送別会に結婚式と何らかの集まりにおいて
かつての旧同僚の方々と会うことが多い3月。
多摩地区の私学へ転職したKさん。
神奈川の私学へ転職したMさん。
都立高校へ移った化学のMくん。
都立高専へ転職した国語のMくん。
皆さん元気そうで何よりです。
M&M先生からは私のブログを見ているとのお言葉もいただきました。
私のブログは1日平均で150PVもの閲覧があります。
本当に有難いことです。
さて、先日参列した結婚式は私にとって初めてづくしのことばかりでした。
まず、神前式の挙式。
ホテル内のチャペルのような場所で行われる洋式ではなく、
出雲大社お墨付きの神前式。
「指輪の儀」文字通りの指輪の交換がありました。
結婚指輪を交換する儀式を取り入れていることになぜか驚きを感じました。
さらに「親族杯の儀」。
この儀式では両家親族が誓いの杯を交わしていました。
会場内は、日本酒の匂いで充満。
次にびっくりしたのは
招待客が宴席に着くと、新郎新婦登場の前に招待客全員がすぐにアルコールを飲み始めたことです。
丸いテーブルには二重箱に入った前菜がありました。
小皿に少しずつ盛られたお通しのような酒のつまみを食べながら各テーブルでの宴会開始。
よって新郎新婦入場の前に、会場は自然と和やかな雰囲気になっていました。
それは、ザ・宴会のようなウェディングパーティーでした。
最後に驚いたのは新郎が日体大出身ということもあり、
彼の所属していた運動部OBによる生の「エッサッサ」。
20名以上の招待客と神父が上半身裸になり、大きな声で「エッサッサ」。
ただただビックリしました。
日本酒を飲みすぎた私の頭のなかでは、「お猿の籠やだエッサッサ」が浮かんだ次第です。
結婚といえば、私のムスコの結婚式から既に1年と3ヶ月が経過しました。
彼は結婚しても、相変わらずのようです。
本日、久しぶりに彼に会い彼から出てきた一言は出産祝いの強要です。
5月の下旬に子供が生まれるので、・・。
それは出産後の退院時に必要となるチャイルドシートをプレゼントして欲しいとのお願い。
一緒に外出など、殆どしないのに・・。
今日は私とパートナー、そしてムスコ夫婦でチャイルドシートを見学に行ってきました。
チャイルドシートの条件として
・病院退院時から使用できること。
・ISOFIXという規格があり、車のシートに確実に設置できる
・座面は360度回転するので乗り降りさせやすい
何とその金額は6万円以上もしていました。
さらに、ベビーカーを見学すると
・生後1ヶ月から使用できること
・軽量であること(軽量といっても5キロもありますが)
これも金額はそれぞれですが、5万円位の商品が多く展示されていました。
2つとも買ってくれと、せがむムスコ。
いくつになっても、そして結婚しても変わらないムスコもは困ったものです。