はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

ボケの花が咲いています

2008-12-23 11:32:35 | 日々あれこれ
庭のボケの木に花が2つだけ咲いているのに気がついた^^。
かわいらしい、赤い花をつけている・・・たぶん“寒木瓜”という種類なのだと思う。

ホントは咲く時期が決まっているはずなんだけれど、
家のボケの木は、3~4度(いやもっとか?)は咲く。
しかも、少しずつ。
2月か3月に咲くときは、かなりたくさん一気に咲くのだけれど、
他の時期に咲くときは、数個ずつという感じ。

“咲く時期がわからなくて、ぼけているから、ボケって名づけられているんだよ”
なんて、聞いたことがあるが、それも、本当なのか嘘なのか、わからない^^;

もしかしたら、“天然ボケ”なんていう言葉は、この花のボケているところから
生れた言葉なのだろうか?(謎)

言葉の語源は、興味深いな~とは思うけれど、
実のところ、あまり知らない^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹奏楽の演奏会 | トップ | 流星の絆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事