Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

朋有り遠方より来たる、また楽しからずや。

2011-03-05 | Rock
 相手が忙しそうなので遠慮していたら、健ちゃんや木戸君が久しぶりに電話をくれました。
そういえば、最近十年振りとか十五年振りとかいう人とばったり会ったり、訪ねて来てくれたりします。

自分でつくる画像を意識し過ぎるのか、普段の合わせが妙に気分にそぐわないように感じる日が最近ありました。まだまだ分かってないのかと、多少苦い思いがします。
二十代半ばでもっと分かっていない頃は、会う人の着こなしの良い所をつぶさに観察して、色々な人のそれぞれ良いと思われる部分を自分なりに吸収させてもらいました。

そういう方の中の一人も訪ねてくれました。その日はカジュアルな格好で、既に直接アパレルを扱っていないこともあり、話をしている時はそういうことをすっかり忘れていました。
別れた後、その頃を思い出し、有形無形に様々な人に勉強させてもらった事に、今更のように思い至ります。

折角久々に会ったのだから、池波さん描く江戸の人のように、会った途端に一献かたむけるという具合にいかないのが、忙しい現代人の歯痒いところです。



何時だったか画像に青色が欲しくて、下のDavid LindleyのLPを捜しました。
いくら捜しても見つからずにいると、最後に見たであろう日のことを思い出します。

二十歳過ぎのその日、そのLPを持って友達の車に乗りました。同乗していたケイちゃんと呼ばれるコに「それ何」と聞かれて説明すると、興味あるふうなのでつい「聴く?」と言ってしまいます。
それ以来会った記憶がありませんが、多分そのLPは聴かれなかったと思います。

LPはいつでも買えましたが、そのまま何年か経ち、手軽にCDをもとめました。

ライ・クーダーと共に来日したデヴィッド・リンドレーを数回観に行きましたが、ルックスはこの絵柄のまんまで愛想のよい人でした。

去年より一月遅れで、一日から春物にしています。寒いので、まだまだ現実の陽気とは乖離した絵柄ですね。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おけそく | TOP | マニュアルにない、心からの一言 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Rock