けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

2014年も〈干し柿〉を作っています

2014-12-11 | 日記・エッセイ・コラム
どうもです。

火曜日~昨日の昼までの青空から一転、再び天気が下り坂になりけっこうまとまった雨に・・・。
今日は回復して、今は雨は降っていませんが、どんより曇っています。

そして、明日からは気温が下がり、またも真冬状態に戻るみたいで、個人的にはテンションがだんだんと下がって来ました...。

嗚呼・・・今日、休みなんだけどなぁ。(ため息)



さて。

我が家では、母親の手により、この時期の恒例〈干し柿〉作りが行われています。

毎年、2~3回作るのですが、今年はたくさん〈柿〉が入手出来なかったのもあってか、この1度のみ、少な目のようです。




これらの〈柿〉が・・・



皮を剥かれて、こうなって・・・



紐で結ばれて、外に吊り下げられて、干されています。

後は適度にしわしわになり、完成を待つのみ。


この光景を見ると、冬が来たなぁ~と思います。
鳥達に突っつかれなければいいのだけど。


この記事を書くたびに言っていますが、私は〈干し柿〉が苦手で全く食べません、はい。(苦笑)



〈追記〉

この後、12月下旬に、もう一度〈干し柿〉を作った母親。



その2度目の際の完成形!こうなりました。


1回目・2回目共に、今年の分は、どうやら味はイマイチだそうです。(苦笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の青空に飛行機雲! | トップ | 『アート・オブ・マッカート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事