いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2019.10.17 喋りの下手さを考える

2019-10-17 08:08:00 | 日記
後輩が電話の対応に苦慮していた。

大きな事業を担当していて、
最近ずっと忙しくしているので、
余裕がなかったのかもしれない。

こう言われて、こう返す、
というのは、咄嗟の判断だが、
喋り慣れていないと、うまく喋れない。

私なんか最たるものかもしれない。

ならば、なぜ上手く喋れないのかを考えたい。

おそらく、自分の身を守るために、
自分の言いたいことを必死で言おうとしてしまうのだろう。

大前提は、相手の言うことにどう返すか、だ。

キャッチボールで、自分本位に投げてしまうのと同じかな。

相手は、そのボールは受け取りづらく、ストレスを感じてしまう。

自分なりに一生懸命やっているつもりでも、
いつしか初心を忘れていたりする。

何のために、誰のために働いているのか、
もう一度考え直したい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.10.15 喋りの反省 | トップ | 2019.10.18 不快な朝の雑記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事