前回の続きです。
駅前は、本当に変わっています。昔の面影は全くなし。10年前に降り立った時もそう思ったけど、その時以上に、変わっている。
変わっていて当然なんだけど、それにしても変わり過ぎていてガッカリ感が・・・。
もうとっくの昔に無くなったけど、昔、駅前のバス停の横に趣味娯楽用品を扱っている店があって、そのウインドウに見える釣竿に憧れて、店の中に入っては、釣竿やリールは買えなかったものの、ウキや道糸、釣り針等を買っていたのが今となってはいい思い出です。
とにかく、昔よく足を運んでいた店が、ことごとく無くなっている・・・。
時代の流れとは言え、やっぱり寂しいものです。
寂しさを感じながら、今度は昔の住んでいた家があった方向へと歩いてみました。
JR駅方向へ。
まぁ、これがまた変わっていて、もうビックリでした...。
私・・・私鉄駅前から、JR駅の方向へと歩き出します。
その距離は、500mぐらいかな?
ちなみに、住んでいた頃は、そのJRの駅は無かったです。
こっち方向へ歩くのは、10年どころじゃないかも知れない。
昔歩いた通りに歩いていると・・・昔は、小さな個人商店が多かったのに、今では全くといっていい程、そんな店が無くなっていて、キレイに区画整理されてビルとかが建っている・・・。
全く雰囲気が違う。
ただ、ビルが建っているものの、テナント募集などが結構多く、不況なんだな・・・としみじみ思った次第です。
横道がある度に、ちょっと入って寄り道してみるも、昔みたいに雑然としていなくて、全く昔とは別の光景でした。
昔、いかにも庶民的なスーパーがあって、その中の肉屋さんで売っていた自家製の「ローストチキン」が大好きだったのだけど、また総菜屋さんの「かき揚げ」が美味しかったのだけど、もちろんそれらはありませんでした・・・。
昔お世話になっていた歯科医院の看板があったので、「おぉ!!」と思ったものの、近づいて建物を見ると平日なのにシャッターが閉まっていて、寂びれた外観・・・よく見たら、廃業していていました。
唯一、昔からあった「○?池」が残っていて、かつ飲み屋が無くならずにまだ何軒もあったのが(違う店だろうけど)、昔の名残を感じさせて妙に嬉しかったですね。
でもこの周辺も、全く風景が変わっていたなぁ。
再び、メインの大通りに出ると・・・ここでも見える光景は、もう昔とは全く別物。
バス通りでもあり、JR駅方向は通行量の多い県道5号線(通称)へと抜ける道路のため、キレイに整備されているので、見た目は今らしいなー!と思うものの、もはや、昔の光景は全く感じられず。(涙)
寂しいもんです。
ここからもうすぐそばは福岡市の区域に入るのだけど、そちらへと向かう三叉路周辺道路も、昔とは全く違っていて、何かもの凄くガッカリ...。
おかげで歩く気がなくなり、JR駅まで行かず、その場で散策を止めることに。
それで、そこにあったコンビニへ入り、スポーツドリンクを購入して飲みながら、JR駅の方向を見て、写真を撮影。
本当に、昔の面影など全く無くなっていて、寂しくなりました。
やはり年月の流れは・・・と、しみじみ思いました。
ちなみに、線路を挟んだJR駅の向こう側は、昔住んでいた地区・生活地域。庭みたいな所です。
駅の横に県の総合福祉センターがあり、度々行く機会があるため、すでにその周辺の変化は体験済みです。
だから、その周辺は新鮮味がないと言えばないです。
でも、歩いて散策してみると、また違うかも。
そんなわけで、今度は、JR駅を越えて、昔住んでいた家周辺まで行ってみようかと思います。
でも、今回の駅前以上に、大きく変わってたんだよなぁ...。(15年ぐらい前?に行った事あるけど)
過去を振り返るのは、よくない事かもしれません。
でも、こうしてちょっと昔の思い出の場所を訪れる事が出来て、それなりに楽しくもあり、かつ寂しくもありました。
複雑な心境でしたけど。
だけど、たまには、こんな思いに浸るのもありでしょう。
心がリフレッシュされたのだから。
2回にわたり長々と駄文が続きましたが、お付き合い有り難うございました。