はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

笠岡第一病院でコンサート

2011-10-24 18:24:41 | マンドリン
今日は、1か月半ぶりの、レッスン日でした^^。

久しぶりということもあり、なんだか、とっても楽しかった^^。
レッスンも。
レッスン後の、ランチタイム~も(^^ゞ

いや、どっちが楽しいんだか(^^ゞってのは、さておき。

6月に発表会があります。と、最初に言われたので、やや、気が引き締まったような気がする。

合奏曲の1つめ、今日、いただいた楽譜は、Minuet。
今回は、1stのパートを担当することになった。
同じパートの人は、私と、もう1人…だけなので、ランチタイム~の際に、
「お願いだから、休まないでくださいよね~」なんて、言い合って笑っていた(~~;

だって、2人きりなんだもの、一人いなくなると、単独ってことになって、
かな~り、気分的には、負担を感じてしまいそうなんだもの(苦笑)

楽譜に見慣れない記号があり、なんだろう???って思っていると、
“モリデント”とか“長前打音”とかいうらしい^^;。

モリデントなんて、“トレモロ??なんで、わざわざ表記するんだろ?”なんて
思ってしまったくらいだから、私の音楽の知識なんて、そんなものでございます^^;;(汗)

だいたい…高校でも、選択してなくて(美術を選択していたのですから)、
楽譜は、中学生のころに見たのが最後という、状態だから、知らなくても、
当然なのかもしれないけれど^^;

ま、また、半年かけて、基礎練習しつつ、3曲の合奏練習と、1曲の個人練習を
重ねていく時間を、仲間と共有できるのは、たのしいひとときになりそう^^。

と、嬉しさを感じた今日だった。

で、先生のコンサートが、笠岡第一病院ってところであるみたいなので、
とりあえず、ご紹介まで。

お近くの方、ぜひぜひ、足をお運びくださいまし(^-^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ? | トップ | スィーツ三昧(~~; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念だなぁ~ (kenzoh)
2011-10-24 19:47:24
情報ありがとうございます。
せっかくのチャンスですが、先生の演奏がある日、私は「第54回の岩国マンドリンオーケストラ定期演奏会」に出かける予定を立てていますので。。。。。毎年楽しみにしてるから。

私は、高校は音楽を選択したのですが、楽譜が読めなくて、最近ですが「楽譜の読み方」CD付きの書籍を購入しまして、疑問な点が出てくれば(だらけですが)開いては確認しています。  モルデント? 初めて目にしたようで解説を読んで、CDで演奏を聴いてみてわかったような??? 状態です。 音が深く聞こえるのかな???。

来年6月に向けて、練習スタートなんですね。 どのような目標曲を掲げられるのでしょうか、また発表会で耳を傾けることができることを楽しみにさせて頂きます。
返信する
楽譜の読み方 (aya)
2011-10-24 21:52:42
本を買って、楽譜の読み方を、勉強してた時期もあったのですが、
今は、聞いちゃう方がわかりやすいや~なんて甘え心で、すぐ聞いてしまうのでした(苦笑)

個人曲は、これから選ぶことになるのでしょうが、他の人とかぶらなかったら…という条件付きで、
舞い落ちてきた天使、ニューシネマパラダイス(ナタ愛のテーマ)、カタリカタリのいずれかにするか、また、心惹かれる曲が出てきたら、
そっちへいくかってところだと思います。
たぶん、年末くらいまでは、十分迷えるはずなので、じっくりと^^。
返信する

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事