いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2014.12.21 上司にまた困惑。

2014-12-21 22:13:14 | 日記
私が年度当初から作っている書類に、
上司二人が指摘を入れた。

根本に触れるような指摘である。

この書類は、今年度必要となった書類であり、
今年度のみで必要性を終える書類である。

それを、半年がとうに過ぎ、
残り3カ月になった今ごろの指摘。

指摘の内容の是非はともかく、
なぜ今なのか・・・?

しかも、さらに上司である施設長に話していないのに、
私から直接所管課に伝えてほしい、と言う。
組織の序列を分かっているのか・・・?

指摘内容の意味は分かる。
ただ、私はその是非を判断できる立場にはない。

伝えてほしいと言われれば伝えるが、
施設長を省くその行為は、根本的におかしい。

よって、その旨をやんわりと伝えると、
あっさりと「じゃあそうしてほしい」と言う。
私の意見を理解した上で言っているのか不明・・・

ここまで困惑させられるのも珍しい。

大事なことに気付いたと思うなら、
自分がそれを上司に提案するのが普通であろう。

しかし、それを部下にさせようとするクセが
あるように感じられてならない。

今日はそこで話が終了したが、
次会う時は、私からではなく自分から直接施設長に
話をしてほしい、と上司に伝えようと思っている。



指摘すること自体は、悪いことでは決してない。
だから腹が立つ訳ではない。

その伝え方、表現方法を勘違いしていることが、
実に腹立たしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.12.20 まさかの再会 | トップ | 2014.12.23 Xmasケーキの勧誘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事