少し前に、原正人著、本間寛子構成「映画プロデューサーが語る ヒットの哲学」を紹介した。
その中に、マーケティングの考え方のひとつとして、AIDMAというモデルが紹介されていた。
消費者が商品に対して目を向け、購買に至るまでの心理をたどる考え方だという。
A = attention (注意)
I = interest (興味・関心)
D = desire (欲求)
M = memory (記憶)
A = action (行動=購入)
一般的に、消費者というのは、何度か商品に関する情報に触れているうちに、注意を惹かれ、興味・関心を持ち、それを手に入れたいという欲求を持つようになり、それを記憶しているという状態になった上で、さらに何らかの最終的なきっかけがあって初めて購買行動に移る、という流れをたどるというのだ。
この理論は、消費者の購買行動を誘発するためには、単発の刺激を与えるだけでは十分でなく、それが繰り返し行われることが必要であることを説いている。
これに対して、NPOの資金調達には、AIDTAというモデルがふさわしい、という。
A = attention (注意)
I = interest (興味・関心)
D = desire (欲求)
T = trust (信頼)
A = action (行動=寄付)
なるほど。
これは、坂本文武著「NPOの経営」(日本経済新聞社)によった。
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その中に、マーケティングの考え方のひとつとして、AIDMAというモデルが紹介されていた。
消費者が商品に対して目を向け、購買に至るまでの心理をたどる考え方だという。
A = attention (注意)
I = interest (興味・関心)
D = desire (欲求)
M = memory (記憶)
A = action (行動=購入)
一般的に、消費者というのは、何度か商品に関する情報に触れているうちに、注意を惹かれ、興味・関心を持ち、それを手に入れたいという欲求を持つようになり、それを記憶しているという状態になった上で、さらに何らかの最終的なきっかけがあって初めて購買行動に移る、という流れをたどるというのだ。
この理論は、消費者の購買行動を誘発するためには、単発の刺激を与えるだけでは十分でなく、それが繰り返し行われることが必要であることを説いている。
これに対して、NPOの資金調達には、AIDTAというモデルがふさわしい、という。
A = attention (注意)
I = interest (興味・関心)
D = desire (欲求)
T = trust (信頼)
A = action (行動=寄付)
なるほど。
これは、坂本文武著「NPOの経営」(日本経済新聞社)によった。
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