Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

ヒモ

2018-05-09 |  その他
還暦を過ぎた知り合いのご婦人が経験をかわれ、「月に10日くらい店番を頼まれて通ってるけどツラくて」とこぼしていました。「並んでる商品があまりにショッパくて、お客さんが来ても薦めようにも薦められないツラさ」だそうです。

ひと頃「美味しいものは、脂肪と糖で出来ている」というCMがあって、見るたびに「本当かも知れないけど、それを言っちゃ.....」と思っていましたから、「巷はそんな商品でいっぱい」なんて夢のないことは、その人に言えませんでした。

私も、変なモノばかり見た後はその残像が残ってしまわないか心配になります。
「口直し」ならぬ「目直し」というのは聞きませんが、急いで良い物を見て記憶に上書きしなければなんて思います。
形になってなくても構いません、趣味の良いバンチ一冊でも、仕方ない時は画像一枚でもOKです。

何だかヘンな話になってしまったついでに、下着の話。
エスクァイア1938年の二つのメーカーの広告が、男にもヒモパンがあったことを伝えています。





昔「ゴムのスカートはきません」というCMソングがありましたが、外を歩くと日本の女性のウエストは今ゴム花盛りです。
一方おじさんも「最近パジャマや下着のゴムがきつくて.....」という方は、肥ったことを疑った方が早いかもしれません。
そんな時、単にサイズに対応できるというだけでなく、紐なら微妙なフィット感を得られます。
特にパジャマは快眠という観点から、圧迫感に配慮すると、やはり加減できるのは意味があります。
この画の製品は両社ともサイドで結ぶ仕様ですが、現代のボクサー型で後一箇所で結んで調節する製品もありました。

さらに、プリーツ入りもあったようで。


ついでに、


前と後の画像。ヒモではありませんが後がわれていて、調節可能な仕様としてはかなり手の込んだ作りです。
オリジンはどこらへんか分かりませんが、現代の製品です。
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u・ma・mi

2018-05-07 |  その他
まだ食に携わるような人の間だけの話かもしれませんが、「ウマミ」という日本語は海外でも認知されつつあるそうです。
日本に来る観光客にとってウマミと言えば、一杯の中にこれでもかというくらい凝縮させて脳に満足を与える、ラーメンが第一位でしょう。



一年半ぶりに大阪へ行ったので、うどんを食べました。
毎シーズン行っていた頃は当たり前のように思っていましたが、久しぶりに行くと前の晩の手の込んだように見える料理より、こちらのシンプルな出汁の方が美味しいから困ります。
入口脇の「頬かむりの中に日本一の顔」という言葉は、その作者がひいきの歌舞伎役者のことを言ったものらしいですが、そのままこの出汁のことかと思いました。
つまむものも美味しくて、夜のため腹にすき間を残すのに一苦労です。

京都へ戻ると、昼は八坂石段下で京風の寿司を食べるのが楽しみです。
こちらも看板メニューから季節のものまで何を食べても美味しく、夜のため抑えるのに迷います。
さらに、昔からある小さな店の親子丼を加えると昼は3日うまり、複数回食べたいとなると長居しなければなりませんが、いずれもほっとする美味しさで、ありがたい存在です。
昔はことさら思わなかったですが、各店の品には何とも言えない旨味があります。

しばらく前から、服にも何だか旨味に似たものを感じていることに気づきました。
その多くは素材も作りもレベルの高い時代の服ですが、幸い現代の我々は「後出しジャンケン」が可能で、テイストが狂ってなくて探究心さえあれば古今の良い服を見て学ぶことが可能です。
そうした眼でよくよく選ばれた素材と、それに見合ったスタイルが練られていれば、着るたびに愛着の増す服が作れることでしょう。

ただ先の店の満足感に追いつくのは、なかなか容易ではありません。
以前たまたま隣り合わせた遊び人風の人が、昨夜口開けに行った超有名店や数日前のどこそこより、今食べてるこの寿司の方が何倍も美味い、と真顔で呟いていたのはこの店でした。



また、音楽にもウマミたっぷりなものがたくさんあります。
例えばたまたまそばにあったオージェイズのベスト盤(ベスト盤は他にもいいのがあります)。
70年代の緻密で洗練されたアレンジを支えていたのは、その後自分達でもヒットを放つほど歌える強力なリズム・セクションでした。
比べて80年代は、打ち込みと電子楽器の雑駁な音が残念ですが、歌の味わいはいつも変わりません。
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