いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2020.5.28 言葉を探し、自分を探す

2020-05-28 06:57:00 | 日記
上司は昇任し、立場が変わり、仕事が増えた。
去年までのこなし方ではなくなった。

同僚は個性が光り、時々手に負えない時があり、参る。
抜きん出たセンスも感じるが、同じくらい抑えきれないわがままにやられる。

上司はコロナ対策の応援で不在。繁忙期の今、事務処理を代わる私。

家に帰れば家の話と娘の話。
オールナイトで矢部が言ってたっけ。「家じゃ仕事の話はしない」。
昨日は我慢。システムキッチンの話に付き合う。
仕事で疲れてても我慢して付き合う。
矢部のスタイルを真似てみる。

我慢すること。
上に立つこと。
寄り添うこと。
ストレス抱えないこと。

疲れた頭じゃできない冷静な判断。
感情に任せるのは危険。
何よりも落ち着きを最優先。
簡単なことじゃないけど、意味はあるはず。トレーニング。

寝て回復したら考え方も違うよ。
だから安心する。
睡眠は大事。

回復した頭で今日を乗り切る。
待ち受ける何かに対処する。
仕事のこと。家のこと。娘のこと。
1人で背負ってんじゃない。
仲間と分散する重荷。

楽な気持ち。忘れてる。
楽しい気持ち。たまに忘れる。
そしてこうして時々思い出す。
自分の立ち位置を振り返る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.5.27 テレビ出演者の死... | トップ | 2020.5.31 DWEが届いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事