いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2014.11.30 高倉健で思うこと。

2014-11-30 18:24:32 | 日記
先日、高倉健が亡くなった。

高倉健のイメージに、「寡黙」があると思う。

ナインティナインの岡村隆史がラジオで、

「男は余計なことは喋っちゃいけない」

と高倉健に言われたことを語っていた。


寡黙は格好よく、男なら誰しも憧れるだろう。
女性もそういう男に憧れる人も多いと思う。

しかし、サラリーマンはなかなか寡黙では働けない。
組織の中では円滑なコミュニケーションが求められるからだ。
業者や客との対外的な応対もある。

いくら誠実で真面目で頭脳明晰な人でも、口数が少ないと、何を考えているか分からないという印象を与え兼ねない。

自分の個性を貫けるのは、専門的な業種に限られる。

だから、そういう人が羨ましい。

もちろん、個性を貫くこともきっと簡単ではないとも思う。
周囲に認められるまでは、苦労も多かったに違いない。

高倉健自身も、もしかしたら自分の性格に満足していた訳ではないのかもしれない。
あまり表に出さないような部分を、電話で岡村隆史に見せていたようだし。

寡黙の裏には「孤独」という文字も見え隠れさえするようだ。



人間、ないものねだり…

そういう意味では、
彼が寡黙という難しい物を、それに憧れるもなかなか手に入れられない数多くの男に代わって、テレビを通して私たちに見せてくれていたのかもしれない。

高倉健を偲びながら、自分自身を見つめ直している男が、今は多いに違いない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.11.30 ウサギの形の雲。 | トップ | 2014.11.30 人間ドック。異常... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事