Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

おけそく

2011-03-03 | Jazz
 久しぶりに会った大泉さんが、「胸やけするとパセリをいっぱい食べる」と言うので、何かに似てると思ったら犬猫でした。
花屋さんによく5センチくらいに伸びた草があります。あれのイメージですね。



猫の草みたいにそれだけ見ても、何にするのか解からないものってあります。

1年ほど前、京都の和菓子屋さんのケースに「おけそく」という小さな餅を見つけました。その音が面白いと妻は笑います。
しかしそれが何なのか、しばらく解かりませんでした。
そこで、そういう店を見つける度にウィンドウを覗いてみます。

他の商品より地味なルックスと安価なことから、きっとお供えものではないかという推量にいたりました。間違ってもお土産用に大量買いするものではないだろう、とは想像がつきます。
そんなある日、一軒の和菓子屋のケースにやはりお供えだと説明書きが付いて「おけそく」が並んでいました。すっきりしました。まぁ、すぐ尋ねれば済んだのですが。

その後、イタリア料理店の主人夫婦と話していたら「おけそく」の話になりました。
40代の御夫婦はそんな名前聞いたことないと、これまた音がおかしいと言って、大笑いしています。じゃあ、お母さんに聞いてみるとメールを打ち始めました。

すると八坂さんみたいに「おけそくさん」と呼ばれたりもするそうです。
雛祭りで、和風の話題でした。








Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展示会 / Swinging sounds fo... | TOP | 朋有り遠方より来たる、また... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Jazz