深く潜れ(Dive Deep)! キネシオロジー&クラニオセイクラル・ワーク(クラニオ)の蒼穹堂治療室

「ココロとカラダ」再生研究所、蒼穹堂治療室が送る、マニアックなまでに深く濃い、極私的治療論とお役立ち(?)情報の数々。

サプリ選びも要注意

2005-09-28 13:16:27 | 症例から考える
定期的に来て下さっている患者さん。最近、舌の左側が歯にこすれ、また左の歯で頬の内側をよく噛むようになった、と。調べてみると、カリウムの不足があることがわかった。ウチではサプリメントの類は販売していないので、カリウムを摂った状態を擬似的に作り、そこで治療を行った。そして、「カリウム摂ってくださいね」という話をして帰ってもらった。…と、ここまでは別にブログにわざわざ出すようなことじゃない。問題は、その次の治療の時だった。

前回の治療のあと、早速コンビニでカリウムのサプリを買って帰り、飲んだら、空腹時に胃がキリキリ痛むようになり、そんな状態が3~4日続いたというのだ。治療に来た時は、そのサプリはもう飲むのをやめていて、胃痛もなくなっていた。消化器系を中心に内臓の状態も診てみたが、特に異常はなさそうだったので、次回来る時、そのサプリを持ってきてください、と頼んだ。

そしてその次の治療で持ってきてもらったサプリを調べると、よくあるカリウムのサプリなのだが、その患者さんの体にリンの不足を引き起こすことがわかった。試しに私の体でも調べたら同じ結果が出たので、どうやらその患者さん特有のことではないらしい。

よくわからないが、そのサプリはリンの吸収を阻害するか、リンの排泄を促すような作用があるのかもしれない。実際のところ、空腹時の胃痛とそのサプリとの間に関連があったのかはわからないが、状況証拠としては、そのサプリが原因である可能性が高い。

これは私が直接知っている例ではないが、ビタミンのサプリにはトウモロコシ・ベースのものがあって、トウモロコシにアレルギーを持っている人がそれを使って逆に調子が悪くなる、といったこともあるらしい。

サプリメント(健康補助食品)は薬ではないので、特に薬剤師や薬種商といった資格も必要ないことから、コンビニや治療院などでも普通に売られているが、実体のわからないものも多いので、買う場合はやはり気をつけましょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もめばもむほど悪くなる | トップ | 医療系国家資格の意味? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

症例から考える」カテゴリの最新記事