いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2017.8.30 妻の採卵手術

2017-08-30 23:31:50 | 日記
妻が手術をした。

卵子を13個採取。

費用は36万円。

私の口座には50万円程しか残はなかったが、
ギリギリ足りてホッとした。

しかし、これで終わりではない。

今後、顕微受精などの医療行為で、
さらに費用はかかる。

郵便局の口座には、まだ40万円程残っている。

金を移さねば。

自治体からの助成も申請しないといけない。

今回、思い知らされた。

私の貯蓄なんて、吹けば飛ぶ程度なんだなと。

今回1回で、無事に妊娠するかどうかは分からない。

2回目、3回目と続けば、
当然私たちの貯蓄だけでは足りなくなるのほ明白。

借金をするか、
親からの援助がないと、
到底続けてはいけない。

命を宿すための代償が、
庶民にはこんなにキツいものだとは。

晩婚化が進む社会となった今、
世の未婚女性たちの多くが、
これから不妊治療の費用に悩むことになるのだろう。

できれば、早々に治療が成功してほしい。

祈ることと、覚悟すること。

どちらも必要なんだろうなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.8.29 妻と初の動物園 | トップ | 2017.9.3 ロングライドは楽し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事