はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

本「神様のカルテ」

2010-02-09 14:15:53 | 本・映画・ドラマ
夏川草介さんの「神様のカルテ」を読みました。

夏目漱石が大好きだという主人公の一止。
一に止まると書いて、正しいという字になるってところは、とても印象深い。

夏川さんのペンネーム(なのだと勝手に思っている)は、夏目漱石さんから
きているのかなぁ?なんて、読み始めてすぐに思った。(勝手な想像)

あせらなくてもいい。
自分のペースでゆっくり、歩いていけば、おのずと道は開け、
どう歩むべきかも見えてくるから、安心していていいよ。
って言ってもらった気がする、いいお話でした。

いろんな人と出会い、いろんな人を見送って、生きている主人公の、
温かな心が、伝わってきた。

世の中も、まだまだ捨てたものじゃないかもしれない。
ちょっぴり心が温かくなった。

こんないいお話が書ける人って、いいな~~~~って思った。
私も、できれば、そういう余韻が残るような物語を書いてみたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越しの買い物に疲れまくり^^; | トップ | 左開きって、どっちよ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画・ドラマ」カテゴリの最新記事