はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

練習日でした(^^)

2020-01-07 23:21:27 | マンドリン
クラーラ練習日でした^^
1週間くらいマンドリンに触れてなくて、前日の夕方~夜にかけて、
久しぶりすぎて、トレモロも違和感あるんですけど~~~なんて
焦りながら、付け焼刃的に練習して臨んだものの、、やっぱし、大撃沈でありました(@_@;

お正月明け、、みなさん練習不足気味だったのかなぁ?(私だけ??)(汗)

練習場所の部屋は、、、とても寒いこんな日に限って、、暖房が壊れてたみたいで、
寒ぅ~~~~~~~~なんて、途中から、みんな上着を着はじめ、、
私も、車の中に置いてた上着を取りに行って、着膨れ状態で弾いておりました。

私も、身体冷え切ってしまいましたが、みなさん、、、大丈夫だったかしら~?
と、ちょっと心配になったりして。

私は、、、ですね、、、練習不足がすごすぎて、弾けてたはずのところが、
弾けなくなってたりなんかして^^;
先生に、「もう何か月練習してるんや。なぁ~?」と、言われてしまう始末(@_@;
「ほら、もう1回」と言われ、首をぶんぶん振って、
「今日は、無理です~~」と泣きを入れたら、
「寒いから、手が動かんってか?」と笑いにかえてくださり、
そういうことにしていただきました^^;
う。。
実は、、、2→4→3→4なんて指使いが、弾きづらくて、
ちょっと指使い変えようかなぁと、指番号を書き込んだまま放置してたから、
慣れたように指が動こうとするのに、目に飛び込んでくる指番号が違うから、
なんで????って頭が混乱して、その箇所、、何度弾いても弾けないモードに
陥ってたのでした^^;とほほ。
指使いを変えると、、途端に弾けなくなってしまう私です^^;
で、元に戻しました^^;

お正月前後、、介護問題で、笑顔が激減していた私でしたが、
久しぶりに、顔がほぐれた感じがしました(*^-^*)(腕もほぐさねば
介護問題、どうしよう~大変だよ~~~~~~~なんて思っていましたが、
もっと大変なお話を聞いたりして、とても驚いたり、心配になったりしつつ。

練習後、身体が冷え切ってて、、、なんか、やば~い、、、ダウンしそう(~~;と
思ったけれど、ダウンするなら、家に帰り着いてからでないと・・・
こんな場所でダウンしてる場合じゃない!と、頑張って帰り、、
思い切り温まったら、、、ダウンせずに済みました(ほっ)
やっぱり、冷えは、大敵です。

今日は、リハビリモードのような感じでしか弾けませんでした^^;
でも、仕方ないかな。と、今日は、自分に甘く^^;
次回、ちゃんと弾けるよう、練習しようと思います。

休憩時間は、缶コーヒーで暖をとってたので、写真がなくて・・・
数日前に撮った、駅前のイルミネーションの写真を(笑)

田舎の駅ですので、今まではイルミなんて皆無で、
おそらく、、今年お初の試みなんじゃないかなぁ?(と想像)
ほんの、ちょびっとだけ、キラキラしていました^^
でもね~、私、この冬、初めてのキラキラだったので、嬉しかったのですよ(^^ゞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 年末年始のちょっと大変だっ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習 (きさら)
2020-01-08 08:37:24
私も昨日から マンドリン合奏練習がスタートしましたよ。暖房が効かなくて大変でしたね。
私は寒がりの人が設定温度を上げすぎたので
空調機の真下の私は ほっぺた真っ赤になりました。
久しぶりの合奏は やはり 快調とは言えませんでした。 主婦は皆 年末年始忙しいですからね。

今年も 楽あり苦ありのマンドリン生活や
その他の話題で 楽しくブログ交流しましょうね。
返信する
初練習 (aya)
2020-01-08 10:14:08
きららさんとこも、昨日初練習だったんですか~?
練習は、土日に行われているものと思っていました。
昨日だけ例外だったのかしら?
ってことは、セロのSさんは、練習日がかぶってたのかしらん?
なんてことを心配してしまったりして。。

普段は寒がり、練習中は暑がりの私でも、
さすがに暖房なしは、、寒すぎでした。
暖かい日なら、大丈夫だったかもしれませんけど。
そういえば、夏にも、冷房なし、、の日があったよね~、ここどうなってんのよ~??と、
みんな不満たらたらでした。

今年も、いろんなお話、楽しくできると嬉しいです(*^-^*)♪
返信する
Unknown (きさら)
2020-01-08 11:52:12
私はsさんと一緒のオーケストラとは別に
少人数のアンサンブルにも参加しているのですよ~
昨日は そちらの方の初練習だったのです。
返信する
早とちり(^^ゞ (aya)
2020-01-08 12:06:14
あっ、そうでしたか(^^)
失礼しました~。完全なる早とちり(^^ゞ
練習の合間の休憩の時、先生が、Sさんに、
「マ〇〇〇、もう練習日やった?」とか話されてるのを
小耳にはさんだので、
てっきり練習日だったのかと思ってしまいました~(^^ゞ
ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事