芋焼酎はいかがですか?

英国の情報交換の場であったコーヒーハウスで芋焼酎はいかがですか?

『自分ひとりで出来た!』+ももがり

2014-08-26 07:07:07 | Weblog

 『自分ひとりで出来た!』

この夏に抵当権抹消を自分で行いました。

楽をして何万円かをお支払いして司法書士に依頼することも選選択肢にあったのですが、

長い年月をかけての抹消手続きは自分で行いました。

ます、インターネットで調べて、

専門家に依頼しなくてもできることを確認しました。

次に住所所在地の最寄りの法務局に専門家でなくても手続きができるかどうかの確認の電話をいれました。

そこで、助言いただいたのは

まずは、職場のそばや自宅そばの法務局で無料相談を受けることでした。

そこでインターネットの情報を参考に、自分で申請書類を作ってみましした。

全て完成した後で最寄りの法務局出張所へ相談に行くと・・。

すごくやる気のない感じで座っている中年男性の相談員がいました。

司法書士会のメンバーであり当番なので来ましたムードが漂っていたのです。

相談が始まると、聞き取れないくらいの早口。

何を言っているのか判らなくて

何度も聴き直しました。

仕方ないので修正事項を鉛筆で書いてもらいました。

 

自宅に戻り、書類を打ち直して完成させたあと

申請をするために近隣県にある別の法務局の出張所に向かいました。

郵便送付でも申請ができたようですが、

修正事項があった場合に面倒なので直接出向いた次第です。

 

現地に到着し、窓口へ直行して係員に見ていただきました。

高齢の係員男性は、驚いたように私に一言。

「自分でやったの?できているじゃないの。」

達成感と褒められて嬉しい気持ちが湧いてきました。

係官がそのように言ったのは、

素人の申請がいかに少ないかを示唆しているに違いありません。

『桃狩り』

宇都宮の先の矢板を超えると車線が少なくなり、渋滞が発生することはありますが

年末年始やお盆、ゴールデンウイークともに東北道は渋滞しません。

そこでいつもと同じようにお盆期間は鬼怒川に滞在しました。

人があまりいないどこかに出かけようと思い・。

桃狩りに行くことを決めました。

何年か前に、河口湖で陶芸体験をさせていただいた後に立ち寄った勝沼のももの美味しさが忘れられなかったからです。

当時はシーズンも終わりに近く、

熟した甘い桃を取り放題で食べ放題。

何度もトイレ休憩をしながらの帰宅。

そごく良い思い出が残っていたからです。

 

鬼怒川から向かった先は、会津若松にある果樹園です。

ナビに導かれるままに現地に到着し、桃狩りをしたいと桃園のご主人につたえると・・。

入場料800を請求されたので、それをお支払いすると甘い桃を2ついただけました。

まずは、それを食べてから桃狩りの場所に案内するとの指示がありましたので、

急いで食しました。

2つは普通に甘くて美味しい桃でした。

 

桃狩りの場所に到着すると、ご主人より桃の取り方の注意がありました。

簡単に言えば、桃をくるくる回さないということ。

りんごのような硬い桃でした。

皮を剥かないで食べると美味しいとの助言がありましたが

私は歯が弱いので、かたくて食べれませんでした。

ご主人より一言。

かたいから食べ放題にしているとのこと。

あの勝沼の経験をしているだけに、騙された感でいっぱい。

未だに、だれも食べない桃が食卓に置かれたままになっています。

 

本日夕刻に、オーストラリアメルボルンに向けて旅立ちます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ステップワゴンとの別れ』

2014-08-19 07:07:07 | Weblog

17年間乗っていた車検を迎えるので買い替えをすることにしました。

買い替え理由として、

(1)新車登録から13年を過ぎると自動車税が10%上がったこと

(2)イモミライザーなどが装備されていると任意保険料が安くなること

(3)古くなって左ドアミラーの片側が閉じなくなったこと

(4)息子が先日駐車場のポールにぶつけてタイヤがパンクし、

   車軸がズレたこと

ずっと動かなくなるまで乗り続けようと思っていましたので、

本当に今回の買い替えは衝動的な買い物となりました。

 

今回の車を選ぶにあたって

・殆ど私は車に乗ならないということ

 (乗っても軽自動車のオープンカーですから)

・  子供が殆ど乗るということ

・  パートナーは保守的であり、セダンに乗りたいらしいということ

    ↓

諸条件を勘案し

・  中古車購入に決めました。

家の金ではなく私が代金を払うことになったので・・?

・  雪道にも強いスバルの4WDも考えたのですが・・。

中古車でもそれなりの値段がするので、今回は諦めました。

     ↓

  予算は100万円

・  毎日乗らないのでハイブリッドでなくてよい

・  5~6年前の車なら手に入りそう

(17年前の車に乗っていたのですから、全てが新しく思われるはず)

   ↓

決定した車はホンダ車です。

(今まで、シティー、アコード、ステップワゴン、ビートと全てホンダ車に乗り継いできているので)

     ↓

 上記の条件で、たまたまレンタアップ車(ディーラーが車検で貸し出す車)が付き合いのあるディーラーから売りに出されていました。

色々な人が乗ったということを嫌って、

中古車価格は相場よりかなり低いそうです。

しかし、法令で整備は三ヶ月毎に整備が義務づけられているメリットも。

車種は「インスパイア」です。

北米アコードとしてアメリカでは人気車種です。

しかし日本では、車体の大きさが原因で全く売れずに販売が終了した車です。

そもそも、新車価格で350万円以上もするセダンならば、

ホンダではなく、トヨタや日産を買うのが普通ですから・・。

日本では売るつもりが無かったのかもしれません。

日本では走っているのを殆ど見かけません。

つまり、新しさも古さも感じないと言うことです。

 

引き渡しに渡って、無料でバッテリーとタイヤ4本を新品に交換。

1年間の保証付きです。

 

3500CC、V6エンジンはトルク十分です。

3気筒、4気筒、6気筒をコンピュータ制御しながら走るので、

少しだけエコにもなっています。

バックモニターにコーナーソナー、

さらにオートクルーズ付きのおっさん車です。

 

乗り易く、静かですが、面白みの無い車という印象です。

やっぱり、私はエンジンが煩くてもビートの方が好きですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『銀婚記念 シンガポールへの旅』

2014-08-12 07:07:07 | Weblog

勤務先の日曜の仕事も最優先で行なってきました。

本来であれば、8月の説明会などの学校行事にも率先して参加するところですが・・。

今年は結婚して25年目の区切りなので、プライベートを優先しました。

実際には銀婚式と誕生日記念を兼ねてシンガポール旅行に行ってきました。

シンガポールは新婚当時に何度か訪れていた国ですが、

20年以上たって町並はさらに近代的なものに変化していました。

 

今回はシンガポール航空子会社LCCのスクート航空を利用しての旅でした。

まず、搭乗の際に驚かされたのは機内への飲食の持込みの禁止です。

まるで、ディズニーランドと同じだと思ってしまいました。

実は、機内で飲もうと出国審査後に購入してあったペットボトル飲料を

搭乗2~3分前に一気飲みした次第です。

しかしながら飲食持込みの厳しさは

日本からの出発便だけが厳しい気がしました。

台北からシンガポール、シンガポールから台北間は搭乗口内の待合室に水飲み場があり、

空のペットボトルを手にした乗客たちの水を補給する姿が目立ちました。

飛行機が飛び立つと、私の隣りに座っていた中年の台湾の女性が、

袋を見えないようにして海老煎餅をボリボリ食べはじめました。

ボリボリという音をたてながら、飛行機内にエビを香りが漂いました。

当初、ルールを守れない派手な化粧の外国のおばさんと思っていただけですが、

彼女が海老煎餅を食べはじめると笑わずには居られませんでした。

スクート航空は台湾を経由地にしています。

よって往復とも満席でした。

最新映画の上映はありません。

有料でiPadを貸し出してストリーム放送を楽しむスタイルです。

また、飲食においてはホットコーヒーを注文するとインスタントの粉を紙コップに入れてお湯を注ぐスタイルでした。

 

当初、この旅行にはフードコートでの食事付き書いてありました。、数軒の土産物店とDFSを訪問する定番観光です。

私はそれがいやで、半日有料観光を事前に5000円で申し込みました。

結論から言えば、時間の無駄でした。

お土産物には行かないので、バス代金、食事代、ガイド代で5000円という設定でした。

食事は美味しくなく、客は日本人ばかり、そして同じ道を何度も行ったり来たりしながら有名なホテルに宿泊している客をピュクアップする無駄な時間・・。

読者の皆さんへの助言です。

外せる物なら、外して自分の足で動き回った方が楽しく、出費も少なくなると思います。

その他箇条書きで気がついたことを加えておきます。

 

・エレベータの速度が日本より早いです。

 ですから、片側に寄って歩く人の場所を確保する必要などありません。

 スピードが早くて、とても怖くて歩けません。

 

・  ナイトサファリ訪問

中国、韓国、その他団体客で夜のサファリパークは人でごったがえしていました。園内を各国の説明ガイド付きのトラムにのって40分かけて一周するツアーに殆どのお客さんが利用します。

5時半にチケットカウンターに並んで6時代の周遊トラム乗車を試みたのですが、日本人で一杯なので8時20分に予約しました。

私たちは、地下鉄とバスを乗り継いで現地に到着しましたが殆どの観光客たちは大手旅行代理店の用意したツアーに参加しているようです。

夜のトラムに食事をつけて125ドル(約10000円)と高額です。

JTBでは食事の付かないナイトサファリは68ドル(約5500円)で販売しています。

実際の入場料金はガイド付きで38ドル(約3000円)。

ホテルまでの直行バスは6ドル(約500)でした。

便利さを買う日本人。

食事と交通機関と入場料金のパックを好む日本人。

すごく割高ですし、そこにつけ込んでいる(儲けている)業者の姿が見えてきました。

・  セントーサ島にあるマリンライフパーク

暑い国なので、涼しい水族館は人混みでいっぱいでした。

世界最大級の水族館であり、10万匹の魚がいるとのことでした。

ユニバーサルスタジオの片側がこのパークであり、

ユニバーサルとの結びつきを感じずにはいられませんでした。

セントーサへの移動はロープウエイを利用しましたが、こちらの運営もユニバーサルグループのようです。

降車すると売店にはスーパーマングッズで溢れていました。

 

・  プリマタワーの展望中華レストラン

ホテルニューオータニの展望レストランと同じような回転レストランです。

かつて食べた北京ダックの味が忘れられずに訪問しました。

生春巻きのように包んでいただけるのですが、中華風クレープのように北京ダックを目の前で包んでくれます。ほんのりとした甘さもあるような黄色い生地。ソースは甘口で北京ダック専用のものです。

美味しかったです。

 

・  マリーナベイ・サンズ空中庭園

帰国の夜。22時にホテル集合だったのでマリーナベイ・サンズに行きました。

折角なので20ドル払って、空中庭園に行きました。シンガポールの街を一望できましたし、少し涼しくなった夕方から行ったので素早しい夜景を堪能できました。8時から行なわれるショーの上からの眺めは今イチでした。

 

・  宿泊したホテルはibs

奇麗で、ワイファイも使用できました。さらに朝食も美味しかったです。ビジネスホテルという格付けですが十分なものでした。

 

約45000円の旅も充実した記念になる旅となりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『猟奇的な佐世保事件について』

2014-08-05 07:07:07 | Weblog

高校生の女子生徒が同級生を殺害する悲惨な事件が起こりました。

在京テレビ局も約1週間に渡って報道を継続しています。

「犬用のリードで首をしめた。」

「精神科医が6月に県の児童相談所に人を殺しかねないと相談。」

など、日々新たな事実が報道されています。

 

この事件は未成年者が起こした犯罪であり、

精神鑑定が必要な生徒のようです。

ですからニュースの扱いも首を落とすなどの猟奇的な犯罪をおこした女子生徒の今回の事件よりも、

彼女が過去に起こした事件

(小6時の給食への薬物混入事件と父親を金属バットで殴った事件)

とその対応の検証などにマスコミの報道は向けられているようです。

ネットでは加害者女子生徒のフルネーム(○○もなみ)がすぐに書き込まれました。

さらに在学する学校名は佐世保北高校であること。

長崎代表のスケート国体選手であること。

父親が北高PTA会長であり、早大卒の弁護士。

母親は東大卒。祖父は新聞社経営など・・。

生徒や父親の実名や写真がネットで大量拡散されています。

 

加害者の人権に配慮しながらも、保護者のせい、学校の対応のミス、教育問題への対応の悪さ等を、正義感をもって報道している在京キー局の姿勢が目立ちます。

 

被害者のフルネームや顔写真まで出されることに対抗するように、情報の信憑性は別として加害者の情報を知っている人から知らない人へ伝える正義感で情報を垂れ流しする個人の多さはネット時代特有のものです。

 

そのどちらが良い悪いは判りません。いや、そのどちらにも問題があると思います。

 

事件については、警察がその道のプロと協力して解明していくはずです。

殺された女子高生やその家族の心情を考えると、報道が継続されればされるほど、心がさらに痛むことは違いありません。

もうそろそろ、そっとしてあげませんか?ご親族のために。

被害者のご冥福を御祈りいたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする