自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

こう暑いと...やっぱり海ですね

2018-07-08 21:11:30 | サーフィン
ここ2~3日の暑さは金曜日の112F=44℃がピーク。きのう土曜日と日曜日はかなり気温は下がりましたが、それでも96F=36℃くらい。夏でも比較的に涼しいカリフォルニアの気候に慣れている身体には、この暑さは堪えますね。


昨日土曜日は、自転車に乗ることは全く考えず、朝早起きして海に直行。ビーチでは気温は10℃くらい低く、26℃程度。水温は外気と同じか少し低いくらいで、私にとってはまさに適温でした。





コンディションは、うねりの方向がちょっと南過ぎて、「まあまあ」といったところでした。でも、とにかく気持ちが良かったので、思わず3時間以上も海に入ってしまいました。実は、昨日は先週の木曜日に続いて今シーズン2回目の波乗り。かなりパドリング力、バランス感覚も戻って来ました。これからは何とか週1くらいで、波乗りをやって行きたいですね。


今日は朝、相当迷いましたが、海に行かずに日曜日恒例のグループライドに行きました。ボトルにサイクリング用のドリンクを作り、ライドに備えます。2本ボトルを持って行こうかと思ったのですが、いつも2本目は飲まずにそのまま持って帰って来ることが多いので、ドリンクは1本だけにしました。これが大失敗。家を出る前に、ゴクゴクと水を飲んで行ったにもかかわらず、走り出して1時間もしないうちにボトルのドリンクを飲み干してしまいました。


暑さのためか、水分が足りないせいか、心拍数は普段よりも5-10くらい高く、キーとなる登りでトップグループから最初に脱落。その後は、トップグループから脱落して来た連中とグループを組んでローテーション。いや~、この暑さの中でのハードライドはきつかったですね。家に帰ってからも、飲んでも飲んでも喉が渇きます。完全に脱水状態になってしまったようです。普段はまず飲まないジュースやコーラをゴクゴク飲んでしまいました。どうやら身体の中の糖分も相当失っていたようですね。


「海に行っておけばよかった」と少し後悔。でも、まあ暑さの中でのトレーニングを頑張ったということにしておきましょう。



さて、Haru子。2カ月前に始めたトレーニングも終盤になって来ました。このところは、リーシュを引っ張らずに歩く練習に重点を置いています。





Haruがうちに来てからずっと、散歩の時にはハーネスを使っていたのですが、もうハーネスは使う必要がなくなりました。普通のカラー(首輪)で十分になりました。今でも他の犬に会った時や、芝生にエリアに行ったときは少々リーシュを引っ張りますが、それ以外はちゃんと私の真横でリーシュを引っ張れずに歩けるようになりました。


Haruのトレーニングをお願いしているドッグトレーナーの目標は、全くノーリーシュで真横で散歩出来るようになることですが、もう今でも十分のような気がします。


トレーニングは多分あと4~5回。Haru、早く卒業出来るように頑張れよ。


では。





10カ月ぶりの波乗りはきつかった...

2017-12-11 20:48:54 | サーフィン
ツールド沖縄のために封印していた波乗りですが、きのう約10カ月ぶりに復活しました。





駐車場の年間パスも期限切れになっていたので、新しいやつを購入。





私がアメリカに来た頃は、$35だったのですが、今は何と$195! まあ、資金不足に悩む、カリフォルニア州立公園の駐車場パスなので、仕方ないですね。税金収入は結構あると思うのですがねぇ。波乗りに復活するために気合を入れるという意味も兼ねて、しっかり払っておきました。


日本の皆さんには申し訳ないですけど、12月だというのにこの週末はとても暖かく、昼間は30℃近くありました。水も比較的暖かく、超寒がりの私でさえ、寒い思いをせずに済みました。しかし、波乗り自体は、はっきり言ってダメダメ。


自転車に乗っているので、息が切れる事なんてないだろうと思っていたのですが、とんでもなかったです。パドリングで沖に出て、一発波に乗ってまた沖に戻って来るだけでも、ゼーゼーハーハー。やっぱり使う身体の筋肉が全然違うんですね。もう腕もパンパン。


パドリングで沖に戻った後も、ちょっと休憩しないと次の波には乗れません。あまり楽しくなく、1時間くらいで帰ろうかとも思ったのですが、「ここで負けてはならぬ。負けはツールド沖縄だけで十分だ」と思い直し、その後もしつこく波に乗る努力をしました。


これが不思議、2時間くらい海に入っていると、だんだん身体が慣れて来るんですよね。非常に疲れましたが、最後は70%くらいまでパドリング力とバランス感覚が戻ったような気がします。


あと、2~3回頑張れば、以前の状態に戻りそうです。何とか週一くらいで波乗りに行きたいものです。



さて、Haru子。きのうはちょっとアクシデントがありました。夕方散歩から戻り、ブラッシングをしていました。ここで、私がちょっとリーシュを離した瞬間に、Haruが大脱走。ものすごい勢いでガレージから飛び出し、近所の道をもの凄い速さで走り回るのです。


Tomから、「手術後1週間ぐらいは走ったりジャンプしたりしないように」と言われていたのに... 私の「Haru!」という大声を聞きつけた次男が出て来てくれ、何とかHaruを捕まえました。傷口が開いてないかと心配しましたが、大丈夫なようで、ほっと胸を撫でおろしました。





それにしても、この手術跡の素晴らしさには感心してしまいます。長さで3センチ弱。縫うこともなし。手術4日目で、全力疾走しても大丈夫だなんて、本当に驚くべきです。さすがですね。


きのうXmasカードの写真を探していたら、Haruの可愛い写真が出て来ました。





この写真は生後2カ月の頃。今は、7カ月。身体の大きさもこの頃に比べると4倍位になりました。中身も成長してくれればいいのですが、中々そうは問屋が卸しませんね。そろそろ、トレーニングしてくれるところを真剣に決めないと...


では。



危ない波乗り、どうしよう...

2017-05-15 13:20:45 | サーフィン
ここ2週間ほど、南カリフォルニアのサーファーの中では、ある1つのことが話題になっています。それも、とても危険な話題です。


そうです。サメ、サメ、サメです。今年の初めから、Surflineという波情報のサイトが運営している、波乗りポイントのLive Cam(インターネットによるビデオ中継)に、海の上でイルカのように飛び跳ねているサメが映り、話題となっていました。


そして、とうとう2週間程前に、悲劇が起きてしまいました。それも、私が普段いつも行く、波乗りスポットで。サーファーの中に混ざって、ビーチ際で泳いでいた女性がサメに襲われたのです。その女性は、太腿の裏側をゴッソリ噛み千切られ、生死の境を漂っていたそうです。でも、サーフボードのリーシュコードで、出血を止めるという救急処置のお陰で、何とか命を取り留め、今は快方に向かっているようです。


その後も、この辺りのあちらこちらの海岸で、体長7-10メートルくらいのGreat White Shark(ホオジロザメでしょうか)が目撃されており、しょっちゅうニュースになっています。先週の水曜日には、私の行くスポットの隣町のビーチで、15匹ものGreat White Sharkがヘリコプターから確認され、スタンドアップパドルボードをやっていた人が、ヘリコプターから「ただちに浜に戻りなさい」と警告されたそうです。


‘You are paddleboarding next to approximately 15 great white sharks,’


「サメなんかに喰われる確率はものすごく低いので、そんなこと気にしない」とタカを括っていた私でも、さすがに、自分のいつも行くビーチで事故が起こり、これだけニュースになると、ちょっとビビってしまいます。


実は、きのうのバイクレースの帰りに、ちょうどいつも行くビーチの近くを通りかかったので、様子をチェックして来ました。


ビーチの入り口のゲートにいたPark Rangerのおじさんに、「サメのやつらはどうしてる?」と聞いたら、「うーん、いるねぇ。きのうも崖の上から見てたら、3~4匹泳いでいたよ」という答えが返って来ました。ちょっと、ギョギョギョですね。


そして、実際ビーチまで行って様子を見て来ました。土曜日で天気も良かったのに、人はまばらです。広いビーチなのですが、海に入っている人の数は余裕で数えれました。





全部で、15人も居なかったですね。そして、駐車場もこの状態。





この時期、普通なら駐車場に入り切れない車の列が続くというのに... サメの事件の影響は絶大ですね。


どうしたもんでしょうね。さすがに、サメの目撃情報が落ち着いて来るまでは、ちょっと様子見って感じですかね。何とか夏本番になる前には、サメ野郎たちが居なくなって欲しいもんです。


では。







波予報はあてにならない

2016-10-23 14:10:58 | サーフィン
今週の木曜日は10月末だというのに、35℃という猛暑。というわけで、ランチタイムのバイクライドは海沿いの道を走って来ました。中間地点で恒例の波チェック。


すると昼間だというのに面ツル(波の面が乱れずにツルツルの状態)で、肩くらいのおいしい波が入っているではありませんか。この辺りは、大体、朝イチは風がないのですが、昼前から徐々にオンショアの風が吹いて来て、波が荒れて来ます。でも、この木曜日は昼の1時頃だというのに、ものすごく形のいい波が入っていました。


この波を見て、波乗りしたいしたい病が発病。この病気が発病すると、もう波乗りして治すしかないですね。ということで、波予報はイマイチだったのですが、「絶対にコンディションはいいに違いない」と信じて、きのうは朝5時前に起きて、波乗りに行って来ました。


予想はバッチリ。腰から肩くらいの形のいい波はバンバン入って来る上に、人の数はまばら。仕事前だというのに、2時間みっちり波乗りしてクタクタになってしまいました。





ランチを食べた後の電話会議で、気を失いそうになっていたのは、ココだけの話です。


きのういい思いをしたので味をしめて、今日もバイクトレーニングをサボり、波乗りに行ってしまいました。今日の予報は、コンディションはpoor-fair。予報的には、「今日はかなりイマイチだから、海へ来ない方がいいよ」というメッセージです。でも、きのうのコンディションを知っている私は、絶対に今日も波はいいに違いない、と確信していました。


実際に、パドルアウトしてみると、今日も大当たり。土曜日だというのに、"poor-fair"という予報が出ていたため、私がいつも行くポイントには、5人くらいしか人がいませんでした。3時間波乗りしまくって、もうクタクタ状態。こいうのがたまにあるから、やっぱり波乗りって止められませんね。バイクトレーニングは2日間、サボってしまいましたけど。


明日も波乗りに行きたいところだけど、さすがにトレーニングしないと。



Julieは今日も、大好きな公園に連れて来てもらって大喜び。








Julieの楽しそうな顔を見て、心が和んでいる飼い主でした。


では。






このビーチの波はやはり素晴らしい

2016-10-10 07:40:11 | サーフィン
今日は、毎年恒例の日本人サーフィン大会の開催日です。この大会、私がいつも通っているポイントで行われます。


大会の邪魔をするのもいやなので、今日は駐車場の目の前にあるSan Onofre Old Manというポイントで、波乗りをしました。波は小さ目の予報だったのですが、いざ蓋を開けてみると、胸~肩のいい形の波が入って来るではありませんか。みっちり3時間ほど、とてもいい波で波乗りが出来ました。こんないいコンディションに当たると、自転車トレーニングをサボってよかったなと思ってしまいます。


自分の波乗りが終わった後は、大会を見に行ってきました。大会が行われている私のホームビーチは、駐車場からてくてく10分ほど歩く必要があります。駐車場の目の前に、いい波が入る人気のポイントがあるのに、何故10分も歩いて別のポイント行くかというと、そっちの方がさらに波がいいからです。


会場に到着すると、予想通り、いい波がバンバン入っていて、大会も順調に進行しているようです。





いい波に乗っていますね。この大会、日本人か日系人しか出場出来ないのですが、レベルはかなり高いです。中にはプロとして活躍している選手もいるくらいですから。私は出ないのかって? もう数年前に引退しました。自転車のトレーニングの片手間で波乗りをやっているくらいでは、とても太刀打ち出来ません。


いや~、それにしてもこのビーチの波、最高ですね。





大会をやっている脇でも、こんな風に十分いい波が立っていたので、このポイントで波乗りをした方がよかったかなと、ちょっと後悔しました。でも、今日行ったポイントでも十分楽しめたので、よしとしましょう。



さて、Julieは今日はお風呂の日。





周りの家族は、「フカフカになって気持いい~!」と喜んでいますが、本人は「あだじ、おふろはおいじくないから、どうでもいいでずぅ」と思っているんでしょうね。


では。



今日は飼い主もビーチ

2016-07-04 12:10:16 | サーフィン
きのうJulieをビーチに連れて行って、飼い主もビーチに行きたくなりました。というより、ちょっと自転車はお休みしたかったので、波乗りに行って来ました。





先週から南うねりが入っており、今日もかなりデカ目のコンディション。朝イチは、デカい波はほとんど、すぐに崩れてしまうようなコンディションだったので、小さめの波を選んで乗っていました。でも、タイドが上がって来ると、大きめの波もいい感じで割れるようになりました。


結局、3時間みっちり波乗りして、上半身クタクタ。でも、自転車で疲れた足は休憩出来たので、トレーニングとしては丁度バランスが取れたのではないかと思います。今日すごく波乗りが楽しかったので、明日も勢いで波乗りに行ってしまいそうです。


さて、きのうのドッグビーチ、あんなに楽しそうなJulieを見たのは久しぶりです。








普段、公園とかだとテニスボールを投げても、2回くらいで「あだじづかれまじだ」状態なのですが、ビーチだといつまでもボールを追い掛けます。水際でボールを追いかけるのが楽しいんでしょうね。


ボールを追いかけるのも好きですが、棒切れを追いかけるのも好きです。






いや~、きのうは本当によく遊びました。


今日は、その反動でグロッキー気味。





大好きな散歩でも、「あだじもうあるげまぜん」が続出。おばさん犬としては、ちょっとはしゃぎ過ぎましたかね。


では。



波乗りやめられまへんわ on Super Bowl Sunday

2016-02-07 20:22:18 | サーフィン
今日はスーパーボールサンデー、アメリカの全国民の半分以上が観るというアメリカ最大のスポーツイベントが行われる日曜日です。


午前中はバイクトレーニングと波乗り、どっちにしようか迷いましたが、あまりの天気の良さにつられて波乗りに行って来ました。





ビーチに行くと、ピーカン。夏のような天気です。最初に水に入った時は、「うっ、冷たっ」と思いましたが、ずっと水に浸かっていると慣れて来ます。外気温が高いので、少々水温が低くても平気です。


2時間ほど、腰~胸の波で、とても楽しく波乗りが出来ました。





思わず「波乗りやめられまへんわ」状態に陥ってしまいました。やっぱり「波乗りは楽し」ですね。



昼の3時半からはお待ちかねのスーパーボール。ゲームも見ものですが、やっぱり国歌斉唱、ハーフタイムショー、それとスポンサーの各社が多大の製作費をかけて作ったコマーシャルを見るためにこのスーパーボールを見る人も結構います。


今年のNatinal Anthemはあのレディーガガ。私は、真剣に彼女の歌を聴くまでは、「あんな奇抜な恰好したやつなんて」と思っていましたが、やっぱり彼女はスゴイですね。






このNational Anthemはちょっと鳥肌もんでした。


ゲームは中々の接戦。ブロンコスが前回出場した2年前は、ブロンコスのボロ負けで、すごくつまらなかったのですが、今年はなかなかいいゲームでした。点数が中々入らなかったのに、少々フラストレーションがたまりましたが。


ハーフタイムショーは、Cold Playを中心に、後でビヨンセとブルーノマーズが加わるという展開。このリンクでちゃんと見れますかね。


ただ、映像に相当手が加えられており、コンピューターグラフィクスも駆使しているので、何かライブ映像と思えないような部分がありました。ビヨンセとブルーノマーズは2~3年前に続いて2回目の展開。彼らは、さすがのエンターテイナーですね。


ゲームも、ショーも、コマーシャルも中々楽しかったので、思わず飲み過ぎてしまいました。明日からのトレーニングで、またカロリーをしっかり消費しないと。



さて、Super Bowl SundayのJulie子。「あだじには、ふっとぼーるはさっぱりわかりまじぇん」と、ひたすらおこぼれをもらうのに必死になっていたかと思うと、こんな感じでデレデレしているときもありました。





そしてゲームが終わった今は、無防備にこんな感じでスヤスヤ。





平和なSuper Bowl Sundayでした。


では。






ショートボードデビュー?

2015-12-05 10:40:18 | サーフィン
きのうの波情報では、今日から北西ウネリが入って来るとのこと。ということで、今朝は寒い中、早起きして海に行って来ました。


そして今日は、1か月ほど前に手に入れた新しいボードの進水式でした。なかなか波が無く、試す機会が今日までありませんでした。








「えっ、確か少し前に新しいボードをゲットしたばかりではないのかい?」と、このブログを普段から読んで頂いている方は思っておられるかも知れません。実は今日進水式をしたのは、ショートボードなんです。ショートボードと言っても、厳密な意味でのショートボードではなく、ロングボードではないという意味でのショートボードです。


私は波乗りを始めてからずっと、9フィート以上のいわゆるロングボードにばかり乗っていました。ちょっと前までは、相当デカイ波でも、ロングボードでガンガン行っていたのですが、最近、ロングボードでデカイ波に乗るのはちょっとつらいなと思うようになっていました。


それに加えて、私の周りではショートボードブーム。結構、7フィート前後のいわゆる「ミッドレンクスボード」に乗っている人が、ここ数年多くなっていたのです。「俺はロングボードで貫くぞ」と思っていたのですが、ちょっと最近の波が大きいコンディションでの「ロングボード疲れ」があったので、ミッドレンクスボードをゲットすることに決めました。


そして、手に入れたのが写真のボード。長さ7'6"、シングルフィン、ラウンドピンテイルの典型的なミッドレンクスボードです。、


さすがに、パドリングし始めた時、そしてテイクオフをしようとした時、ロングボードと感じが全く違くのでかなり戸惑いました。でも、1時間ほど格闘していると、徐々に慣れて来て、コツが掴めて来ました。


もちろん、ロングボードに比べると、かなり波がほれている部分でテイクオフしないと波に乗れませんが、思ったより波をゲット出来ることが分かりました。


まだまだ修行は必要ですが、一日目としては上出来だった気がします。当分の間は、このミッドレンクスボードに専念して、慣れて行きたいと思います。



さて、Julie子。コイツは本当にどこでも寝れるやつですが、きのうはこんなところで寝ていました。





からだは、マーブルフロアの上、頭は10㎝ほど段差があるフロアリングの上です。こんな状態で熟睡出来るとはさすがJulie。必殺無頓着犬でした。


では。






夏のような11月の週末

2015-11-23 13:10:00 | サーフィン
まずは、"クリック、クリック"お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


今週の前半は本当に寒く、カリフォルニアにも早めの冬が到来かなと思っていましたが、この2~3日とても暖かく、今日は30℃まで気温が上がりました。今日は、自転車のトレーニングは、「1日休みなさい」というコーチからの指令。


きのうの夜から、今日はどうしたものかと考えていました。波乗りに行くにしても、予報ではカカトからヒザのサイズとのこと。でも、家でブラブラしているにはあまりにいい天気だったので、タイドが下がり始めるタイミングを見計らって、とりあえず海に行くことにしました。


結果は「大正解」! 波のサイズは小さかったですが、カカトからヒザというよりも、ヒザからコシくらいのサイズ。しかも、こんな感じの小波がバンバン入って来る私の好きなコンディションでした。





いや~、ダメ元で行ってみるもんですね。思ったより楽しくてちょっと得した気分になった今日でした。





昼間の時間は短いですが、ちょっと夏に戻った気分になれる一日でした。


家に帰ってからは、日本から届いたお楽しみの贈り物を頂きます。








やはり日本はスゴイ! こんなものを発明するとは。


ラーメン好きの阿藤快さんが急死されたことで、「ラーメンは体に良くない」と日本では話題になっているようですね。普段はスープまで全て頂く私ですが、今日はちょっと自粛。飲み干したいスープを泣く泣くシンクに流しました(ちょっと大げさかな)。でも実はいつも、「ああ、これ全部飲むと体に悪いだろうな」と思いつつラーメンのスープを飲んでいました。カップヌードルのスープでさえです。


今後は塩分を控えるために、涙を飲んで、スープは飲まないようにしようかなと思っています。この歳になって、ちょっと大人になったかな。



さて、うちのJulie子。コイツは本当に散歩が好きです。夕方近くになると、ソワソワして来て、「あだじきょうまだ、ゆがたのおざんぽいってないでずぅ」と訴えて来ます。最初は無視しているんですが、あまりにも見つめて来るので、「はいはい、分かりました」とついつい負けてしまいます。





心理戦に弱い飼い主でした。


では。


波デカ過ぎ

2015-10-11 14:20:30 | サーフィン
昨日の波予報では、今日はかなり波のサイズが上がるという予想でした。こういう予報が出ると、遠足に行く前の夜の子供ではありませんが、ワクワクしてなかなか寝付けません。


12時くらいまで寝れませんでしたが、朝は5時の目覚ましが鳴る前に、目が覚めました。睡眠は5時間以下でしたが、全然寝不足を感じません。気持ちが張っていたからでしょう。「よーっし、頑張るぞ」と暗い中ビーチに向かいます。そして、ウエットスーツに着替え、いつも入るポイントに歩き出した時点でも、まだ周りは真っ暗。


ビーチに沿って、10分近く歩くのですが、波が崩れる音がバッシャーン、バッシャーンと聞こえます。まだ波は見えませんが、相当波はデカそうです。


そして、まだ薄暗い中、かろうじで波が見える状態で、パドルアウトします。ビーチブレークに3回ほど潰されますが、何とかアウトに出て、波を待ちます。そして、最初のセットが見えて来ます。「うっ、うっ、デカイ!」軽くオーバーヘッドはあります。そして波のパワーも相当なもの。


思いっ切りパドリングして、最初の波に乗りますが、少し乗ると波が大き過ぎて、「ガッシャーン」とクローズ。そして、ぐるぐるに波に巻かれて洗濯機状態。洗濯機の中にいる時は、「大丈夫だ。人間は結構息が持つもんだ。」と自分に言い聞かせながら、水の上に浮かび上がるのを待ちます。でも、ぐるぐる巻かれてる時って、必ず、「ううーっ、溺れる」と思ってしまうんですよね。


そんなこんなしているうちに、どんどん人が増えて来ます。空が完全に明るくなった時には、ものすごい人の数です。


まあ、こんな感じで波を他のサーファーと取り合い、乗っては波に巻かれて、パドルアウトして、また巻かれるというのの繰り返しです。ちょっと今日は波デカ過ぎでした。


こんな感じ。






写真では見にくいかも知れませんが、波の中にサーファーが1人写っています。完全にオーバーヘッドです。


私は、昔はデカイ波が好きだったのですが、最近は、どっちかというとヒザ~胸くらいの小波の方が好きです。やっぱり、歳ですかねぇ。


今日は、2時間ほど海に入りましたが、ちょっと波がデカ過ぎで、イマイチ楽しめませんでした。


でも、2時間波の中でもがいていたので、海から上がったらお腹はペコペコ。


今日の2回目のブレックファーストは、ココ。Newport BeachiにあるAl Cappuccino Coffee Houseという店です。今日、初めて行ったのですが、サーファーが波乗りの帰りに寄る店の1つとして有名だそうです。





上側に写っているこの店のSpecial Bagleサンドイッチは最高でしたね。チーズベーグルの上に、クリームチーズ、アボガドが、これでもかと言うくらいにたっぷり塗ってあり、その上にトマトスライスが載せてあり、黒コショウがいっぱいかかっています。


下のTurkeyサンドはまあまあかな。アサイのSmoothieは美味しかったですね。波乗りの後に、ガッツリ栄養補給させてもらいました。



今日も最高気温は100F以上(38-39℃)。ちょっと昼間、外に出る気にはならなかったですね。


というわけで、昼間は、クーラーがガンガンに効いた部屋で、Julieとまったり。








真夏のような秋の午後を、Julieとゆっくりと過ごしました。


では。