はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

合わせ1回目

2024-06-05 23:17:24 | マンドリン
発表会(8日)に向けての、伴奏に合わせていただくために、
大阪へ行ってきました^^
今日が1回目。
その結果を見て、明日1日練習して、金曜日に2回目合わせていただいて、
本番を迎えることになります。

今日は、駅まで送ってもらえるもの、、と思っていたら、
「病院へ検査に行ってくる」と、朝いなくなり、え(~~;と思ったけれど、
仕方ないので、駅周辺の駐車場に停めればいいや~と思っていたら、
3箇所、全部満車で、えー(@_@;と思ってしまいました。

結局、乗りたい電車には乗れず、地下鉄に乗り換える駅で、
小走りに走ることとなり、大汗をかいてしまいました^^;

もー、体力は、少しでも温存したい、、、今のワタシなのに^^;

なんとか、時間には間に合って到着(^^)ヨカッタ

そして、合わせていただく、じか~ん(^-^)
円陣くんでくださっていて、私の左隣に川口先生、
向かいに成川先生、右隣に松本先生、、という、贅沢さ(*^-^*)

昨年も、、そうだったかも(並びは違ってたけど)。
昨年は、合わせていただく初回、めちゃ緊張した記憶があったのだけれど、
今回は、何故か、、緊張してなーーーい。
なじぇ?
慣れたから?・・・いやいや、前回からもう1年経ってるし^^;
たぶん、、今回は、発表会に出られないかも、、と思う期間があったので、
出られるだけで、丸儲け的な嬉しい気持ちがあって、おそらく、それで、
緊張なんてしてる場合じゃない!な感じで、嬉しかったのかも。。。と推測。

違うかもしれないけど(汗)
緊張する余裕もなかったとか・・・?^^;

弾けない箇所は、やっぱり、振り落とされてついていけなくて、脱落^^;
先生が、「なんで弾かへんねん!」というような顔で、見てた。。。(たぶん)
「いや、、途中で気持ちが折れて、弾けなくなってしまうんです(汗)」と
言い訳^^;
2回目のチャレンジの時、よれよれながらも、くらいついて弾いたら、
「ここ、なんとか弾いてたよな?」と言ってくださいました(^^ゞうれしー。
気持ちの持ちようは、、、大きいのだ。。と、やっぱり思う。

帰り際、、片付けしながら、成川先生とちょっぴりお話していて、
「速く弾くとこが、苦手で、なかなか弾けないんです」と弱音を吐いたら、
こういう気持ちで弾けばいいのよと、、、ヒントをくださり、
明日は、その気持ちで、苦手な箇所をもりもり練習しよう!と思いながら
帰ってきました。
苦手意識を克服することができますように

今日合わせていただいて、本番に弾いているイメージが膨らみました(^-^)
あとは、明日、心ゆくまで練習できたら、、、明後日の合わせ2回目を、、
楽しむことができ(←イメトレの一環としての、希望~的観測)
本番も、楽しめることができるんじゃないかな(^^)なんて、
今は、ちょっぴり思うことができています。

ひとまず、今夜はぐっすり寝て、元気回復!に努めます。

帰ってきた時、車を停めてるところまで遠いから、、と、
駅に迎えに寄ってくれた相方氏^^;(やさしー)
車に乗り込んで、ふと駅を見たら、あれ???リニューアルされて綺麗になってる!!
と驚きました。一体、、いつ??


病院へ行ってた相方氏の検査結果は、よろしくなかったそうで、
7月の初めに2泊3日で、検査入院することになった、、、らしい^^;
大丈夫なのかー?と心配になるけれど、検査のための入院だし^^;ということで、
今は、あまり考えないようにしよう。。と思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弦張り替え | トップ | 合わせ2回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発表会 (きさら)
2024-06-06 09:23:14
発表会がせまってきましたね。
無事 参加できそうで良かったですね。

名張駅
これまで 二度降り立ったことがあります。
駅の姿は覚えてないけれど
駅前の雰囲気だけは 覚えています。
返信する
Unknown (aya)
2024-06-06 17:31:47
きさらさん(^^)
体調はまだ完全復活という感じではありませんが、
なんとか出られそうで、よかったです(^^)♪
楽しめるといいなぁーと思います(^^)

駅、写真は西口です。
私は、大抵東口しか行かないし、駅にも滅多に行かないので、
いつの間に⁉︎と思いました。
昨年の秋ごろに綺麗になったみたいです。
返信する

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事