はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

松山へバス旅行~♪

2011-10-28 14:00:45 | 旅・遊び♪
時々、スーパーなんぞに置かれている、バス旅行応募用紙に書いて投函しておいたものが当たったらしく、
先日、松山へバス旅行に行ってきました^^。

このタイプの旅行は、何故か応募すると、100%の可能性で当たっている気がする。
(何故だろう?)

高級なものを扱う工房みたいなところへ連れて行かれるというのが、お決まりに
なっているようなので、そういうお店が、ツアーのスポンサーか?という気もしたり。

で、今回は、松山の道後温泉へ行くはずなのに、なぜか、反対方向の総社にある、
珠屋という、淡水真珠工房(なのかな?)へ、連れて行かれた。
そこで90分(長い^^;)。
私たちのバスがついた時にも、1台止まっていたし、出発する時、ちょうど、次のバスが
到着していたので、ひっきりなしに、あちこちから、そういうツアーが催されていて、
やってくるのだろう。

淡水真珠といえば、真ん丸というわけでもなく、形がいびつで、少し安い真珠というイメージしか
なかったのだけれど、そこのは、丸いのばかりで、へぇ~~って感じだった。
淡水真珠がとれるのは、世界で唯一、中国のなんとかっていう湖だということ、
あこや真珠は、貝1つに、真珠が1つしかできないのに対し、
淡水真珠は、もっと大きな貝に、7つも8つもできるということ。
でも、1つできるのに、7~8年かかること。
貝の色と同じ色の真珠ができること。

などなど、知らなかったお話を聞くことができ、バスタブいっぱいの、真珠を両手ですくわせて
もらったりして、感激~していた。

でも、マンツーマンで対応できるほどの、人数いらっしゃる店員さんが、どーっとむらがるように、
寄ってこられ、その時間内に、なんとか、高い真珠を買わせようと、必死にお仕事をされる。

団体観光バスでしか来られないお店なので(個人客は受け付けていないらしい)、
今買わないと、後で買っておけばよかった~と思っても、買えないんですよ。
というのが、戦術みたいなのだけれど、私は、買うなら、じっくりじっくりというタイプなもので、
たたみかけるように、売りつけようとされると、それだけで、気持ちが引いてしまうので、ダメだ^^;

きっと、多くの人は、同じなのだろう。
ツアー客は、43人だったみたいだけれど、買われた人がいるのかどうかは、定かではない。

そのお店を出ると、このツアーのノルマは達成した~という気分になり、あとは、
お昼と、温泉と、神社見学と、ジェラート屋さん…を楽しみに、ゆるりと、バスの中で過ごす
時間が始まった。

しまなみ海道を通り、お昼は、松山にある、道後プリンスホテルで^^。

道中、、、曇り空ということもあり、絶景~って感じではなかったのだけれど、
何か所か、“止まって写真撮りたいよぉ~~~~~”って思いつつも、バス旅行なので、
そうもいかず、次来る時のための下見気分になっていた(^^ゞ

過去参加した、同じようなツアーの中では、最も、お昼がおいしかった(^-^)大満足。

で、お腹いっぱいだけど…せっかくだしねと、温泉にも入り、
できれば、夕方入りたかったなぁ…などと、贅沢なことを思いつつ、
大三島というところにある、大山祇神社ということに立ち寄る。

『山の神、海の神、戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた神社である。源氏、平家をはじめ多くの武将が武具を奉納し、武運長久を祈ったため、国宝、重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。』

という由緒ある神社のようだ。



境内にある、木が、樹齢2600年というのに驚いた。



団体でぞろぞろ通り過ぎる旅でなければ、そっと、木に触れてみたかったかも(^^ゞ

神社を後にする頃には、暗くなり始めていて、しまなみ海道を渡る時には、夕焼けがきれいだった



その後、生口島にある、ジェラート屋さん“ドルチェ”ってところに立ち寄って、
寒いね~と思いつつも、みかん味のものと、伯方の塩ジェラートの、ダブル…なんてのを
おいしく食べて、帰ってきた(^^ゞ

と、旅も、まずまず、素敵で、いい1日を過ごさせてもらったのだけれど、
その旅を、さらに素敵にしてくれた出会いがあった^^。

それは、次回。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクストルージョン | トップ | 弦に垂直にあてること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・遊び♪」カテゴリの最新記事