石川県能登地方などに大津波警報、推定M7.6の地震発生-気象庁
伊藤小巻
2024年1月1日 16:33 JST 更新日時 2024年1月1日 17:21 JSTブルームバーグ
気象庁は1日午後4時すぎに、石川県能登地方に最大5メートルの大津波警報、新潟県や山形県などに津波注意報を発表した。また、石川県輪島市では午後4時21分に1.2メートル以上の津波を観測した。富山市で午後4時35分に80センチの津波を観測した。
これより前に石川県能登地方を震源地とする推定マグニチュード7.6の地震が発生し、同地方などに震度5弱以上の揺れを観測した。その後も津波警報や大津波警報が日本海沿岸に繰り返し発令されている。
北陸電力によると七尾大田火力発電所1号機、2号機とも地震で停止している。日本卸電力取引所(JEPX)の発電情報公開システムによると、石炭を燃料とする2機の出力は計120万キロワット。北陸電力によると、管内で計3万6290戸が停電中という。
このほか鉄道や空の便にも影響が広がっている。JR東日本によると地震の影響で、秋田新幹線全線、東北新幹線の東京~新青森駅間で、北陸新幹線の東京~金沢駅間で、上越新幹線の東京~新潟駅間で運転を見合わている。再開の目処は立っていない。
日本航空(JAL)のウェブサイトによると、地震の影響により、グループ国内線運航便に影響が発生している。ANAホールディングスでも、遅延・欠航・出発地への引き返しや他空港へ向かうなど運航への影響が発生しており、庄内・新潟・能登・富山・小松空港については、現在、施設の安全を確認している。
JALなどが出資する格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンは、石川県の能登地方を震源地とする地震を受け、予定していた2日から7日までのストライキを全面解除すると発表した。
気象庁は午後6時10分に記者会見する。岸田文雄首相は、災害対策室を立ち上げ、津浪や避難に関する情報を伝える、被害の状況や実態を把握する、地方自治体と連携して災害対応に当たる-との指示を出した。記者団には「現在は悪されている情報の報告を受けたい」と話した。
NHKによると、新潟県や富山県などでは早いところではすでに津浪が到達した地域がある一方、福岡県や佐賀県には午後6時以降どこに到達する危険があるとしている。
(情報を追加します)
最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
LEARN MORE