自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

日本はおいし#2

2013-04-09 20:58:15 | ゴールデン
「日本はおいし」第2弾です。私は日本へ帰ると、必ずラーメン屋めぐりをします。アメリカに来たばかりの頃は、日本のラーメンが恋しくて、恋しくて、1回の帰国で十数軒ラーメンを食べ歩いたことがあります。1日3食ラーメンとかもやりましたね。


帰国する前は息子に、「ごはんは全部ラーメンだから覚悟しておけ!」と言っていたのですが、なかなかそうも行かず、行ったのはたった3軒。最低記録を更新してしまいました。


まず最初に行ったのは、横浜家系ラーメンの代表店「六角家」





家系〔いえけい)ラーメンは、横浜の「吉村家」というラーメン屋から始まったラーメンで、こってりとしてとんこつ醤油スープに、太め、短めのストレート麺が入っています。はっきり言って、とても上品とは言えない味付けなのですが、私はこの「下品さ」が何とも好きです。





味玉子をトッピングに加えて、ごっそりおろししょうがを入れて頂きます。おろし生姜で味の下品さがちょっと緩和されて何ともいい感じです。一気に平らげて大満足でした。


2軒目は私が学生時代を過ごした京都北白川のラーメン「魁力屋」。最近は関東も含めてあちこちに進出しています。





このラーメンは「背脂チャッ、チャッ、チャッ」系で、見た目はギトギトしていますが、食べると結構あっさりしています。もう少し、麺にコシが欲しかったですね。前回食べたときの方がおいしかった気がします。


3軒目は、超有名な「池袋大勝軒」





ここは「つけ麺」発祥のラーメン屋です。今回は息子と2人で行ったので、中華そば(ラーメン)とつけ麺の両方を頼むことが出来ました。





麺は太麺で、スープは正統派の醤油味。つけ麺はちょっと酸味のある典型的なつけ麺スープです。どちらもボリュームがすごい。普通のラーメン屋の約2倍と言ったところでしょうか。





大好きなラーメンを前にすると、思わずとても幸せな顔になってしまいます。食べた後もチョー幸せ。期待を裏切らない、いつもの大勝軒の味でした。息子はつけ麺の方がおいしいと言っていましたが、私はラーメンの方がおいしいと思いました。まあ、どっちも最高においしかったですけどね。


結局、今回行った店は、事前のリサーチ不足もあり、1度は行ったことがある店ばかり。訪れた軒数も、新規挑戦しなかった点も、反省すべき点が多かったですね。次回帰国の際は、はもう少し頑張らなくては...





「ひどりでおいじいものばがりたべて、ずるいでずぅ。ぐやじいがら、あだじはかあざんのずりっばでもだべでまず」


おいおいJulie。それは臭うだけで、食べてもおいしくないぞ。やけ食いはやめましょう。


では。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン好き (Akira)
2013-04-10 14:17:22
ほんっっとにラーメン好きですねぇ!
死ぬ前に何が食いたいと訊かれたら「ラーメン」と答えるって人ですね。
ボクは日本へ帰ってもラーメン屋よりもそば屋かなぁ。あとはとんかつと牛丼。
うまいものというより毎回同じ店で昔の味を確かめるって感じです。
ボクのおすすめラーメン店は「香月』
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13143458/
東京へ行ったら試してみてください。
返信する
Unknown (Honda)
2013-04-10 21:33:58
日本でいつも思うのは、ふとした機会で入ってみた駅前のラーメン屋とかでしっかりしたもんが出てきますね。名店と呼ばれるところはあまり行ったことは無いのですが、帰省のたびにラーメンに関しては大満足です。次回帰国の際はヒロシさんに行くべき店を聞いておきます。
返信する
ラーメン狂 (Hiroshishi)
2013-04-11 13:44:29
私のラーメン好きは、6歳の時にとなりの家で初めて食べたインスタントラーメンに遡ります。自分の余命があと3日だとすると、多分9食ラーメンを食べるでしょうね。「香月」は日本にいる頃に何回か行きました。ここも「背脂チャッ、チャッ、チャッ」系ですね。うーん、懐かしい。

その時々の「名店」は色々あるのですが、長期に渡って「名店」であり続ける店は少ないですね。「大勝軒」は数少ない長期に渡る名店の1つです。
返信する
OCラーメン店売上げ減 (Masa)
2013-04-11 16:03:44
Hiroshiさんが日本に一時帰省されていた期間、OCのラーメン屋さんの売上げが激減したというニュースが4月1日に流れていました。
返信する
売り上げ復活 (Hiroshishi)
2013-04-12 04:08:56
今Zettonでこのコメントを書いています。今日は鶏醤油ラーメン。やっぱりおいしいです。
返信する

コメントを投稿