飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

三沢基地航空祭⑤・・・地上展示編

2009-11-01 21:12:34 | 2009航空祭
三沢といえば広大なエプロンを使っての、ずらーっと並んだ地上展示を毎年期待
しちゃいますが、今年はジョージ・ワシントンが何処かへと行ってしまったせいも
あって、多少寂しさを感じざるを得ませんでした。

でも、しっかりと目玉商品は準備してくれていたようです。


目玉その1、RC-135W。

RC-135は種類が多いのでよくわからないのが正直なところなのですが、
「リベット・ジョイント」と呼ばれるSIGINT機のようですね。
機体横の膨らみに目が行ってしまいますが、胴体上に並んだアンテナも凄いです。
RC-135を日本で撮るのは初めてです。


RCの周りには怖いお兄さんが2人・・・
でも、写真やビデオ撮影に応じてました。


C-17はサンダーバーズの支援機材のようですね。ずっと一緒なのかな。
デモフライトをしたのは奥の機体です。


目玉その2、ストライクイーグル。

F-15Eは飛んできたことはあるはずだけど、公開は日本初なのかな?
今韓国に展開中のようで、遊びに来てくれました。
普通のイーグルよりも凄みのある塗装です。


上の写真を見て気付きましたか?

僕のまわった朝のうちは、米軍ファイター系の周りにロープがありませんでした。
写真撮り放題、触り放題です。
モデラーの人にとってはよかったでしょうね。
写真はの人にとっては微妙かもしれませんが、僕は触りたい放題でもOKです。


16のアムラームはハリボテのような感じでした。
あと、韓国からはお馴染みのA-10も来ていましたよ。


マリンコからはVMFA-115「Silver Eagles」のホーネットが参加です。
僕にとっては初めて見る部隊だったのでよかったな~


変わったところでは、こんなのが来ていました。
飛行クラブかなにかで所有している飛行機なんでしょうか?


毎年恒例ですが、米軍機エリア近くの格納庫内は兵装展示エリアになっています。


HARMとAMRAAMです。
他にも通常爆弾からJSOWまで並んでました。


ここからは空自機を。
手前の爆弾は500ポンドJDAMですよね。


こんなの積んで飛んでるところ見たことな~い。
いや、まあスパローも爆弾も積んでるところは見たことないんだけどさ。


E-2の記念塗装は10万飛行時間無事故達成!!です。
どうやら記念塗装機は2機あるようで、オープニングでフライトした機体にも
同様の塗装が施されていました。


E-2のエプロンが南側に移ったせいか、東端にはE-2が4機も並んでいました。

他の展示機体は、あまりよく見てません!!(笑)
たぶんいつもとあまり変わらなかったと・・・思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿