いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2021.6.9 占いどおりに翻弄された

2021-06-09 22:56:00 | 日記
昨日局内締切とした、
私が蒔かねばならなかった課題があったが、
昨日の帰りの時点でまだ出てない係があった。

私の苦手な女性上司と男性後輩がいる係だった。

局で一番忙しい係であり、
彼らは威圧的な態度を見せる人なので、
課題を催促しづらかった。

しかし、昨日も今日も占いは、
段取りよく、仕事を後回しにしない、というようなものだった。

催促を渋るべきか、
思い切って突入すべきか、
今朝からずっと悩んでいた。

どちらにいつ声をかけるか、タイミングを見計らいながら、
ずっと一日を過ごしていた。

当然、別の仕事で気を紛らわしてみても、
やっぱり集中できない。

焦る。
汗が止まらない。

さも暑そうにうちわで仰ぎながらごまかしていた。

そうしているうちに、刻々と時間は過ぎて、終業。

みんなが帰り、係は女性上司のみとなったため、
意を決して声掛け。

すると、予想に反して、
課題は昨日後輩がやり、出したとのこと。

え?

データを確認し直したが、やはり出てはなかった。

ごめんなさい、と言われた。

え?あれ?
全然想定してなかったんですけど…

ああ、よかった〜。

声掛けしなかったら、今夜も悶々としていただろう。

でも、出したなら報告しろよ、とも思う。

でも、今日は朝からトラブル発生で2人はバタバタしていたから、
ご愛嬌ってところか。

いやいやしかし、占いどおり、
昨日も今日も翻弄された。

結果オーライだったからいいが、
もし何もできてなかったらと思うと、
ゾッとする…

ま、ひとまず結果オーライだ。

今日はゆっくり休もう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.6.9 威圧系職員 | トップ | 2021.6.10 いよいよ通告書提出日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事