ときどき、ドキドキ。ときどき、ふとどき。

曽田修司の備忘録&日々の発見報告集

事業仕分け、動き急

2009-11-14 14:57:22 | アーツマネジメント
先週11日から始まった鳩山内閣の行政刷新会議の事業仕分けが、凄まじいことになっているようだ。 ここでの、「凄まじい」は、単に程度が大きい、という意味合いではなく、文字通り、「凄惨な」という意味合いである。 私などは、どうしても文化関連の事業に目が行くのだが、独立行政法人日本芸術文化振興会や文化庁の予算に大なたがふるわれようとしている。 仕分け人の意見を見ていると、暗澹たる気持ちになってくるのが . . . 本文を読む
コメント

フェスティバル/トーキョー「H3」

2009-11-09 00:10:06 | アーツマネジメント
10月23日から12月21日まで、フェスティバル/トーキョーの秋のプログラムが上演されている。 去る8日に観に行ったブラジルのヒップホップダンスカンパニー、グルーポ・ヂ・フーアの「H3」という公演には、新鮮な驚きを覚えた。 舞台には、男のダンサー8人が登場する。 白人もいれば、黒人もいる。褐色または黒褐色の肌を持つ不敵な面構えの若者たちが、ワルの雰囲気を醸し出している この舞台を見た人は、多 . . . 本文を読む
コメント

映画「わたし出すわ」

2009-11-06 23:25:12 | アーツマネジメント
映画「わたし出すわ」(森田芳光監督)を見た。 お金にまつわるファンタジーだ、という言い方はできる。 突然、東京から故郷(函館)に帰ってきた摩耶(小雪)が高校時代の友人たち(男3人、女2人)と再開し、彼らの夢や希望、欲しいものに対してお金を出す。 映画の公式サイトのイントロダクションによれば、「『お金』の使い方が品性や人間性を表出し、人間としての生き方が問われる」、とある。 それは、そのとおり . . . 本文を読む
コメント