いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2023.1.24 大寒波で雪を楽しむ

2023-01-25 00:01:00 | 日記
朝はまだ普通の寒さだったが、
昼休みには風が強くなってさらに寒くなり、
それからいつの間にか雪が吹雪き始め、
夕方にはうっすらと積もった。

ミニベロに乗って帰るのは危険だったので、
押して歩いて帰った。

帰ると、ウッドデッキに雪だるまらしきものが置いてあった。

聞けば、娘が帰宅して、
まだ少ない雪で遊んだらしい。

夕飯後、娘がまた外で遊びたいと言い、
「お願い」などと両手を合わせて頭を下げるから、
まあどうせ雪は明日には溶けるからいいだろうということで、
娘と2人で外で遊んだ。

夕飯中に娘が中指を噛み、
かゆくて痛いと言ったので、
もしかしたらしもやけでは?と思い、
外に出てもなるべく早く終わらせようとしたが、
楽しそうな娘を見ると、
今夜しかないんだよなと思い、
つい長く遊ばせてしまった。

雪イコール交通が危険、みたいな感覚になってしまっているが、
子どもからすれば、雪は宝物のようなものだ。

いつの間にか、私は面白くない大人になっていた。

まあそれでも、今日は娘に雪を体験させてあげられたのは本当によかった。

あと、しもやけにはならないでほしいなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.1.24 大寒波の朝 | トップ | 2023.1.25 寒波で寒いが仕事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事