STRONG 遠藤 創造と破壊 銀幕の隙間でひとこと。

映画 TV CM 映像の現場で、いい効果やビジュアルを作り出しながら
ここで喋ったりぼやいています。

八王子の夜。

2010-05-31 00:15:36 | よもやま話し
八王子。

某大御所 演歌歌手の自宅付近にある大邸宅や いわく物件の一軒家、そして見事な復活を遂げた 中央病院なんかの撮影では、度々訪れている 八王子。

先日クランクアップした V シネマでも中央高速が集中工事をするなか、わざわざ膨大な移動時間をかけて撮影に行った 八王子。

20年ほど前に パチンコの開店プロまがいな事をしていたころ、朝から並んだ パチ屋 がある 八王子。

若者の乗る自動車の半数以上が ヤンキー仕様 になっているのでは? と思わせる町 八王子。

strong W の親友「ひよこ隊長」が住んでいる 八王子。

その 八王子 で、昨夜は 宴 が開かれた。

ひよこ隊長 夫妻 vs strong 夫妻 というマッチメークだ。

ひよこ隊長のご主人 S さん にお会いするのは、初めてのことだった。

よく気の利く、みるからにやさしい ご主人だ。

仕事以外のプライベートで、こんなに長時間 八王子 を訪れた事がなかったが、バーガーキング はあるわ サブウェイはあるわで、なかなか 小生好みのお店が並んでいる。

とりわけ、駅前に来る事は滅多にないので、パチプロ時代との景色の変わり様に驚きを感じる。

小生的には、あまり strong W のコミュニティーへの介入は、ご遠慮していたが「ひよこ隊長」と朝まで飲むのは二回を数える。

楽しいとてもいい酒だ。

早朝の電車に揺られ、W 共々 帰宅したのは 6時半?だったか?

11時半に石のように重たくなり、長時間 アルコール漬けにされた 身体を無理矢理起こし、
朦朧としながら支度を済ませ、お昼丁度に仕事に出掛ける。

朝まで飲んだ事に後悔は微塵もないが、自己嫌悪もしくは二日酔いに吐き気を憶えた。

こんやは、早く寝ようと心に誓い。

本日の講釈は、ココまで。


芸は身を助く?

2010-05-29 01:06:14 | よもやま話し
昼帯の仕事を終え、V シネマを終えて、やっと少しだけ時間の余裕が出来てきた。

さて次なる仕事だが、おかしなところから これまた変わった仕事が舞い込んで来た。

現在の小生がしている仕事は、美術装飾80% 特効15% 企画脚本5% と言ったところだが、どうやらまた新しい
カテゴリーが増えそうだ。

それは、「造形」の仕事だ。

まぁ、内容的には 美術の仕事に傾倒しているので、オファーを受けても然程の混乱はなかった。

どうやら、当ブログを観て頂いた方が「コノ人に造ってもらっては?」となったらしい。

ブログを通じて、新人の育成や就職の手助けをした事はあったが、自らに仕事の依頼が来るのは意外だ。

物を造る行程や コツ なんかを手前味噌的に紹介はしてきたもの、まさか?仕事の依頼は予想していなかった。

こうして、何かのアクションが想いもよらぬ方向に動き繋がって行くのは、本当におもしろいものだ。

特に次の作品の予定が入っていない現在、ありがたい話しでもある。

仕事の内容は、まだ本決まりという訳ではないし、取りかかってもいないので詳しく話せないが、
日本国内でかなり有名な「お祭り」からの依頼とだけ言っておこう。

クライアントの許しが出れば、当ブログにて行程を紹介して行こうとは思っているが。

おそらく、この場で 発表できるのは本年の8月頃になると思います。

自分で言うのもなんだが、手先が器用なお陰で頂いた仕事。

ありがたく、やらせて頂きます。

撮影よりは、拘束時間も少ないと思う。

その合間を縫って、「脚本」や「企画」も練って練って練りまくるぞ。

去年のようにならないためにも「今を頑張る」ってことです。

心に大きな炎を生み出すため、胸に小さな火を灯しつつ。

本日の講釈は、ココまで。


あとは、清算のみ。

2010-05-26 19:38:29 | 映画
クランクアップから一夜明けて、本日は倉庫にたまった飾りのバラシ。

通常なら、出した道具を片付けながら、次なる飾りの準備をするところだが、今回の作品は「美術が2人」しかいないこともあり、その内の一人を現場に取られてしまい、準備や作り物を残った一人がやらなければならない。

そう、つまりその一人が 小生。

バラシをする時間がなかったのです。

本来こんなことに慣れてはいけないんだが、過去には 3本続けて V シネマ を一人で切り盛りした事もあるので、まだましというところ。

それに現場の人間も気が合う連中ばかりで、肉体的には辛いが さほどストレスを感じない。

監督の「横井健司(よこい たけし)氏」と合うのも 15~6年?振りで、すっかり立派な監督になっていた。

今回3回目の出会いで、最初に出会ったのも V シネマ だったが、彼はまだ サード助監督だった。

いまだ若々しく、その割にしっかりと監督のオーラを身につけていた。

かなり年下だが、小生は「監督」となった人には 礼を持って接する事にしている。

国内外を問わず性別や年齢 キャリアに関係なく、ちゃんとリスペクトする。

なぜなら、監督というのは「なろうと思って、なれるポジションではない」からだ。

監督として現場にいるからには、何かの理由と優れたモノを持っているからに他ならない。

とりわけ、今回のように「昔は、遠藤サンに叱られました。」なんて言ってくれる監督には、その成長を喜ばずにはいられないものだ。

役者さんにしてもスタッフにしても、久しぶりに再会した時に大きくなっていると嬉しい。

えっ?小生ですか? すんません、まだまだ 発展途上 のままで、身分は据え置きです。

どんどん、追い越して下さい。 二十数年前から、装飾のまんま。

現に 2作品たまった「清算」に頭を悩ましております。

みなさん、ちゃんと買った時に「ウラガキ」しておきましょうね。

えぇっと、このレシートは?この時、何買ったんだっけ? なんて考えつつ。

本日の講釈は、ココまで。
Img_3737





彼は、もう観ただろうか?

2010-05-25 22:11:21 | 映画
クランクアップ後、帰宅してサクッとブログを更新(ヤッツけですが)し、倒れ込むようにベッドに。

地球外知的生命体にさらわれたの如く、4時間を喪失して目覚めました。

思えば、お正月からほぼ無休で働き、蓄積した疲労はピークに達している。

しかし、小生の場合は僅かでも空いた時間に「映画」を観る事によって、仕事を続ける活力を微量ながら得る事が出来ると言う特異体質。

いままでにやって来れたのもコノおかげ。

本日 アップ した V シネマに入る前に一本の「映画」を観た。

「ファンボーイ」

おそらくこの作品は、普通の方には 摂るに足らない くだらない作品だろう。

だが、小生にとっては、なんとも言い難い 心温まるコメディーなのだ。

「トレッキー」に対して、「ファンボーイ」がある。

どちらも 俗称 だ。

「スタートレック」があり、「スターウォーズ」がある。

小生は、双方が大好きなために どちらにもなれない。

マニアは、何かに偏らなければならない。

だから、小生は断じて マニア ではない。

仕事に置いても「映画」だけに拘らず、映像の全般をターゲットにしている。

偏る事も偏らないことも難しいが、視野を狭めるのは勿体無い。

今回は、昨年の7月以来の Vシネマ だったが、V とは言え 映画は映画だ。

小生の言う映画とは、その撮影方式や公開手段ではない。

小生の考える 映画とは、その「現場」にある。

ビデオ だろうが デジカメ だろうが、そこにあるスタッフや雰囲気が 映画 もしくはテレビなのだ。

これは、双方を知る事によって得られる感覚的なモノ。

つまり、解る人にはわかるが、解らない人には生涯解らない。

面白いテレビもあり、つまらない映画もある。

つまらないテレビもあるし、面白い映画もある。

「みんなが面白いって言ってるから、面白いって言わなきゃ恥ずかしい?」

人の評価に左右される事無く、自分の評価で映像や作品を感じて欲しい。

テレビの仕事が多い昨今、小生は V シネマ は年間に一本はヤリたいと思っている。

つまり スタートレック も スターウォーズ 大好きなのだ。

だから断じて 小生は、ファンボーイ でも トレッキー でもないのだ。

ponnsuck! 君はどうなんだい?

本日の講釈は、ココまで。





クランクアップです。

2010-05-25 15:35:10 | 映画


本日の先ほど(5月25日午後2時)、遂にクランクアップいたしました。
V シネマとは言え、一応劇場公開を予定しております。

詳細につきましては、情報公開が解禁となったおりにいたします。

この10日間というもの、ろくな睡眠を取っておりませんので、まずは惰眠をむさぼりまして、
後ほど、力のは行った 講釈 いたしたいと思います。

では、本当の講釈は後ほどまで。








ラスタチ!

2010-05-24 00:53:41 | 映画
ただいま、5月24日の深夜0時45分。

先ほど現場より戻り、明日使用する道具の作り物を終えたところ。
OCN さんの進歩のおかげで、ネットさえ通じていれば どこでもこうして更新が出来るようになった。
という訳で、今回は 山崎美術 さんの 事務所ピーシーをお借りして、更新しています。

現在やっている、超ハードスケジュールの V シネマも いよいよ明日 ラスタチ だ。

ラスタチとは、台本上で最後の 殺陣廻り(タチマワリ)ラストのタチマワリで、ラスタチとなる。
元は、昔からテレビでやっている「時代劇」で、最後に一番悪いヤツと戦い、 事件を解決する シーンが大抵の場合、
最後に殺陣廻りとして見せ場にしていたから。

つまり、事件解決につながる 主人公絡みのアクションシーンだ。

撮影スケジュールでも大抵の場合、アップ間近に行われることが多い。

そこで使われる 主人公の武器をこうして作っている訳だ。

本来は、持ち道具さんの仕事だが、現場と平行して準備を進めなければならないために 小生がやっている。

実はこういった 主人公絡みで、大事なアクションシーン使用される道具を作るのは楽しい。

飾りは、凝ってみても 主人公は前を通過するだけだったりするからね。

おっと、そろそろ 帰って寝ないと 命に関わる。

本日の講釈は、ココまで。








また日付を超えた。

2010-05-22 00:50:42 | インポート
朝は、6時半に新宿入りした本日。 その後、大渋滞の中央道で八王子に向かって、ハウススタジオで撮影してから、再び中央道を走り、アクアラインを渡って木更津で撮影。 現在、午前0時半。 まだ撮影は、続いている。 クランクインして5日目だが、その内の4日がこんな調子。 残りの4日もスケジュールを見る限り、睡眠を摂るのは難しそうだ。 とりわけ我々美術部(と言っても、今回は小生を含めて二名)は、撮影後に道具の積み替えをしたり、作り物が待っている。特に今回の作品は、準備期間が極めて短く、明日使用するものを前日に用意しなければならない。 まるで自転車操業。 我が身が衰弱していくのを感じる。 昨年の不景気がトラウマとなり、働いていると言う事実が欲しく、オファーを節操無く受けてきた。 しかし、そろそろ肉体の方が悲鳴を上げ始めている。 この作品が終わり次第、そろそろ休みをとるとしますか? でも作品が終わるまで?身体が持つだろうか? やや自信無さげに。 本日の講釈は、ココ まで。


疑問 欺瞞 不透明

2010-05-21 09:44:14 | インポート
疑問 欺瞞 不透明
V シネマの撮影も半分を消化した。 9日間、無休で撮影をする。 バジェットが低い故に美術には車両部がついておらず、現場移動も飾り込みも自ら運転している。 現在、新宿から八王子へと移動中。 中央道である。そう集中工事中だ。 上下線ともにお祭り騒ぎ。 片側車線は、長々とパイロンが立ち並び、通行を阻んでいるが、人も居ないし弄っている様子もない?これ程の渋滞だと、経済打撃があるのでは?工事自体、集中して行う必要は、何処にあるんだろうか? どれ程の予算がかかっているんだろうか? 上戸 彩ちゃんに言わせれば、ハイ そうですか ってなると思ってるんだろうか? 我々の血税で行われているのに迷惑に感じるのは、どぉしてだろうか? そもそも、我々の血税は何に使われているんだろうか? 明細書は、あるんだろうか? 疑問 欺瞞 不透明。 本日の講釈は、ココまで?か?


再会、そして接吻。

2010-05-20 13:04:13 | インポート
再会、そして接吻。
再会、そして接吻。
再会、そして接吻。
V シネマの厳しいスケジュールの中、楽しみになるのが食事。 現場から山崎美術に明日の準備に戻る途中、うどん屋 狐狸菴 に立ちよる。 この店は、以前は山崎美術のすぐそばにあったが、道路拡張のために矢野口駅前に引っ越してしまった。 その為、足が遠退いていた。 うどんもウマイし、食べたかったのだが、第一の目的は小生の愛人、ハナちゃんだ。 疲れた心と身体、オマケに空腹まで充たされる。 ハナちゃん、欲しい。本日の講釈は、ココまで。