はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

クラーラ・マンドリーノ演奏会のお知らせ

2016-02-27 18:16:20 | マンドリン
まだ少し先のことになりますが、クラーラ・マンドリーノの演奏会のお知らせをさせていただきます(^-^)

昨年末に、練習を見学に行かせていただき、1月から練習に参加させていただいている楽団です。

私、家庭の事情で、4月以降、、もしかしたら、生活拠点が変わってしまい、
演奏会には、出ることができるかどうかわからない。という、かなり不安定な状況でありました(現在進行形です^^;)が、
それでもいいから、と、温かく迎えてくださったので、気持ちだけは、演奏会に参加するつもりで、
練習に参加させていただいています。

メンバーのみなさんは、もうだいぶ前から、演奏会に向けて練習を重ねてこられたので、
ぽっと入ったワタシが、あまりにも弾けなくて、ご迷惑をおかけしてはいけない!と、
かなり頑張って練習をしたこの2か月でした。

足を引っ張らずに済みそうかな?と、少し思えるようになったこの頃…演奏会の案内を、
アップさせていただくことにしました。


・・・いや、実のところ、足をひっぱるくらいなら、出演は遠慮させていただこうと思っていました。
だって、大人数なら、埋もれてしまいそうな気もするけれど、私が入って13人(かな?)という
少人数編成のグループなので、弾けなかったら大迷惑をおかけすることは必至なので^^;

練習も、かなり緊張、、、というか、気が張っているのか、疲れたり、行き帰りにも疲れたりと、
慣れない日々~でしたが、なんとなく、少しずつ慣れてきたかな?という気もしています(^^ゞ



たくさんある楽団の中で、なぜこの楽団を選んだのか?…なんてことは、あまり書くべきではないのかもしれませんが、
正直なところを書いてみようと思います。

1.私は仕事をしていません。なので、できれば、費用面であまり負担にならないところがいい。と思いました。

2.土日は、できれば、いろんなところで開催されるコンサートを聴きに行く機会にしたいという思いから、
  できれば、平日に練習をしているところがいい。と思いました。

3.楽器を持っての公共交通手段での移動が、体力的に(膝も)不安だったので、車で行けるところがいい。と思いました。

4.できれば、プロの方のご指導を受けたい。と思いました。

5.大人数なら私が甘えてしまい、弾けなくてもいいかなんて気持ちが芽生えてしまうかもしれないので、
  できれば、甘えが出せない少人数編成のところがいい。と思いました。

6.居心地がいいところがいい。と思いました。

クラーラ・マンドリーノさんは、練習場所が、奈良県と京都府の境目あたりで、
私が住んでいるのが、三重県と奈良県の境目あたりで、
車で行くと、59km、1時間半くらい…と、決して近くはない距離のところなのですが、
月に2回くらいなら、頑張れる。。。と思い、参加させていただくことにしました。

それに、奈良市は、学生時代を含め、8年間住んでいた場所でもあるので、その懐かしい土地を
通って行くことは、なんとも懐かしくもあるので、ちょっぴり気持ちも若返り(?)嬉しいことなのでした。

ここは、奈良公園の南側、春日大社の入り口あたり。
このあたりに住んでいたので、とてもよく歩いたところです(^^ゞ

寒い朝は、雪が積もったりして、通いにくい日もあるかもしれませんが、できれば、
4月以降も、この地に居て、通い続けられるといいなと、願っています。


お近くの人は、演奏会に来てくださるとうれしいです(^-^)♪
また近づいてきたら、再度ご案内させていただきます(^-^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルコサミンのおかげ・・かな? | トップ | 誕生日プレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事