はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

エクストルージョン

2011-10-28 14:00:19 | 日々あれこれ
昨日、歯医者さんへ行って、エクストルージョンなる治療法を始めました。

保険適用外の治療は初めて…ということもあり、歯を少し引っ張り出す器具(?)を装着
するということで、

普通に食べられるのか?とか、
歯磨きは、どうするんだろ?とか、
初めての経験前に抱く、ぼんやりとした不安感とともに、歯科を訪れた。

1時間半くらいかかって、装着完了。

すごく久しぶりに、麻酔なるものをしたのだけれど、歯医者の麻酔って、注射が痛くてやだ
というイメージしかなかったのだけれど、
最初に、歯茎に、たぶん、麻酔薬をしみこませたガーゼ(なのかなぁ?)みたいなものを、
ペタッと貼ること、数十秒(?)。
なんだろうと思ってたら、それを剥がして、注射されたのだけれど、
「ちくっとしますよ」と言われたものの、そのちくっと感もなく、あれれ??ただいま注射中??

と、まったく痛みのない注射に驚いたのでした。

やっぱし、進歩してるのねぇ…と、感激した。痛くないのは、大歓迎だ(^^ゞ

で、器具装着後、丸1日くらい経過して思うのは、
こんな状態で、数か月、、、耐えなくちゃいけないのかぁ…って気分。

いや、特に痛みがあるわけじゃないのだけれど、まだ、慣れないせいか(?)、
歯をずっと引っ張られている感覚があり、その部分が、なんとなく、気になる~~~~って感じなのだ。

それと、何より、大変だと思うのは、食事の時、装着している側で、噛まないように…と
言われていること。

「いや、噛んでもらっても大丈夫なんですけど、あまりお勧めはしません」

な~んて言われると、治療がスムーズに進んでほしいから、噛まないようにしようと、
思うし。

しかも、歯を引っ張り出すための、ゴムというか、ばね(?)というか、そういうものが
装着されているので、そのあたりに、食べ物カスがいっぱいついちゃうと、歯磨きが
とても大変になるので、なるべくなら、そういうことにならないようにしたいという思いもあり、
食べる気がしない…というか、食欲が、減退気味になっている。

「痩せられていいじゃん」なんて、
人の気も知らないで(知ってるだろうけど)言われて、やや気分が下がりそうになる(~~;

せっかく、食欲の秋~で、食べ物がおいしい時期だし、お正月前後、おいしいものを
たくさん食べたくなる時期だけど、この秋~冬は、たぶん、太らなくて済みそうな気がする(苦笑)

理由が、“歯”ってのは、悲しすぎる理由だけど

ま、数か月は流そうだけど、人生の長さに比べれば、短いとも思えそうなので、
食べること以外の楽しみに、心を向けることにして(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年齢を3で割ると・・・ | トップ | 松山へバス旅行~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事