いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

同期とドライブへ

2010-02-11 23:38:40 | 日記
今日は同じ課の同期5人でドライブをしました。

発起人は5人の中で一番年下のF君。

同期同士で親睦を深めたいと、先日声をかけてくれました。

参加したのは男3人、女2人。

みんな新採ですが、平均年齢28、9くらいです。



結果から言うと・・・



めちゃくちゃ気疲れしました。




今回のドライブ。

目的は「有名店のラーメンを食べに行くこと」でした

以前に一度、F君と、

今回参加したU君の2人が、

そのラーメンを食べて感激したとのことで、

わたしたちにも食べてほしいとのことでした。




楽しみにしていたのですが、

ふたを開けてみると、やや心配なことが。



F君はドライブテクニックはとてもうまいのですが、

現地までうろ覚えで走っています。

「大丈夫です!探しながらいくのも面白いでしょう?」とのこと。

「前にU君と来たときも、偶然見つけたんですよ!」と楽しそうに笑っています。

どうやら行き当たりばったりのノープランな旅が好きなF君とU君のようです。



そういうのが好きな人なら別にかまわないんですが、

特に男だけなら、わたしも楽しめるんだろうなと思いますが、

今回はレディーが2人いるんです。

女性にノープランが通用するのか不安でたまりませんでした。

もしかしたら女友達だけなら、気兼ねなく計画性のないドライブも楽しめるのかも

しれません。

しかし今回は男女混合。

お互いの性格もまだよく分かっていません。




慎重派のわたしは、女子2人の様子が気になって仕方ありません。

「俺が女なら、絶対嫌だわー」とげんなりしていると、

「あれ、○○さん、口数少ないけど、大丈夫ですか?」と男2人に聞かれ、

「あ、ああ、大丈夫、大丈夫。これから、これから!」などとはぐらかしたわけですが、

女子2人ははたしてどうだったのでしょうか?



何とかそこまで迷わずに着き、

確かにおいしいラーメンをいただきました。






「ラーメンおいしかったねー」とか、

「また来たいねー」とか、みんな同じように肯定的なセリフしか発言しない帰り道、

途中、車内で一番盛り上がっていたのは、

女子同士がお互いの仕事の悩みを話している時だったように思います。



もしかしたらずっとマイペースな男に調子を合わせてくれていたのかなと思うと、

男がは子供で、女は大人なんだなあと感じざるを得ませんでした。



今度はもっと遠くへ、たとえば温泉に行こう!と盛り上がるF君とU君。

「いいねー、楽しそー!」と気持ちがこもっているのかいないのか

判断しかねる返事をする女性陣。

本気なのか、大人の対応なのか・・・

最後までヒヤヒヤさせられた1日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒まみれ・・・ | トップ | うどん屋のサービス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事