はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

歯が抜ける夢を見た

2022-06-23 12:09:15 | 日々あれこれ
かなりリアルな感じで、左側の下奥歯が抜ける夢を見た(@_@;
げげ(~~;正夢だったら、やだーーーーって思い、どういう心理状態で、見る夢なの??
なんて、検索してしまった(苦笑)

いろいろ書かれていますが、
『心が疲れている場合に歯が抜ける夢を見ることがあります』
ってのが、ちょっと気になりました^^;

というのは、昨夜、、父にしては遅めの時間に、電話かけてきて、
「お母さんが、もうあかん」みたいな、わけのわからんことを言って、
きゅーんと、心配な気持ちになったから、、?
横で聞いていた、義弟さんが、「変わりましょか」と、電話をかわってくださり、
あかんって、、どういうこと?ってのを、説明してくださったので、
おおよそは把握できたのだけれど、
「じゃぁ、明日、私から、母に電話してみますね」なんて言ったものの、、
眠る時、、母さんの心情は、、どうなのだろう?なんて気になりつつ眠りに
落ちたので、そんな夢を見たのだろうか??

それともーーーーー、昨日の、ギター合わせで、、出だしのところが、
ヨレヨレに弾けなかったのは、どうしてかしらーーー???なんてことも、
ずっと気になってたので、心が折れ気味だったのかしらーーー???とか、

少し前に、大腿骨骨折した義母さんは、入院で、認知症がさらにひどくなり、
早々と退院することになり、元の施設に戻ったら、ケロッと元通りな感じに
戻っているらしい、、、のは、いい知らせだけれど、
義母の様子が気になるので、訪問リハビリなどの新たな契約もしないといけないから、
この土曜日から、一旦宮崎へ行ってくる、、と、、、相方氏が言うので、
「ごめん、、大変な時に、自分だけ、発表会だ~と、、うかれてて」
みたいな、、罪悪感めいた気持ちが押し寄せてくるのを、、、やり過ごすことに
心が疲れているのかしらーー??とか、

あれこれ考えてしまった朝でした。

さっき、母に電話したら、いつもどおりの元気な声、、で、安心しました。
「父さんが、「母さんが元気ない」って言ってたから、心配したよ~」なんて
言っちゃったから、、、また、、揉めてないといいけど(汗)

ということで、ひとまずは、安心したので、
昨日の、ギター合わせしていただいた時に、、何故、最初の方が、、特にヨレヨレだったのか??
について、考えてみました。

着いて、調弦だけして、ウォーミングアップしてなかったから、
指が、まわらなかった??

松本先生の弾かれる前奏が、カッコよくて聞き惚れ、我を忘れて、
自分の弾けるテンポよりも、速く弾いちゃった?←おそらくは、、これ?(苦笑)

初合わせだったから、ど緊張だった←これもある、、かも。
だって、、音が、めちゃ硬かったから^^;

あと、、これは、言い訳やなぁ、、と思いますが、
譜面台を、もう少し平らな方向にしたかったけれど、できず、
楽譜が、立ち気味だったから^^;
私、、楽譜が立ってると、、迫ってくるみたいで、どきどきしちゃって、
今どこーー??みたいに、わからなくなってしまうことがあるのでした^^;
そんなこと言ってなくて、慣れなくちゃいけないんでしょうけど^^;
これは、、いつも、、、人の譜面台で弾く時に、感じる、、課題であります^^;

さて、、明日の2回目合わせに向けて、イメージトレーニングもしなくては~。

先日、一緒に演奏したHさんが、
一昨日、CDを持ってきてくださいました(*^-^*)

いつもありがとうございます^^
録音機器の違い?加工の違い?などの3種類。
聴いた感じが、違うものですね~と、驚いたりしつつ、さらりと1回だけ聴きました。
「リバーブ」って何ー?と、調べたりしつつ、
あれ??野菜にも、「リバーブ」ってなかったっけ??と思ったら、
野菜は、「ルバーブ」でした(笑) こういうところが、ワタシ・・・なんですよね(苦笑)

発表会終わったら、じっくり聴き比べしてみたいです^^
今、何度も聞くと、頭の中でリフレインされてしまいそうなので、今は待て!な気持ちで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギター合わせ | トップ | 本「おもかげ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (きさら)
2022-06-23 17:19:21
私も
結構バラエティーに富んだ夢を見ますが
歯が抜ける夢は 見たことないかも。。。

心配事
私も いくつもありますが
こちらが片付いても またあちらから出てきて~
きっと なんやかやと不安や悩みの種は
つきないものなんでしょうね。

ご実家が近かったら
お母さまのお顔を見に行けるけれど
ちょっと遠いですよね。

私の録音機も リバーブかけることができて
実際より美しい音に聞こえてきます(笑)
リバーブと ルバーブ
たしかに よく似ていますね~(#^^#)
 (aya)
2022-06-24 08:40:40
きさらさん^^

ホントに、夢って不思議だなぁと思います。

若い頃は、干渉されたくなくて、実家からは離れたかったのですが、
この年齢になると、もう少し近くに住んでいればよかった、、と
思うことは、たくさんあります。
夫も、そう思っているかもしれません。

録音機自体に、リバーブの機能があるのですね。
もしや、、私のにもあったりして(苦笑)
私、カタカナに弱くて(英語もだけど~)いけません(^^ゞ

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事