いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

畳み掛けたジャブ。フラフラな一日。

2014-01-23 22:21:48 | 日記
昨夜、出演をお願いしたかった2団体に
断られました。

うち1団体は、以前の依頼時に好感触だったので、
期待してしまっていたのですが・・・

もう1つは地元でも歴史のある団体だったので、
地元を知っている出身者には懐かしさを提供できる
数少ない存在だと思っていましたし・・・

その2つともが断られたのは、やはりショックでした。


さらに今日、
行政サービスとして拡充させたいサービスを
役所に申し出たところ、却下されました。

詳細は割愛させて下さい。

杓子定規に考えたらダメなのかもしれません。
ただ、田舎の細部までサービスが及んでいるとは言い難く、

そこに超低予算で、他の業務に支障ないレベルの
新規事業があって然るべきと考えるのですが、

固い役所の性でしょうか、代替案なく一蹴されました。
イライラとショックの打撃でした。



さらに追い打ちをかけるように、
前の課の仕事の不手際を、今頃になって指摘されました。

もちろん、私も最初の部署で、
すでに完璧ではありませんでしたから、
当時の仕事に100%の自信はありません。

ただ、重大な不備はないよう、
そこに関してはかなり慎重に処理したと
声を大にして言いたい気持ちはあります。

来週、役所本部に呼び出されることになりました。
でも、後ろめたさはありません。

ケースワーカーとしての、
白黒はっきりできない柔軟な仕事が求められていたわけ
ですから、それにしっかり応えてきたつもりなので・・・



ふー。


「障害は乗り越えられる人に、与えられる」


井上雄彦著『リアル』からの一言を思い出します。


くじけてはいません。
ただ、畳み掛けたジャブに、多少疲れただけです。

ゆっくり寝て、回復します。
早く解決させてスッキリしたいところですが、
現状では私は迷惑をかけたことになっているので、
相手側に合わせねばなりません。



体を張らない公務員。
身内同士で責任転嫁してしまう役所体質。

正直言って、腹が立ちます。
私も同じ公務員ではありますが・・・



さて、寝ます。
お聞き苦しい内容、ご容赦願います。

おやすみなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋チュン動画、そろそろ詰めへ。 | トップ | パナソニック レッツノート購... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事