いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

入院21日目

2012-12-11 11:35:46 | 日記
これまで、ほぼ私1人だったこの部屋に、

昨日一気に2人入室し、直ちに満室となった。



私も患者だ。

だから、患者が増えるだけなら、文句は言えない。

個室状態で過ごせていただけ、まだありがたかったと言うしかない。



しかし、退院できる状態まで回復した今では、

他人と同室で過ごすことは、結構なストレスとなってしまう。



差し当たり、昨夜、隣の患者に対し、

夜中に何度も看護師が来ては、明かりを点けて処置を施していた。

入院初日で手術したため、いろいろとチェックが必要らしい。

そのため、私は深夜からほとんど眠れなかった。

もちろん隣の患者も眠れてはいないだろうから、責める気はない。

そういう患者ならば、本人や周りの患者のことも考えて、別室に移動させた方がいいのでは?

と正直思う。



入院中、眠れない日は案外多かった。

そりゃ一日動かないで過ごせば、疲れないし、眠たくなるはずもなかろう。

個室状態でそうなのだから、相部屋ならばなおさら眠れるわけがない。

眠れない深夜を過ごすのも相当辛く、そのまま迎える翌朝も相当キツい。



今晩眠れるのか・・・?

早速その心配ばかりが朝から頭をよぎる。

明日退院予定と病院には伝えてあるが、

急遽変更して、今日退院したいと申し出たものの、

「急に今日というのは・・・」と難しい顔をされた。



もう一晩、眠れない夜を過ごすのか。

悔しさ半分、諦め半分。

なんとももどかしい退院間際である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院20日目 その2 | トップ | 22日目で退院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事