STRONG 遠藤 創造と破壊 銀幕の隙間でひとこと。

映画 TV CM 映像の現場で、いい効果やビジュアルを作り出しながら
ここで喋ったりぼやいています。

奨学金? 借金?

2018-07-23 15:42:48 | 職業としての映像
ご報告と兼ねましての 久々の投稿です。
本年の4月より、(協)日本映画・テレビ美術監督協会 の一員となりました。
業界に入りまして、35年を数えますが。 今まで協会の メリット 等を考えると?
自分には必要のない 組織だったために 何度かのお誘いをスルーしてまいりました。
しかし、残りの受命を考えますと? 今以上に後進の育成にチカラを注いで行かないと?
日本映画界は、没落の一途であると感じたために 個人での活動に加えて、協会を利用していこうと
考え、加入するに至りました。

まだ 加入して間もないために不慣れな点等が多々ありますが
みなさんが 業界や映画界そして、美術や操演に興味を持っていただけたら嬉しい限りです。

早速でありますが 来たる 8月2日 3日 4日 5日の4日間、映画美術スタッフ塾を開催いたします。
すでに 応募者は、30名 ほどいらしています。
小生も 未熟ながら 4日間 全て参加して、みなさんの 指導に当たらせていただきます。
というか?一緒に 映画づくりを楽しもうという感じです。

詳しく知りたい方、もしくは参加希望者は 下記にありますホームページを
ご覧ください。

(協)日本映画・テレビ美術監督協会
http://www.apdj.or.jp

以前、とある専門学校に 特別講師として招かれ、教壇に立つ機会をいただいたのですが?
自分は、正直すぎてそういったところでは?不向きという事なので
こうして、現場で一緒に学んでいきたいと思います。

その正直とは?
タイトルにあるように 奨学金 と 借金 という定義で話してしまったからです。
その時、教室に生徒さんが 30人ほどいらして、「この学校を出たら?業界に進みたい人ォ〜?」
と尋ねたら? わずかに 3人しかいなかったんです。
小生は驚き、「じゃぁ、奨学金でこの学校に通っている人?」と聞くと?
ナント! 半数以上の 18名 が奨学金で通っていました。
一応 4年制 の学校なので、卒業すると? 約 500万円 の借金を抱えることになります。

欧米の奨学金を受けるには? 規定や資格が厳しく、その代わり 対象者に資格 才能 将来性があれば?
返済の義務はありません。
代わって日本のシステムは?誰でも割と簡単に受給されます.......が。
返済の義務が伴います。つまり奨学金の名を借りた 借金 なのです。

500万円 の借金を抱えて、せっかく4年間 も 学んだ映画をやらずに?
また 一から 出直すなんて? なんて 時間と お金の無駄遣い。

しかも?業界に入っても? 500万円 を 40歳過ぎまで返済して行くことになります。
ことば巧みに騙されているに等しい。

おそらく、日本のシステムだと?
その奨学金を ビハインド できる職業は?少ないと思われます。

学校なんて、出てなくても?
小生は、教えます。 伝授します。 受け継いでもらいます。

多分 また アチコチから 叱られますね。

本日の講釈は、ココまで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿