金曜日にイーグルが胴体着陸してしまって、行くかどうか迷いに迷った新田原。
第2報での「操縦者等への教育」という言葉が気になっていたんだけど、やっぱり
そういうことだったのか・・・
とりあえず羽田まで行って、フライトがないようであれば行くのをやめようと思って
土曜の朝出かけたのですが、イーグル以外は予定通り飛ぶということになったので
今年もスカイネットアジアで行ってきました。
羽田には10時過ぎに着いたので、曇り空の中久しぶりに国内線の写真も撮ったの
ですが、その写真は新田原の後にします。
当日の基地上空は雲ひとつない青空。
一度も太陽が雲に隠れることがありませんでした。
ここ数年、新田原基地祭当日はずっとこんな天気が続いていると思います。
バスとタクシーに追い抜かれながら、今年も日向新富駅から南側まで歩きました。
航空祭の時位しか歩かないっていう理由もあるけど、タクシー代もケチってます(笑)。
鹿屋のオライオンが当日にやってくるのもお馴染みです。
到着して驚いたのがフェンス際の変わりようです。
仮滑走路の工事をしているのは知っていたのですが、フェンス際に盛り土をされて
いることは全く知りませんでした。
去年までは滑走路が見えたのですが、今は全く見えません。
でも、仮滑走路の運用が始まると、今の百里のような環境になるのでしょうね。
そうなると平日に休みを取って行く価値があるかも?
そんなこんなでオープニングフライト。
救難は去年まではずっとワンパスだけだったように思いますが、今年はパターンが
違いました。実はこのときはまだフェンス際を歩いていたので、救難はロクに撮る
ことが出来ませんでした。
T-4もパターンが変わりました。
いつもはランウェイに沿っての編隊飛行ですが、今年は斜めに進入してきました。
そして、8の字などの軽い機動も行いました。
もっといいカットを撮るチャンスもあったのに、スタンスを間違ってあえなく失敗。
たぶんイーグルの飛行停止に関係なく今年はこういうパターンにしたんだと思います。
そしてファントム。盛り土が・・・
イーグルも予定通りだったら軽く機動飛行をしたのかな・・・
ここからはファントムのAGGです。
オープニングの後、40分くらい時間が開いてしまいました・・・
でも、南側で撮る人は年々多くなっているような気がします。
思っていたよりも早くパカッと開きました。結局今年も後ろから。
このスモークみたいのはなんだったんだろう。
この突っ込みの時、一瞬だけでした。燃料かな・・・?
真っ青ですね。
実はオープニングのT-4も一度だけ月と絡んだんですが、カメラを構えるのが
間に合わなくて、ガッカリしてたんです。ファントムも絡んでくれてよかった。
ちょっとさっきより遠いな・・・
トリミングして、ちょっとシャープを強くかけてみました。
去年よりも捻りっぷりは甘かったですね。
去年は90度以上バンクをとってたからなあ。
でも、4機上がったし、けっこう頑張ってくれたと思います。
ラストパスは何機か会場側に背中を見せました。アドリブかな?
来年は脚立かねえ。山手線に脚立持っていくの恥ずかしいな・・・(笑)。
降りるときにアプローチコースに鳥がいたので一度ゴーアラウンドをしました。
何事もなくてよかったですよ。
第2報での「操縦者等への教育」という言葉が気になっていたんだけど、やっぱり
そういうことだったのか・・・
とりあえず羽田まで行って、フライトがないようであれば行くのをやめようと思って
土曜の朝出かけたのですが、イーグル以外は予定通り飛ぶということになったので
今年もスカイネットアジアで行ってきました。
羽田には10時過ぎに着いたので、曇り空の中久しぶりに国内線の写真も撮ったの
ですが、その写真は新田原の後にします。
当日の基地上空は雲ひとつない青空。
一度も太陽が雲に隠れることがありませんでした。
ここ数年、新田原基地祭当日はずっとこんな天気が続いていると思います。
バスとタクシーに追い抜かれながら、今年も日向新富駅から南側まで歩きました。
航空祭の時位しか歩かないっていう理由もあるけど、タクシー代もケチってます(笑)。
鹿屋のオライオンが当日にやってくるのもお馴染みです。
到着して驚いたのがフェンス際の変わりようです。
仮滑走路の工事をしているのは知っていたのですが、フェンス際に盛り土をされて
いることは全く知りませんでした。
去年までは滑走路が見えたのですが、今は全く見えません。
でも、仮滑走路の運用が始まると、今の百里のような環境になるのでしょうね。
そうなると平日に休みを取って行く価値があるかも?
そんなこんなでオープニングフライト。
救難は去年まではずっとワンパスだけだったように思いますが、今年はパターンが
違いました。実はこのときはまだフェンス際を歩いていたので、救難はロクに撮る
ことが出来ませんでした。
T-4もパターンが変わりました。
いつもはランウェイに沿っての編隊飛行ですが、今年は斜めに進入してきました。
そして、8の字などの軽い機動も行いました。
もっといいカットを撮るチャンスもあったのに、スタンスを間違ってあえなく失敗。
たぶんイーグルの飛行停止に関係なく今年はこういうパターンにしたんだと思います。
そしてファントム。盛り土が・・・
イーグルも予定通りだったら軽く機動飛行をしたのかな・・・
ここからはファントムのAGGです。
オープニングの後、40分くらい時間が開いてしまいました・・・
でも、南側で撮る人は年々多くなっているような気がします。
思っていたよりも早くパカッと開きました。結局今年も後ろから。
このスモークみたいのはなんだったんだろう。
この突っ込みの時、一瞬だけでした。燃料かな・・・?
真っ青ですね。
実はオープニングのT-4も一度だけ月と絡んだんですが、カメラを構えるのが
間に合わなくて、ガッカリしてたんです。ファントムも絡んでくれてよかった。
ちょっとさっきより遠いな・・・
トリミングして、ちょっとシャープを強くかけてみました。
去年よりも捻りっぷりは甘かったですね。
去年は90度以上バンクをとってたからなあ。
でも、4機上がったし、けっこう頑張ってくれたと思います。
ラストパスは何機か会場側に背中を見せました。アドリブかな?
来年は脚立かねえ。山手線に脚立持っていくの恥ずかしいな・・・(笑)。
降りるときにアプローチコースに鳥がいたので一度ゴーアラウンドをしました。
何事もなくてよかったですよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます