けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

好きな曲・「Girls」

2010-11-15 | 好きな曲

11月も半分が過ぎました。
しかしまあ、いつもながら、月日が過ぎていくのが早いです。


相変わらず、夜寝る前になると、睡眠導入剤代わり?として、音楽ビデオを観て睡魔を誘っています。
おかげで、記事にするネタも出来て、万々歳!(笑)

市販されたヤツではなく、主に個人的に1980年代にTV番組から録画していた、洋楽のPVを録画しているVHSテープを引っ張り出して来て、観ているのですが、その懐かしさにえらく感慨深いものがあります。
そんな中で、今回は、DWIGHT TWILLEY「Girls」について書きたいと思います。
何故なら、何年かぶりに観た、この「Girls」のPVが、非常に可笑しくニヤリとさせてもらったからです。


正確には覚えていませんが・・・この「Girls」を聴いたのは、恐らく1984年前後だと思います。この曲、わりとヒットしたと思います。
しかし、この曲を歌っているアーティストの名前が今もって大問題・・・。
トワイトとか、ドワイト・・・?そんな名前で始まる男性だったのですが、フルネームはわからずしまい。
おまけに、曲もカセット・テープには録音出来てなくて、残っていないのです。
唯一、PV映像が残っていただけでした。

以来、20年以上が過ぎ・・・世の中はインターネット時代!
PVを観て「Girls」の存在を思い出し、さっそくネットで歌っているアーティストを調べました。
未だに扱い慣れないパソコンを操作して、悪戦苦闘しながら必死で調べた結果、見つかりました。
DWIGHT TWILLEYだと、わかりました。ドゥワイト・トゥイリーと言うのですね。(読み方正しいのか?)
こうして20年以上気になっていた謎?が解けました。

ついでに音楽ダウンロードを利用して、この「Girls」の音源を手に入れて、しばらく楽しみました。
いや、良いです。
懐かしさが込み上がって来ました。


さて、問題のPVは、アメフトチームの男子達と、チアガール達との間で繰り広げられる、ドタバタ?もの。
途中で、男側のシャワー室のロッカーの奥に穴が開いていて、その先はチアガール側のシャワー室で、お互いにその着替え&シャワーシーンが覗けて・・・という、下ネタ系のパートもあるPVです。ボカシが入っていますしね。(笑)


「Girls」・・・曲は、1980年代の典型的なサウンド展開ですが、DWIGHT TWILLEYの歌声と、小気味良いテンポで明るく進んで行くのが、決して耳障りではなく聴いていて楽しくなる曲です。
しかし、私にとってこの曲に関しては、やはりどうしてもPVのインパクトの方が強い、そんな曲です。


好きな曲として挙げるには、ちょっと微妙な曲ではありますが、とりあえず。(苦笑)


Photo
(ベスト盤のジャケ写真です)



                                                     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベートーヴェン「交響曲第2番」 | トップ | 『バンド・オン・ザ・ラン』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな曲」カテゴリの最新記事