私が年度当初から作っている書類に、
上司二人が指摘を入れた。
根本に触れるような指摘である。
この書類は、今年度必要となった書類であり、
今年度のみで必要性を終える書類である。
それを、半年がとうに過ぎ、
残り3カ月になった今ごろの指摘。
指摘の内容の是非はともかく、
なぜ今なのか・・・?
しかも、さらに上司である施設長に話していないのに、
私から直接所管課に伝えてほしい、と言う。
組織の序列を分かっているのか・・・?
指摘内容の意味は分かる。
ただ、私はその是非を判断できる立場にはない。
伝えてほしいと言われれば伝えるが、
施設長を省くその行為は、根本的におかしい。
よって、その旨をやんわりと伝えると、
あっさりと「じゃあそうしてほしい」と言う。
私の意見を理解した上で言っているのか不明・・・
ここまで困惑させられるのも珍しい。
大事なことに気付いたと思うなら、
自分がそれを上司に提案するのが普通であろう。
しかし、それを部下にさせようとするクセが
あるように感じられてならない。
今日はそこで話が終了したが、
次会う時は、私からではなく自分から直接施設長に
話をしてほしい、と上司に伝えようと思っている。
指摘すること自体は、悪いことでは決してない。
だから腹が立つ訳ではない。
その伝え方、表現方法を勘違いしていることが、
実に腹立たしい。
上司二人が指摘を入れた。
根本に触れるような指摘である。
この書類は、今年度必要となった書類であり、
今年度のみで必要性を終える書類である。
それを、半年がとうに過ぎ、
残り3カ月になった今ごろの指摘。
指摘の内容の是非はともかく、
なぜ今なのか・・・?
しかも、さらに上司である施設長に話していないのに、
私から直接所管課に伝えてほしい、と言う。
組織の序列を分かっているのか・・・?
指摘内容の意味は分かる。
ただ、私はその是非を判断できる立場にはない。
伝えてほしいと言われれば伝えるが、
施設長を省くその行為は、根本的におかしい。
よって、その旨をやんわりと伝えると、
あっさりと「じゃあそうしてほしい」と言う。
私の意見を理解した上で言っているのか不明・・・
ここまで困惑させられるのも珍しい。
大事なことに気付いたと思うなら、
自分がそれを上司に提案するのが普通であろう。
しかし、それを部下にさせようとするクセが
あるように感じられてならない。
今日はそこで話が終了したが、
次会う時は、私からではなく自分から直接施設長に
話をしてほしい、と上司に伝えようと思っている。
指摘すること自体は、悪いことでは決してない。
だから腹が立つ訳ではない。
その伝え方、表現方法を勘違いしていることが、
実に腹立たしい。