いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

交渉力とは・・・5

2010-02-04 00:06:18 | 日記
今日もSさんの話になります!

(飽きた方、すみません・・・)

ただ、今日早速議員さんから連絡をいただきました。



係長と一緒に、議員さんの下へ。

そこには先日電話で大喧嘩したSさんがいました。

(気まず~・・・)


わたしはすまなさそうな態度で、

ずっと伏し目がちで、

余計なことは一切口に出さずにいました。

Sさんと目を合わし、一瞬でも感情的になって、

面倒なことになることは、絶対したくなかったので、

意見を求められる時以外は、ずっと沈黙を貫きました。



議員さんは女性で高齢の方ですが、

酸いも甘いも噛み分けているといったベテランな感じで、

Sさんに同情し、共感しつつも、

「あんたも悪いことしたのだから、そこはちゃんと認めなさい!」

などとビシッと言っていました。


係長も生活保護についてはベテランなので、

端的に、説得力のある話をしてくれて、

議員さんもSさんも、ただうなずくばかりでした。



結局、上同士の調整で、

返済額については見直すことに決定。

頭金のような形で、最初にドカッとまとまった額を返して、

その後毎月何万円かずつ返していくということで、

課で協議することに。

Sさんも観念したのか、

止むを得ないような様子で首を縦に振りました。



ほっ・・・



長いトンネルから、ようやく抜け出せそうな気がします。

ここまで来るのに、

ない知恵を絞り、周りからのいろんなアドバイスに迷い、

Sさんを納得させられなかった自分に落ち込み、また悔しく、

どこか悶々としていました。



気が抜けたせいか、

ちょっとのどが痛くなりました・・・

気を緩めず、最後までしっかりと対応していきたいと思います!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交渉力とは・・・4 | トップ | 再会したのは別人・・・?  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事