を SNS を通じて 仕事が急に無くなった事 冗談めかして報告した。

すると? その SNS を通じて、兼ねてからの友人 K から 連絡が入った。
K  『空いているんですか?』
ワシ 『うん、さっき 急にバラされちゃってね。(笑)』
K   『よかったら? ウチの仕事やってもらえませんか?』
ワシ 『 いいけど、モノはなぁ~に?』
K   『 2H なんですけど。』
ワシ 『 えぇっと、期間は?いつから?いつまで?』
K  『 2月10日くらいから、ロケハンになって3月のアタマ終わりです。』
ワシ 『 なんか、丁度よさそうだね? やらせてもらいます。』
K  『 じゃぁ、とりあえず明日 ウチの事務所に来て下さい。詳しい事をお話しします。』
ワシ 『 解りました。じゃぁ ◯△時にどうですか?』
K 『 その時間なら?事務所におりますので、待ってます。』
そんなやりとりをSNS の DM でして、明けて次の日に実際に合いに行った。

久しぶりの再会だったので、お互いの近況なんかをひとしきり話し、入室してからしばし経過してから
本題へと入って行った。

K 『 今回は、よろしくお願い致します。』
ワシ 『 こちらこそ、よろしくお願いします。』
K   『 コレが準備稿です。』
ワシ 『 はい。 ところで?メンバーの編成は?どうなっているの?』
K 『 はい、持ち道具さんは、もう決まっていまして。 装飾のアタマ は ◯ ◯ さんです。』
ワシ 『 えっ? ◯ ◯ さん? ワシ 今回 助手で呼ばれたの?』
K 『 そうなんですよ。 もう一日ロケハンも行ってもらっているんです。』

困惑して一分ほど考えてから。

ワシ 『 あのぉ~ 2H だよね? 製作 ◯◯◯ だよね? 予算そんなにないでしょ? ワシ ◯◯さんの下に着くのは?
    全然気にならないけど、このご時世で? ◯◯さんとワシを使うのは?かなり贅沢なんじゃない?』
K   『 解っています。でも どうしてもキチンとやらないといけない作品ですし、いつもはボクがやっている作品なん    ですが、いまやっている作品で行けないんで。』
ワシ 『 じゃぁ、ウチの若いのだけ使えば?アイツ結構出来る方だよ。それにしても 2H でこのメンバーは無いでし     ょ? なんか?気を使わせているなら?そんなのいいから、はっきり言っていいよ。いらないって。』
K 『 いいえ、やってください。 お金は、なんとかしますんで。でもちょっと負けてください。』
ワシ 『 そう? まぁちょっと負けるくらいならいいけど、ほんとうに大丈夫なの?』
K 『 大丈夫です。 お願いします。』

こうして、その仕事を請け負い 無事にクランクインして、そして無事にクランクアップした。

いまの作品に合流したのが 3月15日。
そして現在 5月11日 彼との連絡は途絶え、当然の如く その時の 2H の報酬は振り込まれて来ない。

通常は、翌月の末 もしくは? 翌々月のアタマ もしくは?精算を提出し次第に報酬を受け取ると言うのが?
暗黙の了解となっているが 契約書 取り交わさないので、口頭でのお知らせになる。

しかし、事務所は不在 電話には出ない まぁ当然だろう。
だが もっとも腹立たしいのは? 払わない事もさることながら、SNS には アメフト観戦等の記事をアップしていることだ。 いったいどういう?神経なんだろう?

友人だと思っていたのに?  とりあえず、被害者を募り始めている。
だんだんと 攻撃的になって行く自分を恐れながら。

本時tの講釈は、ココまで。