飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

ソウルエアショー①・・・1泊3日でソウルエアショー

2009-11-03 11:13:37 | 2009航空祭
今年2度目の海外遠征、ソウルエアショーに行ってきました。

通称ソウルエアショーと呼ばれていると思いますが、正式名称は
「Seoul International Aerospace and Defense Exhibition 2009」

Yahoo翻訳で日本語に訳すと・・・
「ソウルインターナショナル航空宇宙と防御展示2009」

わけわかんなくなっちゃいましたが、まあ、航空だけではなくて、兵器全体の
見本市といったような位置づけになっているショーのようです。
会場が航空基地でもありますし、航空の比重が高いことは間違いないですけどね。

さて、今回も読売旅行で行こうかなと最初は考えていたのですが、出発日の金曜日
にどうしても会社が休めなかったので、土曜早朝発の羽田―仁川チャーター便を
利用して行ってみました。

アシアナ航空利用、羽田土曜5:30発、仁川月曜2:00発、ホテルに宿泊するのは土曜日
だけという週末弾丸ツアーですが、値段は28,800円+一人部屋追加代金8,000円なので、
金額で言うと読売旅行の半分くらいで行くことが出来ました。
HISだと23,800円なんていうのもあったのですが、僕が電話した時点では満席でした。

仕事を終えて、羽田国際ターミナルに着いたのは23時ちょっと前。
両替所が空いている時間に付きたかったのでギリギリセーフ、10,011円が125,000
ウォンになりました。

数少ない椅子に座って集合時刻の4:15までやり過ごそうとしていたら、警備員が
パイプ椅子を並べ始めました。

ここはLCC空港ですか?

チェックインが3:30くらいからしかできないので、それまでは空港ロビーで
待つしかできないのですが、いかんせん座る場所がないので空港側のサービスの
ようです。
早く新国際線ターミナルビルがオープンしてくれるといいですねえ。

ウトウトしつつ4時間ほど経過したらこんなんなってました。
なんだかんだ2時間くらいは寝たかな。

搭乗待合室には椅子がいっぱい。ちゃんと免税品売場もオープンしていました。

アシアナの機材は767でした。ほぼ満席だったと思います。
シートモニターもイヤホンもなかったけど、どうせみんな寝るだろうから必要
ないんだろうね。ドリンクとスナックのサービスはありましたよ。

7:45頃無事に着陸しました。
今までで一番凄い「ドスン」という音とともに降りたので、みんなビックリしてま
したが、僕もちょっとドキッとした(笑)。

韓国は撮影禁止のところが多いらしいと書いてあったので、空港ターミナルビル
での撮影は控えていたんですが、そういった表示は見当たらなく、まわりでも
けっこうパチパチ撮ってたので、到着出口を出てから1枚撮りました。

ここでも日本のパスポートの力は大きいのか、特に質問もされずに入国OKでした。

ツアーのバスに乗ってソウル市内のホテルへ・・・17人中男は2人だけでした。
その人も夫婦らしかったので、一人の僕にはつらい時間だったな~(笑)

ここで残念なことに渋滞に巻き込まれてしまいました。
普段は60~70分くらいらしいのですが、30分以上遅れちゃったかな~。
会場のソンナム基地は午前中順光なので、しっかり取りたい人は金曜入りした
ほうが間違いないです。

ハングルわかんね~

ホテルからは地下鉄で会場へ向かいます。
クァンナル駅という所から乗継を一度して、最寄りのモラン駅まで40分位でした。
地下鉄料金は1,100ウォン、日本円で90円くらいです。激安です。
地下鉄の表示は英語も併記してあるので、ICカードのT-MONEYカードを一度
買ってしまえば普通に乗る事が出来ると思います。

モラン駅を出ると、さっそく爆音が聞こえます。
F-15Kかな?、KF-16かなと思って見上げると、バーズじゃないですか(笑)。

あ~あ、間に合わなかったのか~、ま、明日もあるからしょうがないかと思って歩き
始めると、道に迷っていたのがScottでした。
最初はどこか外国からやってきたと思ったんですが、ソウルで英語教諭をしている
シアトル出身のアメリカ人でした。
結構ミリタリーに詳しく、結局ブラックイーグルスが終わるまで一緒に行動しました。

帰り際に撮った写真ですが・・・

モランからは徒歩20分くらいで入口に到着です。
その時ちょうどバーズはピッチアップブレイクでした。カッコよかった。
入場料金は9,000ウォン。日本円で1,000円にも満たないんだなあ・・・と思いながら、
つい1,000ウォン札を窓口に出してしまいました。Scottに突っ込まれた(笑)。

入口では金属ゲートを通って、金属探知棒で検査されますが、ピーピーなっても
何にも調べられませんでした。なんのためにやってたのかよくわからん。
かばんの検査もなかったので、スムースに入場できました。

これも帰り間際の写真ですが・・・

エプロン(というか、滑走路?)の広さはどのくらいかな・・・三沢よりは狭いです。
左手の滑走路側には手前が韓国軍機、真ん中にブラックイーグルスとサンダーバーズ、
奥にアメリカ軍機という感じに並んでいました。
右手には陸の装備、モックアップ展示機、民間ビジネス機などが並んでいました。
一番奥にA380がこっち向いて駐機してます。

次回からフライトの模様をレポートします。