はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

好きな曲「自由の大地」の楽譜のはずが…^^;

2012-09-23 23:58:53 | マンドリン
グループレッスンの、次の課題曲の楽譜を、先日いただいた(^-^)
曲は、「自由の大地」だと聞いていたので、好きな曲だし嬉しいな~~♪
順番的には、おそらく2ndだけど、でも、メロディにはもれたら、すごく気持ちいいかも(^-^)と
楽しみにしていたのだけれど、
もらった楽譜を見て、う・・・・・・・と、言葉が出なかった(苦笑)

部分的に、メロディにのっかっている感じのところもあるけれど、ほとんどが、
こんな感じの…アルペジオっていうのかしら?^^;よくわからないのだけれど、
弦を押さえたまんまにし、音の余韻を響かせる感じで弾く…ようなやつ。
(先生の話だと、「オルゴールのようにきれいな音を響かせて」という指示らしい)



クーレで弾くところは、弦押さえっぱなしだから、指先が痛かったり(;_;)
重音も苦手な私には、指がこんがらがりそうになるし(苦笑)
クーレで弾いたり、ダウンアップで弾いたり、それが、混在しているので、
全部を、ダウンアップで交互に弾くなら弾けそうでも、指示どおりにダウンアップを
正確に弾こうと思うと、うむむ~~~って感じで難しい^^;
しかも、楽譜を見て練習していると、メロディラインと、どう重なるのかが見えないので
(パート譜しか持ってないから)
修行感たっぷりで、楽しくな~~い。(弾けないからなおさら(笑))

合奏練習するときには、メロディを心地よく聴きつつ弾けるだろうから、たぶん、
今練習しているよりは、ずっと楽しいはず(^-^)と、期待しているものの、
今回の課題曲は、私には、かな~り修行色が強いので、気持ちが、合奏から個人曲に
逃げてしまわないように、心しなければ(^^ゞなんて思ったりしている。

まぁ、難しいから、悔しくて頑張って練習するってのは、確かにあるかもしれないけれど。
簡単に弾けちゃったら、ますます練習しなくなりそうだし(笑)

苦手な3連符の克服と、重音でも、きれいな音を出せるように、ということを目指して、
この曲は頑張るべし♪だわ(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ベストキッド」 | トップ | こんにゃくのレバ刺し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事