Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

年末

2023-12-15 |  その他
帰りにスーパーに寄ると「今年も残すところあとわずか...」という店内放送が聞こえて来ました。
冷静に考えると、今年中に済ませなきゃならないようなことはないはずですが、何だか焦ってしまうような不思議な気分になります。

大谷選手のLAドジャース移籍が正式に決まりました。
あとは肘の順調な回復を祈るのみです!

昨年はこの時期ジョニ・ミッチェルの「リバー」の話をしました。
今年もちょっと周回遅れのようですが、一昨年出たノラ・ジョーンズのクリスマスアルバム。
昔キース・リチャーズもシングル盤を出していた「ラン・ラン・ルドルフ」なんかも演っていますが、一番良さそうなのは1948年に出てE.プレスリーで有名になった「ブルー・クリスマス」。

I'll have a Blue Christmas without you
I'll be so blue just thinking about you
Decorations are red on a green Christmas tree
Won't be the same dear if you're not here with me

ノラ・ジョーンズが歌うといずれも微妙にブルーノートが混ざって、余計さびし気です。
そのアルバムに合わせてかどうか分かりませんが、YouTubeにエンパイアステート・ビルの屋上で収録曲と同じクリスマスソングを演奏する動画がありました。
もちろん凄く寒そう。



エンパイアステート・ビルと言えば1957年のレオ・マッケリー監督作品「めぐり逢い」(An Affair to Remember)。
船旅で出会ったケーリー・グラントとデボラ・カーが半年後にエンパイアステート・ビルでの再会を約束します。

N.ジョーンズの短いライブは終始寒そうですが、C.グラントの役の男性はイタリア系の設定だったか親戚を訪ねて暖かそうな土地が出てきます。
おもいっきりセットと分かる作りでしたが、寒いよりずっと良いですね。

という訳で、今年もお付き合い頂きありがとうございました。
たぶん年内の投稿は難しそうなので、今年会えた方も会えなかった方もどうぞ良いお年を!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬 | TOP | K »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | その他