自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

2回目のグラベルライド

2018-12-16 14:14:48 | サイクリング
このところ、ちょっとコンサートづいています。昨日の夜は、U2のトリビュートバンドを見に行って来ました。





コンサート会場は、うちから車で30分くらいのところにあるライブハウス、Gaslampでした。7時のオープンの少し前に行ったのですが、お客さんはまばら。「今日のバンドはあまり人気がないのかなぁ」と思いながら、ビールを飲み、食事をしていました。8時くらいから前座のバンドの演奏が始まり、9時頃にはメインのU2のトリビュートバンドが登場。周りを見渡すと、超満員になっているではありませんか。ダンスフロアは人で溢れ返っています。いや〜、みんなトリビュートバンドが好きですね。


盛り上がったコンサートは、みっちり2時間ほど続きました。そして、ラスベガス旅行の時に続いて、またまた飲み過ぎてしまいました。「飲み過ぎサイクリングに良くない」とブログで書いておきながら、またまた飲み過ぎてしまうとは、本当に意志の弱いやつですね。


今朝は、二日酔い気味でしたが、頑張って2回目のグラベルライドに行って来ました。今日もサウスベイから必殺グラベル軍団がはるばるオレンジカウンティまで遠征して来てくれました。





そして、今日は日本人マウンテンバイクライダーのグループの方々との合同ライド。総勢10名以上の多所帯でした。


今回は、ハンドルを1cmほど高くして、1cm手前に近付けてのグラベル再挑戦です。この違いは大きかったですね。そして、タイヤの空気圧は、前回よりも一層落としました。というより、チューブレスタイヤから空気が漏れており、自然に空気圧が下がってしまったという方が正しいですが。これらの理由で、今回のグラベルライドは1回目に比べて、かなりリラックスして乗れました。








そして今日は、グラベルバイクでの初落車も経験。先週の雨で出来た大きなわだち避けようと、トレールの左側を走っていました。そこでちょっとしたブラインドコーナーがあり、そこを通過した時に、反対側からマウンテンバイクが2台来ていました。ここで、おっとっととブレーキをかけたら、タイヤがスリップして落車。ちょっと油断してしまっていました。ダメージは腰の打撲と肘のかすり傷。そして身体より大事なのがバイク。幸いサドルとハンドルバーテープにちょっと傷が付いた程度で済みました。ライドを続けるのには全く問題なし。その後は、コーナーでは細心の注意を払い、無事にライドを終えました。


今回のライドで思ったのは、登りはグラベルバイクでほとんど問題なし。下りは、マウンテンバイクには勝てませんねぇ。やっぱり、凸凹の多い下り坂では、サスペンション付き、フラットバーハンドルのマウンテンバイクが抜群です。まあ、あまり無理はせずに、グラベルバイクでのダウンヒルのテクニックを磨いて行きたいと思います。


さて、Haruは昨日、今日と元気にボールを追いかけました。最近、朝は寒くて芝生が夜露で濡れているので、ボール投げを避けています。夕方は早く暗くなるので、ボール投げは週末だけになっています。





でも、太陽が出ている時間に走り回ったので、走り終わった後はもうバテバテ。





結構あかんたれのHaruでした。


では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿