自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

最高のサーフコンディション?

2012-09-30 22:41:01 | ゴールデン
今週末は、予報では、南うねりと北西うねりが入り、最高のサーフコンディションと出ていました。そのため、正式に夏は終わったというのに、ビーチの駐車場は大混雑。暗いうちから車の大行列です。


私もワクワクしながら、ウエットに着替えて、いつも波乗りをするビーチへと向かいました。


海に入ってみると、期待していたほどセットが入って来ません。そのうち波が良くなってくるだろうとじっくり待っていたのですが、なかなか思ったように波が良くなってきません。


そのうち、かなりデカイ波のセットが入りだしたのですが、今度は大き過ぎて、太刀打ち出来ません。そして、また全くの波なし状態。結局、この「デカ過ぎるセット」と「波なし状態」を繰り返し、非常に欲求不満のつのるセッションでした。





駐車場に戻ってから撮ったこのショットでは、結構いい波に見えるのですが、実際乗ってみるとそうでもないんですよねぇ。本当に自然相手のスポーツって、難しいですね。まあ、だからいい波に当たった時は、余計に嬉しいのかもしれませんが。


正式に夏が終わったと書きましたが、暑さは終わっていません。今日の最高気温は35℃でした。明日から10月だというのに。





Julieはまだまだ、お日様の高いうちは散歩には行けません。あと半月くらいの辛抱ですかね。


では。



アメリカ製品の製造管理のすごさ

2012-09-29 12:36:47 | ゴールデン
今日は、朝、海に行った後、ちょっと買い物に行って来ました。





かなり擦り切れたジーンズばかりをはいていたら、「あまりにも貧乏くさいし、ちょっと恥ずかしいところが擦り切れているよ。」との指摘。


ということで"Buy one get one 1/2"(1着買うと、2着目は半額)というセールを近くの店でやっていたので、この2本のジーンズを買って来ました。


私は学生時代から、このLevi's 501というジーンズばかりをはいています。このジーンズはフロントがジッパーでなく、ボタンで留める様になっています。最初はき始める前は、「ボタンなんてやっかいだなぁ」とか、「急いでトイレに行きたい時大丈夫かなぁ」とか不安だったのですが、慣れてしまうとジッパーより楽です。そして、ちょっとゆったりとした、完全なストレートの形がすごく気に入っていて、他のジーンズはもうはけません。


ところが、この501というか、アメリカのジーンズ全般だと思いますが、気を付けないとダメなことがあります。サイズに非常にバラツキがあるのです。これは買う時期によって違うのはもちろんのこと、同じ頃に入荷したであろう、同じサイズ製品でも、実際のサイズが違うのです。


今日は、この2本のジーンズを買うのに10本くらい試着しました。結局買ったのは、この2つです。








1本目は32-34、2本目は31-34です。サイズからすれば、1本目の方が、ウエストが1インチ(2.54cm)違うはずなのですが、実際にはサイズはほとんど一緒です。長さもかなりバラツキがあり、今日買った2本は、34インチにしては少し短めでした。


日本の製品では到底考えられないような製品のバラツキですね。これで文句が出ないから不思議です。みんな、「そんなの誤差、誤差」と思っているんでしょうかねぇ。もうちょっと製造管理をちゃんとして欲しいと思うのは、私だけですかねぇ。それとも、これは日本人特有の細かさでしょうか。私は、日本人としては、もっとも大雑把な部類に入ると思うのですが。



さて、カイカイの薬と食事療法を始めたJulie子。カイカイ病はあっと言う間に良くなりました。





まあ、薬は対処療法ですが、お値段の張る特別フードの方で、長期的に良くなってくれるといいのですがねぇ。


では。



ボード3本売って買ったのは...

2012-09-27 22:38:22 | ゴールデン
先日のブログで、この3週間でサーフボードを3本売りました、と書きましたが、もちろんそんなにたて続けにボードを売ったのには理由があります。


これを買うためでした。





サンディエゴのシェーパー、Chris Christensonのボードです。とても丁寧に作ったボードだというのがよく分かります。








さて、私の腕がボードに付いて行くでしょうかねぇ。まだ進水式を終えていないのですが、すごく楽しみです。ちょっと、明日の朝、仕事前に一乗り企んじゃおうかな。





「おにいじゃんだぢには、べんぎょうじなざいっていっでるのに、じぶんがあぞびにいぐのはよくないでずぅ。」


おいおい、Julie。私はちゃんと仕事に行くんだよ。睡眠時間を削って海に行くんだから許しておくれ。


では。



Prescription Food

2012-09-25 21:53:00 | ゴールデン
きのうカイカイ病で病院に行ったJulieですが、かゆみ止めと抗生物質を飲むと同時に、食事療法を始めなさいと先生に言われましたそうです。アレルギーというのは原因究明がかなり難しいようで、検査するのには時間とお金がかかるようです。だから、まずはDog Foodを変えてみて、Julieのカイカイがどうなるかを見てみるということのようです。


そこで、病院で処方してもらったのがこのDog Foodです。





どう違うのかはよく分かりませんが、8週間このDog Foodを試してみて様子を見るそうです。このDog Food、値段はちょっと目が飛び出るものがあります。もしも、この先、JulieがこのDog Foodをずっと食べることになると、うちの家計はやばくなりそうです。


かあさんに言わせると、そんなお金すぐに作れるよ、あなたがお酒やワインを止めるとね、ですっと。まあもっともですが、それだけは勘弁してもらいたいですね。早くJulieにカイカイを治してもらわないと。





Julie、かゆいのは分かるけど、ペロペロなめていると余計に悪くなるぞ。私のお酒とワインのためにも、カイカイ病を治しておくれ。


では。



Craigさんのcraiglist

2012-09-24 21:50:41 | ゴールデン
世の中に、インターネット上の売りたし/買いたしサイトは山のようにあると思いますが、かの有名なCraiglistは、利用者の数、投稿の数ともダントツですね。


通常の売りたし/買いたしはもちろんのこと、賃貸情報、求人広告、そして出会いを求める投稿まで、何でもあります。Craigさんという人が趣味で始めたこのサイト、いつの間にか世界最大の売りたし/買いたしサイトになってしまったようです。


このCraiglist、私もよく利用します。買う方1、売る方4といった感じですかね。


実は、この3週間で、サーフボードを3本売りました。


まずはこのボード。少し高めに値段を設定したら、反応ゼロ。少し値段を下げると、数人から問い合わせがあり、1週間で売れました。





次はこのボード。まあ自分でリーゾナブルだと思う値段を付けたら、「買いたい!買いたい!」という問い合わせが来て、交通整理に苦労するほどでした。投稿した次の日に、即決で売れました。





最後はこのボード。このボードは、私が一番好きだったボードなのですが、酷使したためにかなり傷みがひどかったので、粗大ゴミで出そうかと考えたこともありました。





でも、2本続けてボードを売って気を良くした私は、痛んだ部分を修理して売ることにしました。これは投稿した3分後に問い合わせが来て、次の日の朝にはもう売れてしまいました。ちょっと傷んでいたので、値切られましたが捨てようかなと思っていたボードなのでラッキーでした。


この便利なcraiglistですが、ちょっと落とし穴もあります。高価なものを売る時には、要注意です。


うちの近辺で、高級自転車を$6,000程度で売ろうとしていた人がいたそうです。「craiglistに載っているバイクに興味があるので、住所を教えて欲しい」と問い合わせがあったそうです。売主が住所を教え、バイクを見せる約束をしたのですが、「都合が悪くなったので、行けなくなった。」という連絡があったそうです。こういうことはよくあるので、売主は気にも留めていなかったようです。ところが、次の日朝起きてみると、ガレージドアに大きな穴が開けられていて、高級バイクが消えていたそうです。


結局、この窃盗団は御用になったようですが、高級品をcraiglistで売るのは控えた方が良さそうです。


さて、うちのJulie子。最近、またからだのあちこちが痒いようで、カイッ、カイッ、カイッをしょっちゅうやっています。これで、ほっぺたから血が出る程になってしまったので、今日かあさんがJulieを病院に連れて行きました。





やはり、アレルギーのようで、食事療法を始めることになりました。これからは当分、病院で処方された特別のドッグフードを食べるこちになりそうです。しかもおやつは一切なし。さて、食いしん坊のJulieがガマン出来るでしょうかね。


「あだじ、がゆぐでもいいでずから、おやついっばいのほうがいいでずぅ。」という声が聞こえて来そうですが、まあ仕方ないですね。


では。









ホッケーシーズンそろそろスタート

2012-09-23 22:26:56 | ゴールデン
7月に終わったSan Joseのトーナメントに行って終わったホッケーシーズンですが、来月から次のシーズンが始まります。今日は来季のシーズンのためのトライアウトがありました。





アメリカに来た頃は、この「トライアウト」というのは、自分が、あるスポーツやチームが気に入るかどうか試して、チームに入るかどうか決めるためのものだと思っていました。ところが、実は逆です。チームがプレイヤーを選ぶための練習会です。つまり、主導権はチーム側にあるのです。いくら自分がチームに入りたくても、コーチがOKしなければ入れないわけです。


このあたりが、誰でも入れる日本の中学や高校の部活動とは違いますね。はて、うちの息子はチームに入れてもらえますでしょうかね。


ホッケーと言えば、アメリカのNHLはレギュラーシーズンの開催が危うくなって来ています。オーナー側と選手側が対立しており、どっちも後へ引きそうにありません。2004-2005のシーズンは、この「ロックアウト」のために1試合も行われずにシーズンが終わりました。10月の開催は無理としても、何とか遅めでもいいので、シーズンは開幕して欲しいものです。


さて、Julie子。きのうの夕方の散歩では、近所の女の子にナデナデしてもらって、幸せそうです。





Julie、お前もドッグショーにでもトライアウトしてみるか? お前のおじいちゃんは、有名はショードッグで、色んなショーで入賞していたそうだぞ。





お前は、おじいちゃんの孫娘なので、せめて飼い主の言うことぐらいには従う犬にならないとな。ショーのためにトレーニングしようとは言わないからさ。


では。



まめ芝Zoey

2012-09-22 22:04:52 | ゴールデン
トライアスロンのレースも終わったので、ちょっとこれからは波がいい時期なので、波乗りにフォーカスしようかなと思います。ということで、今日は朝から海に行って来ました。





コンディションは、サイズは小さいながらもクリーンコンディションでまずまず。ロングボードでは十分に楽しめる波でした。





うまいサーファーの写真を撮っていると、自分も頑張らねば、と思うのでいい刺激になります。



さて、今日の夕方の散歩では、近所の若者が飼い始めた、まめ柴のZoey(ゾーイ)に会いました。まだ、生まれて10週間だそうです。本当に、本当に、カワイイ!








ZoeyはデカイJulieを恐れて、飼い主の後ろ側に隠れようとします。そんなの気にせずに、遊ぼ、遊ぼ攻撃のJulie。Zoeyからしたら、自分がおばさんなのを全く分かっていないようです。


実は、ちょっと前に日系の本屋さんで、「まめ柴の飼い方」なる本を立ち読みしているのをかあさんに発見されて、「えっ、もうまめ柴に浮気しているんだ。Julieがかわいそう。」と言われたのを思い出しました。





Julie、まめ柴の本を見ていたのは、まめ柴も可愛いなと思って見ていただけだからな。うちはお前だけで手一杯だから心配するな。弟分、妹分が来ることは、まずないぞ。


では。



マリブトライアスロン-まとめ

2012-09-19 20:08:44 | ゴールデン
さて、マリブトライアスロンのまとめです。総じて満足の行く結果でしたが、トレーニングに割いた時間に応じた結果でした。満足度としては、


バイク > スイム > ラン


といったところでしょうか。以下が、去年と今年の結果の比較です。





バイクは1140人中、39位と総合結果を押し上げてくれています。良かったようで、実はそうでもなかったのが、スイミングです。去年が1040人中356位、そして今年が1140人中359位と、相対的な順位はほとんど変わりません。なんで31:59から25:50と6分も速くなったのに、相対的な順位がほとんど同じなの?と思われると思います。


実は、参加者全体がスイミングは速くなったようです。スタート地点、ゴール地点、ブイの数も変わりません。このスピードアップの理由は、「潮の流れ」のようです。泳ぐ前に海面をチェックした時は、泳ぐのと逆方向に潮が流れているような気がしたのですが、どうやらスイミングのコース付近では、泳ぐ方向に潮が流れていたようです。この「潮の流れ」(current)が、スイミングの「オチ」だったわけです。


やはり、私はまだまだスイミングを頑張らなければいけないようです。我流で3年間泳いで来て、ちょっと壁にぶつかっている感があるので、ちょっと本格的にスイミングを習おうかと考えています。でも、何せ面倒くさがりや私ゆえ、どうしたものかと考えています。これまで、何かをお金を出して「習った」という経験がないもので。


ランは、脇腹痛対策を何とかしなければなりません。これはちょっと色々リサーチしてみようかと思っています。脇腹痛さえなければ、2分くらいランタイムが縮まっていたと思います。これも今後の課題ですね。


それにしても、ゴールした後の気分は最高ですね。





去年は自分の目標をクリア出来なかったので悔しい気持ちが残りましたが、今年は目標を達成しおつりも来たので、最高にいい気分でした。やはり、この達成感を味わえて、本当にレースを頑張って良かったと思いました。





去年は、レースの後、スイミングなど完全にさぼって4月まで全く泳がなかったのですが、今年はちょっとレッスンを取ることも考えて、頑張りたいと思います。来年の目標はただ1つ。今年よりもいいタイムを出すこと、ですね。





「あだじは、ぼーるをちゅうちゅうじているだけで、じゅうぶんまんぞぐでず。がんばるというごとばは、あだじのじじょにはあじまぜん。」


えっ、そうだったけ? おいしいものがあると、何でもトコトン頑張るんじゃなかったっけ? 「わずれでまじた。それだげは、とくべつでずぅ。」


では。



マリブトライアスロン-ラン

2012-09-18 22:56:38 | ゴールデン
順調に終了したバイクの後は、ランです。バイクをラックに戻し、バイクシューズをランニングシューズに履き替えます。そして、トランジションエリアを走り、ランコースに出ます。ランに入った時点で、ストップウォッチは1時間35分を示していたので、まあ、これは目標の2時間30分切りは、間違いなく達成出来るなと思っていました。


ここでトラブル発生! 走り始めた直後から、右脇腹痛が始まったのです。実は、去年、おととしと、私はこの脇腹痛に悩まされていたのです。今年は、バイクのときに水分を十分に取り、かなり早い段階で栄養補給のためのジェルを流し込んだのですが、効果がなかったようです。


ペースは全く上がらず、どんどん後から来た選手に抜かされます。「やばい、このままじゃ55分以上かかって、目標の2時間30分をしまう!」とあせり始めました。去年、おととしの経験では、この脇腹痛はそのうち収まるはず。落ち着け、落ち着け、と自分に言い聞かせて走り続けました。


でも、1マイル、2マイルを通過しても、一向に脇腹痛が収まる気配がありません。「あーぁ、今年も2時間30分は切れないのか。」と思いながらも、頑張って走っていると、徐々に痛みが収まっていくのが分かりました。


「よーし、これから頑張ってペースアップするぞ。」という気力も出て来て、その後は、痛みが嘘であったかのように軽快に走り始めました。結局この後は、どんどん他のランナーを抜いて、ゴールまでいいペースで走り続けることが出来、前半での遅れをかなり取り戻すことが出来ました。


ランタイムは47:41と、去年より1分ほど遅かったですが、前半の脇腹痛での苦しみを考えると、上出来だったかなと思います。でも、この脇腹痛、今後のレースでは何とか避けたいですね。ちょっとリサーチしなくては。





「だがら、あだじは、2がいくらいはじると、ぎゅうげいします。ぞんなにむりずると、がらだにわるいでずよ。」


Julie、これはレースだからお前みたいにお気楽に出来ないんだぁ。えっ、「あだじはじんどいごとはじまぜん」だと、まさにかあさんと一緒だな。


では。



マリブトライアスロン-バイク

2012-09-17 21:39:47 | ゴールデン
さて、次はバイク。ビーチをウエットを脱ぎながら走って来て、バイクが置いてあるトランジションエリアで、完全に脱ぎます。トライアスロン用のウエットスーツはサーフィン用と違って、くるぶしの上までしかなく、また開口部も大きいので結構簡単に脱げます。


去年までは、ここでバイク用のジャージに着替えていました。でも、今年はトライアスロンのタンクトップ買って、それをウエットスーツの下に着て泳いだので、すぐにバイクにスイッチできます。サングラスを着け、ヘルメットをかぶり、バイクを押してトランジションエリアをタッタッタッと走ります。この移動期間もレースの一部なのでのんびりは出来ません。


バイクスタートのゲートを通過して、バイクに飛び乗ります。トランジションエリアで私を抜かして行った、エアロヘルメットにディスクホイールの選手が前を走っていたので、この選手を追いかけることに決めました。エアロヘルメットにディスクホイールと言ったら、まあ、こんな感じですね。バイクの値段は、軽く$10,000は超えているでしょうね。





こういうバイクは、直線では抜群に速いのですが、登り坂ではスピードが落ち気味です。一度だけ登り坂でこの彼に追い付いたのですが、その後は結局付いて行けなくなり、視界から消えてしまいました。


基本的には、自分が追い抜く方が圧倒的に多かったのですが、似たようなエアロヘルメット+ディスクホイールのバイクには3台くらい抜かれました。去年は1台しか抜かれなかったことを考えると、今年はバイクのレベルがかなり高かったのではないかと思います。私のエイジグループの上位の結果を見ても、それが見て取れます。


スタートからゴールまで、特に何の問題なく走れて、オフィシャルの平均速度は22.8mphと、去年に比べて0.5mph速くなりました。バイクに一番時間を割いていたので、これは嬉しかったですね。ここまでは、レースはとても順調で、何の問題もなく進んできました。と、安心していると、次のランで落とし穴が待っていました。うーん、トライアスロンというスポーツはなかなか難しいですね。


さて、Julie子。





今日は気温もかなり下がり、いつものようにのんびり過したようです。一日寝ていたはずなのに、ごはんを食べ終わるとまた、このデレデレ状態。お前、本当によく体がなまらないなぁ。


「あだじ、いぬでずから、ねるのがじごとでずぅ。」


そうだったなぁ。あまり悪口言うのはよしとくよ。


では。