はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

楽団練習日でした♪

2013-02-24 19:29:18 | マンドリン
今日は、楽団「ロゼッタ」の練習日でした(^-^)

新しい方も3名(マンドリン2名、ギター1名)入られ、このところ、着実にメンバーが
増えていくのが、頼もしく感じられた今日^^。

3月9日に、通所介護事業所へ、演奏しに行くので、その曲の練習が中心だったのですが、
コンサートまでの練習は、今日かぎりだというのに、何故か、、、私には新譜が3曲も!

そのうち1曲は「花は咲く」なので、全員新譜だったので、念入りに、何度も練習
できたのですが、他の2曲は、、他の人は、以前弾かれたことがあるらしく、私には新譜・・
という曲だったので、さらりと、1~2回弾いておしまい^^;
「人生いろいろ」は、まだ、原曲を知っているので、イメージは湧くのですが、
「刃傷松の廊下」って…タイトルさえも聞いたことないし(~~;弾いても、何この曲~??
と思う、、ど演歌調の曲なので、苦しみそうです(苦笑)

聞くところによると、私がまだ生まれていない頃に、、、三波春男さん(かな?)が
歌われていた曲らしく…そりゃ、聞いたことなくて当たり前だよね^^;って、思ってしまいました。

なにせ、その施設からのリクエスト曲らしいので^^;

いつものように、楽しく&必死な形相で練習しつつ、

「『花は咲く』は、このあたりとか、このあたりとか、とっても入りが難しくて、不安なんです~」
などと、パートトップの人と、休憩に入った頃に雑談していると、
「次、行けんのよ」って言われ、

へ????
と、一瞬、聞こえたことを、理解したくないと頭が思ったようで、
「ん?」と聞き返すと、「わるいんだけど、欠席なんよ」って^^;;

私、パートトップさんの横だったら、音を聞きながら安心して&楽しく♪弾けてしまうんだけど、
お休みされて、トップの位置に座らされると(苦笑)、どうも、、、楽しくないんですよね(汗)

弾けなくてもいいや…じゃなくて、弾かねばならない!に変わってしまうからなのかな。

いや~、そんな気持ちじゃなく、いつも、弾かねば!と思わなくちゃいけないんでしょうけど。。。(困)

で、それを聞いた後の練習は、必死の形相で…になってしまったのは、言うまでもありません(笑)

まだ、2週間あるので、練習するしかないのだけれど、
今日楽譜配って、、、さっそく演奏するってのは、、、きびしぃ~。もう少し温めさせて(^-^)
なんて、弱音を吐きたくなってしまう(^^ゞ

私は、やっぱし、甘ちゃんなのかなぁ。。
上手な人の横で、その音を聞きながら、一緒に弾いてるのが、、嬉しいなんて(^^)

楽しみだったコンサートが、急に、、、プレッシャーに変わってしまった今日。。^^;
練習、ちゃんとしなくちゃ~^^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 映画「アントキノイノチ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感!! (sakuraha )
2013-02-25 12:29:00
ayaさんの気持ちすっごくわかります。
今の私がまさにそれです。
練習に1stトップの人が遅れるからとメールが着た途端に
エッ・・早く来て~って楽しい練習が私も遅れて行きたいって真剣に思ってしまう((+_+))
必死の形相はぴったりの表現。
返信する
同じですか~(^-^) (aya)
2013-02-26 13:56:27
sakurahaさん^^
気持ちを共感できるなんて、嬉しいです(^-^)
たとえパートに一人だったとしても、悠然と(?)弾いていられるように、なれるといいなぁ…なんて思っています(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事